最終更新:

11
Comment

【67854】入学式の日のミサと、地区会について

投稿者: 胸いっぱい   (ID:6wvfRfzULAc) 投稿日時:2005年 03月 28日 10:30

春から、栄光生の仲間入りをさせていただきます。
親子ともに、喜びで胸いっぱいです。
至らない後輩ですが、よろしくお願いいたします。
知り合いに先輩がいませんので、すみませんが、質問をさせてください。

入学式の日にミサがあるとお知らせがありました。
我が家は、信者ではありませんが、信者でなくても参加できる旨、記載がありました。
スタートなので、参加したい気持ちがある一方、
信者でなくて参加するのは、少数派で場違いなのではないかと、気後れもあります。
信者ではなくて、参加する方は、やはり、少ないのか、お教え頂ければ
あり難く存じます。

「地区会(?:もしかしたら呼称が違うかもしれません)」というものがあり、
同じ地域の父兄で交流を図る会があると聞きました。
これは、通常の父母会とは、別のものと考えていますが、よろしいでしょうか?
父母会は、土曜に開催されるようですが、地区会も土曜でしょうか?
4月に、きょうだいの行事あり、そちらとの重複が心配なので、
大体の日程をお教えいただけると、
あり難く存じます。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【67857】 投稿者: 胸いっぱい  (ID:6wvfRfzULAc) 投稿日時:2005年 03月 28日 10:30

すみません、記載が不正確でした。

> 入学式の日にミサがあるとお知らせがありました。

「入学式の日にミサがあると、集合日に配られた資料に記載がありました」

に、直させてください。

2. 【67862】 投稿者: 母  (ID:AYWsOG2W8p2) 投稿日時:2005年 03月 28日 10:48

うちは信者ではありませんが、ごミサは出席しました。息子も最初だったので、神妙に預かりました。以後、クリスマスや復活祭のごミサに私は出席していますが、息子は出たり出なかったり。一緒に出られるいい機会でしたもで、うちは出席してよかったと思います。そんなに少数派ではなかったと思いますよ。母のための聖書講座もありますが、ご信者さんばかりではなく、うちのような方も大勢いらっしゃいます。
    地区会は土曜日だったような。日程は地区によって違うと思います。

3. 【67883】 投稿者: 胸いっぱい  (ID:6wvfRfzULAc) 投稿日時:2005年 03月 28日 11:42

母 様へ:
    -------------------------------------------------------
    早々に返信を頂き、ありがとうございました。
    おかげさまで、ミサへの参加への気後れが減りました。
    ドキドキしていますが、楽しみにもなって参りました。
    どうもありがとうございました。
    地区会についても、お教え頂き、ありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いいたします。

4. 【68132】 投稿者: 在校生母  (ID:OZmb5BNHvjQ) 投稿日時:2005年 03月 28日 19:44

胸いっぱい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    入学式・終業式のミサともに参加は自由です。
    クリスチャンの方は、多分1割以下だと思われますが、出席される方は多いようです。
    また、地区会ですが、春は「母の会」、秋は夕方からで「父も是非参加してほしい会」という感じで。両方とも平日に開催される地区が多いようです。

特に秋の地区会は校長以下、数名の先生方がご出席されますので
    ほとんどの方が参加なさるようですね。
    卒業生の保護者のお話も、なかなか含蓄があり、
    ぜひ、参加なさってください。

他にPTAなどありませんので、この2つの地区会だけは
    参加しないと、栄光の本質が分らないかもしれません。

5. 【68480】 投稿者: 在校生の母 2  (ID:FE9f.7MUXqU) 投稿日時:2005年 03月 29日 09:17

地区会ですが
    春は 母親だけで、秋は 中1と 高3は 夫婦で出席です。
    確か、海外での仕事以外は 必ず出席で、
    私どもの地区では 平日の6時過ぎからだった記憶があります。
    そして 父親は 短いスピーチを することとなります。

6. 【68607】 投稿者: 胸いっぱい  (ID:6wvfRfzULAc) 投稿日時:2005年 03月 29日 13:55

在校生の母  様へ:
    在校生の母 2 様へ:
    地区会について、お教えいただき、どうもありがとうございました。
    おかげさまで、とても大切な会ということがわかり、
    また、主人にも、心の準備を、促すことができました。
    どうも、ありがとうございました。

7. 【68783】 投稿者: 在校生母  (ID:OZmb5BNHvjQ) 投稿日時:2005年 03月 29日 21:11

胸いっぱい さんへ:
    在校生の母2の方のコメントに追加させて頂きます。
    秋は中1と高3は夫婦で参加、とありますが、
    絶対ではありません。
    お仕事の関係で出席されない方もいらっしゃいますし、
    その他の学年のお父様もかなり参加される地区もあるようです。

栄光は、保護者も栄光のOBというケースも多く
    そのためお父様の出席率も多いように思います。
    ただ、地区会は、ごくごく質素なもので、その地区の公民館などで、
    お弁当とお茶という、いかにもカトリック校かな〜と思います。

華美な催しは、避けたいという学校の方針が垣間見えるようです。
    中1・高3でも、絶対参加しなくては、という事はありませんし、
    遅れて参加されるお父様方もいらっしゃるので、
    それほど重くお考えになる事もないように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す