最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3769842】 投稿者: つまり  (ID:kkOb7ER7Ufc) 投稿日時:2015年 06月 18日 05:41

    入学後に差がつくということですか。

  2. 【3769872】 投稿者: 今後の差異  (ID:B17mDzww3vQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 07:24

    進学率の勢いと学校の精神性・清潔度からいって聖光でしょう。

    栄光は問題のOBを出したことの指摘に対して、この板でみせた
    対応は「削除」でした。まさに「臭いものに蓋」ですね。

    東京の伝統校では、問題OBがいても、それはそれで学校の一面、
    とした毅然たる精神性を見せる懐の深さがありましたが、栄光
    が露出したのは、姑息さと底の浅さですね。

    私は評価していない。

  3. 【3769881】 投稿者: これから受験  (ID:G7OfAVOEzoI) 投稿日時:2015年 06月 18日 07:43

    学校の名前は挙げることはできませんが(この二校には関係ありません)
    在学中よりも偏差値が上がった中高を母校に持つ人が私の知人にいます。母校の躍進が嬉しいのは理解できますが、卒業して何十年もたっている人が、何度も自慢げな事や他校との比較を口にされるので正直辟易しています。現在不遇な身の上というわけではなく、むしろ高校卒業後の経歴は立派な方です。母校に愛着や誇りを持つのは素晴らしいことですけど、成人後いつまでも中高時代の序列に拘るのは、世の中に蔓延する偏差値偏重主義の弊害だと感じます。これからの社会はますます主体的に生きる力が必要となると思われます。となれば我が子にどういう人間になって欲しいかという観点での学校選びも、更に求められてくるのではないでしょうか。受験を控え子どもも勉強が大変ですが、親も悩みどころです。

  4. 【3770011】 投稿者: 同感  (ID:qY4L.xCStqM) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:50

    大逆転様

    >栄光の伝統もいいが昔のやり方にこだわっていると地盤沈下は避けられないよね。

    同感です 
    学校がそのことに気付いてないのが残念です
    気づいてないのか、気づかないふりをしてるのかはわからないって息子が言ってました

    先月の朝日新聞の連載のような話を伺い、期待して入学したのですが、校長先生が違うと学校というのは変わってしまうことを身をもって勉強しました

  5. 【3770067】 投稿者: 栄光  (ID:ZgK7AHvDVUk) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:00

    OBカキコって、例の脈略なく連打してた奴でしょ?
    あんな中身のない個人の誹謗中傷、削除されてもおかしくない。
    管理者に削除されたのであって、栄光が削除依頼をしたとは思わないけどね。
    栄光支持者でなくともそう思う。
    思い込みの激しい人もいるもんだ。

    栄光じゃないけど、自分の母校が偏差値が10も下がっていて驚愕。
    当時理系で65〜68だったから結構難関の部類だったのに、今は某サイト情報では55。
    偏差値至上主義でなくても検索されたらちょーーっと恥ずかしいなと思うよ。
    栄光の地盤沈下、実害はないとはいえOBにとっても心地よいものではないはず。
    OBサイドからも学校に圧力をかければいいのに。
    このまま地盤沈下が進むようなら、それは教師の怠慢だと思う。

  6. 【3770161】 投稿者: 以前に  (ID:IqumUrSFHhk) 投稿日時:2015年 06月 18日 12:54

    栄光関係者が上智との合併スレで見せた、都合の悪い書き込みは、全て
    「削除!、削除!」
    と叫んで走り回る姿はコッケイそのものであった。

    とは言え、あの恐ろしく見にくかったホームページが、最近やっと見やすくなったのは進歩と言える。
    唯我独尊の校風も少しは改善されてきたかということか。

  7. 【3770370】 投稿者: 多彩なOB  (ID:jXU8TKEHbgE) 投稿日時:2015年 06月 18日 19:13

    朝日新聞に掲載されている多彩なOBの方々が書かれているように、昔から受験のためのカリキュラムで詰め込むような教育はしてきていない学校です。自分が何を為したいか、を様々な経験から考えさせる学校です。今も変わっていないと思いますよ。若いOBもいろいろな道に進んでいます。ウチも在校生の親ですが、「同感」さんには同感できません。

  8. 【3771055】 投稿者: 多彩なOB様  (ID:qY4L.xCStqM) 投稿日時:2015年 06月 19日 14:51

    多彩なOB様


    大逆転様の
    >栄光の伝統もいいが昔のやり方にこだわっていると地盤沈下は避けられないよね。


    というご意見に同感した私に対して

    >ウチも在校生の親ですが、「同感」さんには同感できません。

    ということですが、うちは在校生ではありません、息子は卒業しました

    息子は栄光学園に6年間通い、沢山の良き友に恵まれました
    多彩なOB様のご子息もよい日々を送れるといいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す