最終更新:

66
Comment

【6403587】二光から聖浅の時代になってしまうのか?

投稿者: 頑張れ栄光(OB)   (ID:GyXdcv1sa/E) 投稿日時:2021年 07月 08日 19:01

昔は神奈川トップはぶっちぎりで栄光だった。
東大合格者数御三家は栄光、聖光、桐蔭。

しばらくして栄光、聖光、浅野になった。
しかしいつの間にか聖光が栄光を抜き始め...今年は東大合格率で開成超えだそうで。
そして神奈川の雄の栄光は浅野に抜かれてしまった。

二光から聖浅になってしまうのか?
学校は改革に取り組むべき。

東京一工国医の合格率
聖光学院 (49.1%)
開 成 (39.0%)
浅 野 (32.0%)
栄光学園(23.9%)★←国公立医学部は不明なので除く。ただ加えても浅野を越えられるかは微妙。
県立横浜翠嵐(22.7%)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6925189】 投稿者: 同感です。  (ID:wZE3r5T7Avw) 投稿日時:2022年 09月 09日 16:35

    全く同感です。

    1、栄光は45年もの間東大TOP10を張っている。
     聖光は15年、
    ⇒まだまだ新興校、歴史は学校の風格を作ります。

    2、70年間TOP10を張る開成・筑駒・灘に対して
     栄光は神奈川TOPとして品位ある振舞い。
     一方聖光は謙虚さもリスペクトもない振舞い。TOPの器とは言えない。
    ⇒まさしく同感。聖光のすれの醜さは本当に酷かった。削除の嵐と、自画自賛と他校の潰し合い。風格のかけらもない。品位という言葉は辞書にない。

    3、複数回受験で落穂拾い。
     御三家と呼ばれる学校、開成・麻布・武蔵、桜蔭・JG・雙葉、
     栄光・聖光・浅野の中で唯一の複数回受験校。
    ⇒東京神奈川は受験日の制限がある中、落ち穂拾い状態ですね
    千葉埼玉は受験日制限がないため、1月試験があります。
    前受けや2月本番に必要。最近は一部1月受験学校が本命になっている。
    その学校が複数回受験は理解できるが、神奈川の条件では理解できない

    という訳で直近の勢いは目を見張るものがあるが、総合的に見ると
    まだまだ新興校であり、向こう10年20年の間に何が起こるかは
    分からない。(桐蔭や湘南のように)

  2. 【6926175】 投稿者: 栄光  (ID:HL0H/PPWRmo) 投稿日時:2022年 09月 10日 14:47

    栄光のすごさって、

    40年以上、ずっとずっと
    東大合格者60人(1学年の1/3)前後を
    かわらず推移しているんだよね。

    変わっているのは周りだけ。

  3. 【6928023】 投稿者: はすかしい  (ID:NlPNrptqk2M) 投稿日時:2022年 09月 12日 12:32

    他のスレで聖光は必死になって渋幕をさげようと書き込んでますね。
    全然関係ないスレにいきなり渋幕を書き込んで。
    以前にも何回か見ましたが、一時静かになったかと思ったらまた始まりました。
    渋幕側はだまって静観。相手にしてない感じです。
    栄光も何度も卑下された投稿を見たけど、近々また栄光を攻めてくるんでしょうね。大船の田舎とか、聖光は山手のお金持ちとか。
    我々はだまってスルーしましょう。相手にするだけ無駄です。

  4. 【6943815】 投稿者: 静観??  (ID:k2pnYCDBArg) 投稿日時:2022年 09月 24日 09:41

    またこの話。
    もうお腹いっぱい。
    個人的には静観、相手にしていないようには全く思えませんが。
    同じような投稿多すぎ。
    両校一緒、どちらも変わらないと思います。

  5. 【7127685】 投稿者: フライデーナイト  (ID:2auB5sINMwk) 投稿日時:2023年 02月 24日 22:41

    栄光がブッチギリだった頃の人間だが、はっきり言って当時から栄光の教育で何が優れていたのか分からなかった。
    逆に一部の教員や生徒らから溢れ出てた良く言えばエリート意識、悪く言えば傲慢さが中身の伴わない空虚なシロモノに思えてた。
    感銘を受ける教員なんていなかったし、それどころかその浅はかさに子供心に呆れるような教師も多かった。それに卒業後何年かして、(他の学校なら)あの子が受けてたアレってイジメだったよねと気づくようなことも幾つもあったが在学中は揉み消されてきた。
    「ウチらは栄光」というエリート意識のバブルの中で過ごしていたせいで、「栄光で間違いなんて起きるはずないじゃないか」と思い込み、あらゆることは見過ごされてきた。

    唯一あの頃優れてたことと言えば、神奈川でダントツトップの存在だったって事実それ自体。
    当時の神奈川の塾で中学受験するトップクラス層はこぞって栄光を目指してた。自分は滑り止めで浅野受けたが、なんで浅野なんて受けるのって扱いだったし。
    つまり栄光の教育そのものが優れてたというより、神奈川の最優秀層をこぞって刈り取ることで当時の地位を維持してた。

    逆に聖光や浅野は中学受験で2線級だった子達を徹底した教育で育てることで栄光に肉薄し、指標次第では抜くまでに育てた。

    受験者やその親どころかOBや教員たちまでが、昔は歯牙にも掛けず見下してた聖光や浅野を比較対象とするようになった。
    その事実自体が栄光の教育が間違いだった認めてる証拠だと思う。

  6. 【7148458】 投稿者: 因みに  (ID:DRxn3f6xq3c) 投稿日時:2023年 03月 14日 13:12

    あれ書いてるのは聖光関係者じゃないですよ!
    聖光、渋幕にずっと粘着してる変わった人が、もう何年もマッチポンプしてるんです…!

  7. 【7151891】 投稿者: 今年の花粉は例年より多い  (ID:C6lS.KWHmvE) 投稿日時:2023年 03月 17日 18:13

    昔は栄光の教育は優れていたので、東大合格者数70人は当たり前だった。
    でも今の栄光の教育は時代遅れになったので70人は逆立ちしても無理。

  8. 【7152091】 投稿者: 頑張れ栄〇!  (ID:xJch5zb8hwc) 投稿日時:2023年 03月 17日 21:59

    在学中は、人格指導を頂きありがとうございました。しかし、残念ながら私のそもそも人格に問題があり、名門栄〇学園の価値観に沿うことは出来ませんでした。
    ただし、こちらの学校に私のような者が入学すべきでなかったということのみ愚かな私の頭でも理解することが出来ました。私にできる唯一のことは、今後私のような生徒が間違って名門栄〇学園に入学することのないように、促すことのみです。

    このままがいいでしょう。
    素晴らしい新校舎!
    熱心な教師陣による学習面よりも人格面に重きを置いた指導!
    あとは、入学段階でろくでもない生徒が入らないようにするだけでしょう。
    是非理想の教育の実現を!

    陰ながら応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す