最終更新:

146
Comment

【6252017】1番多い進学先は東大です

投稿者: スレ主   (ID:6yMMJTFfjOg) 投稿日時:2021年 03月 10日 18:39

今年も東大に47人も合格し浅野に格の違いを見せつけました。
HPに謳ってるようにここだけは譲れません。
GOGO栄光!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6415195】 投稿者: 色々なんですね。  (ID:OTZ3HO2.FVI) 投稿日時:2021年 07月 17日 10:57

    ウチは大学のゼミ友とも良くつるんでますし、サークルの仲間とも遊んでますが、栄光の仲間とも頻繁に遊んでます。東大、一橋、慶應、医学部、と皆、違うので、色々な話しが聞けて面白いですよ。

  2. 【6602745】 投稿者: 浪人したあと  (ID:f8uDPTzF7GQ) 投稿日時:2021年 12月 28日 19:38

    国立を目指して浪人、という風潮は分かったのですが、浪人後、国立に行けなかった場合はどのような進路が多いのでしょうか。

    先日、母親同士で話していたのですが、栄光は、たとえば、昨年度の東京一工の現役合格者に、今年度の既卒合格者を足しても、半分にも満たないということが話題になりました。
    医学部等もあるとは思うのですが、それを足しても恐らく半分いかないと。
    結局、現役時考えもしなかった早慶に進まれているのでしょうか。

    なんとなく、入学時の偏差値のイメージで(もちろん学校全体的として別の魅力はあります、あくまで進学との連動性という意味で)、進学についても捉えてしまっていたため、かなりハッとさせられた話題でした。

    進学にはこだわらない「人間教育」をする学校ということにも惹かれていましたが、具体的に栄光のどんな場面で人間教育を感じますでしょうか?

    文化祭や体育祭、部活動、校外学習などはここで比較されている学校いずれもしっかりとやっているようですので、それ以外の場面で。

    子供たちは、何かに打ち込んだり、切磋琢磨したり、悔しい思い、つらい経験、仲間との団結の経験等々から成長していくのかなと思います。

    受験や進学は、「学生」にとって上記の経験を促し、その成長要因の大部分を占めるのでは?と思います。
    学生ですから、学業を修めることは、保護者としても社会的にも当然望まれるものではないでしょうか。

    理想的な言葉で飾るよりも、熱心に受験指導をしてくれる学校は、子供たちの現在と未来に寄り添ってくれているのではないかな、それこそ人間教育なのでは?とも思い始めました…

  3. 【6602833】 投稿者: 受験指導  (ID:i1Man1VdjTo) 投稿日時:2021年 12月 28日 21:49

    『理想的な言葉で飾るよりも、熱心に受験指導をしてくれる学校は、子供たちの現在と未来に寄り添ってくれているのではないかな、それこそ人間教育なのでは?とも思い始めました…』でありましたら、やはり聖光か浅野の方が満足度が高いと思います。栄光生は受験は自力か塾の指導か、で対応しています。でも皆、栄光が大好きで受験勉強以外での絆が深く、大学生になっても良く遊んでいますが、受験は皆それぞれ違うやり方だったと思います。浪人しても東京一工に受からなかった息子の友人達は確かに早慶に進んでいます。特にそこにはこだわりはないと思いますよ。さすがにMARCHは友人達10数人の中にはいませんけれど。栄光は底上げして皆最難関国公立大学へ、という指導はしていないので東大楽勝レベルの天才タイプと早慶レベルの生徒が併存していますよ。大学受験は自己責任の世界なのは事実です。よく考えて下さいね。受験指導を人間教育とお考えでしたら、確かに栄光は合わないですよ。

  4. 【6604072】 投稿者: 浪人  (ID:7DrK5nlrrPY) 投稿日時:2021年 12月 30日 08:35

    ありがとうございます。

    一浪で大部分早慶には行っているのですね。
    それでもやはり一学年の人数には到底満たなそうな気はしますが…

    我が家は、それが本人の希望でかつ自身で努力して達成した結果であれば、早慶でも地方大でも素晴らしいと思っています。
    特に早稲田の「現世を忘れぬ久遠の理想」、画一化されない雑多な雰囲気は好きなので…むしろ行かせたい。

    ただ、フェードアウトはして欲しくありません。
    そういう意味では他の学校の方が向いているのかもしれません。本人の意向を尊重しますが。

    重ねてで申し訳ありませんが、

    学校が受験指導をしていないとすれば、「浪人してでも東大へ」という価値観はどうして作られるのでしょうか?東大の価値にしたって、人それぞれ違うはずなのになあと感じました。

    多勢に流されず、個々でしっかりと考えているとすれば、通常ならもっと進学先はばらけるでしょうし、現役で、という考えの子も生まれそうな気がするのですが。
    浪人しているのですから、学力がちょうど良かったから、ということでもなさそうですし。

  5. 【6605570】 投稿者: 今は差が縮まったのかもしれませんが、  (ID:i1Man1VdjTo) 投稿日時:2021年 12月 31日 23:00

    今大学生の息子が栄光を受験した当時は、早慶の附属と栄光は、偏差値でかなり差がありました。ですので、栄光に入学した時点で6年後に早慶を志望する子はいないと思います。実際には学力が伸びていない子がいたとしても本人達はそうは思いませんので。そういう意味では皆、頭の良さにはプライドを持っていたと思います。なので、1年浪人すれば東大は受かるだろう、と思ってる生徒が多いと思います。実際昔は多かったですし、先輩達との関係性の中で受験を考える雰囲気の学校なので、先輩達の話しを聞いて自然に東大でも医学部でも行くのが普通、と思っていましたよ。けれどここ数年は実績が悪いので、そういう先輩から自然に受け継ぐ伝統も変わっていくのかもしれませんね。去年は酷すぎて参考になりませんが、数年前から現役志向は少しずつ増えてきていましたよ。浪人せずに、一橋や東工大に行く生徒も5〜8人位出るようになりましたし。その子たちは昔の栄光なら浪人して東大に行くパターンだったと思います。今や社会に出れば、一橋、東工大と東大という世間体の差より、実力をつける意味では全く差はありませんので、そういう実を取る生徒も増えてきていると思います。

  6. 【6605949】 投稿者: 私の学年は  (ID:cUI4oj3ZMts) 投稿日時:2022年 01月 01日 17:59

    Fランから高卒まで合計10人ぐらいいましたよ、進学実績には期待しないで入りましょう。

  7. 【6617084】 投稿者: 東大で  (ID:i1Man1VdjTo) 投稿日時:2022年 01月 11日 21:56

    トップクラス(理1で入っても医学部に進振りで入れる成績だったり)の学生が何人もいるくらい頭の良い学生がいる一方、下の方まで手取り足取り受験指導はしないので、下位の数人程度はMARCHもいるのが栄光ですよ。自由の中で自律できる生徒じゃないと失敗の可能性はある学校です。

  8. 【6634566】 投稿者: ?  (ID:y7ZhPLyjOb2) 投稿日時:2022年 01月 24日 12:50

    栄光保護者なら進学資料が配られているはずなのに保護者を装った発言をされる意味を教えてください。

    実体は実はびっくりするくらい良い結果なのに栄光は宣伝が下手だなと本当に思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す