最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【723216】 投稿者: かながわ  (ID:X2rtX6MCw2c) 投稿日時:2007年 09月 29日 21:11

神奈川在住のものです。
    ちょっと前までは神奈川西部のできる人たちは公立へ進んでいたのに、
    ここまで公教育に対しての不信感が募ると、
    いままで中学受験にあまり真剣ではなかった神奈川西部の方々も
    なだれ込むように受験戦線に加わられるのでは・・・と実感しています。

そうなると、裾野の広がりとともに神奈川御三家の難易度は絶対に上がるはず・・・。
    偏差値が上昇すると同時に、わざわざ遠い東京の学校に行く必要もない、
    という判断をされる方も絶対増えるはず・・・。

神奈川の栄光、聖光、浅野、慶應などよい学校は
    裾野の広がりとともにかなり難易度が増すと思われるんですよね・・・(ため息)

東京の滑り止め、ではなく、
    神奈川らしさをもって神奈川の私学も前に進んで欲しい。

聖光もそろそろ2日、4日入試をやめられたらいいのにな、と思います。

4日があると、どうしても神奈川内で栄光残念組の受け皿になってしまう。
    栄光と聖光も、東京の御三家のように
    本当の意味で好き嫌いで選ぶ学校同士になって、
    それぞれが誇り自信を持ってるといいのになと願っております。

2. 【723293】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:FpvSy81GZdo) 投稿日時:2007年 09月 29日 23:27

>かながわ様

神奈川県の私立に頑張って欲しい、御三家の滑り止めではなく・・・というのは
    おっしゃるとおりだと思います。

ただ、一点だけ・・・私は聖光に通う息子の保護者です。
    かながわ様の文面からこれから受験なさるご子息の保護者様とお見受けいたしましたが
    (違っていたら申し訳ありません。)
    栄光の場合、1日御三家は受けはするものの第一志望の方が多いですよ?
    開成蹴り・麻布蹴りは沢山いらっしゃいます。筑駒は距離的に無理という方もいらっしゃいますし。
    実際、開成蹴りの塾の友人も何人かおります。
    また、今は聖光は栄光残念組の受け皿ではありません。というか、なりえません。(もちろん絶対とはいいません)
    考えてみてください。
    もし、偏差値が68以上だったとしても、1日御三家、2日栄光(第一志望の場合)、3日浅野(もしくは筑駒)、4日聖光2次と出願していたとしましょう。
    1日、2日が3日に残念だとわかった場合、子供はそれ相当のショックを受けます。
    さらにまだ3日の浅野の結果が出ていない状態で聖光に挑むのです。
    聖光2次は偏差値はご存知の通り栄光と変わりません、それに加えてあの競争率・・・とても怖くて受けさせられません。
    というか、賭けに近いですよね?もちろん、もともとの高い能力と、強い精神力で1,2日落ちて聖光2次に受かったお子さんもいらっしゃいます。
    ただ、前出の方もおっしゃっていたように、栄光に受かっても、聖光2次に受かるとは限らないのです。
    (もちろん逆もです。出題傾向も違いますしね。)
    受験に絶対はないのです。栄光に受かって、聖光2次を記念受験して落ちたお子さんも多数いらっしゃいます。
    また、浅野に落ちて、聖光に受かったというお子さんも稀にいます。
    今は、昔より、栄光と聖光の校風の差も大きくなり、校風で迷うことはありません。
    栄光に惚れてる子供・保護者には聖光は目に入りませんし、聖光もまたしかり。
    4日は、栄光残念組より、2,4日と最初から出願していて、2日残念だった熱望組。
    1日にサレジオ・逗子開成など合格をもらっていて浅野本命のチャレンジ組。
    一番少ないのが、落ちるはずのなかった1,2日に落ちてしまったかながわ様のおっしゃる栄光残念組。
    ただ、実際息子のクラスには栄光残念組は知る限り、ごくごく少数しかおりません。
    2次では50名しかとりませんしね。1クラスに10名、ほとんどが熱望組です。

それぞれの学校の保護者は、誇りも自信も持っていますよ。
    また御三家残念組(家がそうです)でも、今は本当に聖光でよかった、と思っております。
    それは栄光の保護者様も、同じではないでしょうか?
    両校とも本当に素晴らしい学校です。(すいません、手前味噌ですが)
    それぞれの学校の個性を生かして、高めあっていくのが理想と考えます。

3. 【723414】 投稿者: 同じことですよね  (ID:79CpbV0oHvk) 投稿日時:2007年 09月 30日 06:58

かながわさんの言いたかったことは
    「神奈川私学の誇り」ですし、
    そうでしょうか?さんも
    栄光、聖光、それぞれの個性を尊重
    されており、本質では、同じ意見だと
    思います。

栄光希望者は、2/2本命
    聖光希望者も2/2本命で
    2/2栄光受かって、2/4聖光行くひとも
    まずいなければ、2/2栄光落ちて2/4
    稀に聖光通って聖光に進む人ももともと
    栄光希望だったのですから、
    それぞれ、親、本人ともにどちらかの
    学校に惚れて、受験するわけです。

うちは、2/4聖光出願を、2/3発表の
    2/1御三家と2/2栄光結果(PM3:00〜)後、
    1時間しかありませんでしたので、2/3浅野の
    試験の出来映えの感触で、2/4聖光の出願を
    やめました。

この場合は2/3浅野の2/4発表で合格しないと
    2/1−3全て残念となる可能性もあった訳ですが、
    2/2栄光と2/3の浅野の結果を信じていました。
    栄光だめなら、浅野にしようと思ったからです。

過剰に互いをライバル視せず、得意分野、守備範囲を
    広げながら、行きましょう。

実際、神奈川から朝の通学で開成、麻布に通うより
    立派な、神奈川私学があるのですから、
    うちは、既に自信と誇りを持って通っています。

4. 【723614】 投稿者: かながわ  (ID:X2rtX6MCw2c) 投稿日時:2007年 09月 30日 12:54

そうでしょうか様

ごめんなさい、もしかして誤解を与えるような書き方をしていたとしたら・・・。

我が家はこれから受験組で、
    学校や塾のお友達などみんなで志望校に向かって切磋琢磨しているところです。

書き込みをしたのは
    素直に栄光も聖光も単純に麻布と開成みたいになるといいのにな・・と思ったからだけです。
    別に両校に甲乙をつけるつもりはありません。

2日のみのガ[削除しました]勝負なら
    もっとシビアに学校を選ぶんだろうな、と思うだけです。

我が家は横浜中央部で、
    1時間半かければ東京の御三家にも通えなくはありません。
    実際、少し前まではやれ開成かな?麻布かな?と想いを子供と巡らせておりました。
    しかし、最近どうして東京??と真剣に考えるようになりました。
    主人の通勤も含め、家族みんなが東京に通うなら神奈川に住む必要はないじゃない・・と。

横浜が好きで居を構えているわけだし、
    息子もかなりの確率で都内の大学に行くだろう。
    多様性に触れるならそこからで十分じゃない・・・。

中学生から満員電車に毎日往復2時間揺られる?
    武蔵野や多摩ならまだしも、千葉や埼玉、茨城のお友達を「今」作る必要がある?
    それを超えるメリットが神奈川の学校より東京の学校にあるのかしら??

そんな風によくよく見てみると、
    麻布はともかく、開成の過去問はもう下町のお話のオンパレード。
    常に「港」「異文化」を意識している我々とは多分文化的土壌が違う・・・。
    だとしたらあの有名な運動会の「これが開成だ!」と言われるものも
    「なんか違う・・」と思うかもしれない。

栄光、聖光、浅野、普通部、どれをとっても
    神奈川の学校にはそれぞれの尺度での柔らかな「規範」があって、
    その中で暖かく守られているような気がします。

がんばれ!神奈川!

5. 【723636】 投稿者: 近いがなにより  (ID:79CpbV0oHvk) 投稿日時:2007年 09月 30日 13:27

うちは、会社まで徒歩。
    こどもは、バス15分、徒歩10分。
    栄光で大満足です。
    栄光と聖光も、麻布と開成のような
    関係に既になっています。
    ちなみにうちは、麻布、栄光派。

6. 【723682】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:FpvSy81GZdo) 投稿日時:2007年 09月 30日 14:37

かながわ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ごめんなさい、もしかして誤解を与えるような書き方をしていたとしたら・・・。

いえいえ、こちらこそ文章が稚拙で批判的な感じになってしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。
    ただこれからお受験の方とお察ししたので、聖光2次を栄光の受け皿と考えると危険です、と、お伝えしたかっただけです。
    現在は校風で選んでいる生徒さん・保護者様が大半です(終了組としての感想です)。
    ただ残念な事に、塾の実績作りのために、御三家→栄光→浅野→聖光2次、とルートを作られる場合があるのも事実ですね。
    (家も何度もしつこくすすめられました。塾側はうまくいけば一人で4校合格実績がとれるわけですから。)
    また、歴史や知名度においては、栄光・浅野・慶應の方が高いことは言うまでもありません。
    これは聖光保護者もみな承知していることと思います。これも時間の問題だとは思いますが。

> 2日のみのガ[削除しました]勝負なら
    > もっとシビアに学校を選ぶんだろうな、と思うだけです。

確かにそうかもしれませんね。塾も保護者の意思に委ねるしかないでしょうから。
    ただ、4日は東京も含め、高偏差値の学校が聖光しかないんですよ。
    十分な偏差値を持ちながら、第一志望を体調不良・まさかの不合格になってしまったという
    受験生の立場に立つとある意味、4日の聖光はありがたいというのも本音かもしれませんね。
    その証拠に4日は東京、千葉からも受験生が殺到します。合格は持っているがもっと上を、という皆さんですね。

> 我が家は横浜中央部で、
    > 1時間半かければ東京の御三家にも通えなくはありません。
    > 実際、少し前まではやれ開成かな?麻布かな?と想いを子供と巡らせておりました。
    > しかし、最近どうして東京??と真剣に考えるようになりました。
    > 主人の通勤も含め、家族みんなが東京に通うなら神奈川に住む必要はないじゃない・・と。

家も横浜中央部、西日暮里が第一志望でしたが、あのラッシュの中の通学。
    もし、うかったら引越しも視野にいれておりました。
    今は山手まで10分、しかも下りなのであの殺人的なラッシュもなく、小柄な息子にはありがたいです。
    近いがなにより様のおっしゃる通りですね。

> 麻布はともかく、開成の過去問はもう下町のお話のオンパレード。
    > 常に「港」「異文化」を意識している我々とは多分文化的土壌が違う・・・。
    > だとしたらあの有名な運動会の「これが開成だ!」と言われるものも
    > 「なんか違う・・」と思うかもしれない。

今年の開成の社会の問題も地元でないと解けない問題でしたね。
    地元の問題が出るとわかっていて勉強していた息子も解けませんでした。(これは、勉強不足ですね・・・恥)
    家も運動会には魅力は感じませんでした。もちろん、これはそれぞれの家庭の見解でしょうが。

> 栄光、聖光、浅野、普通部、どれをとっても
    > 神奈川の学校にはそれぞれの尺度での柔らかな「規範」があって、
    > その中で暖かく守られているような気がします。

そうですね、どの学校もそれぞれの魅力がありますね。
    かながわ様のご子息も、来春満開の桜の下、第一志望の学校の門をくぐられることをお祈りいたしております。
    もし、ご縁があれば、同じ学校になるかもしれませんね。
    神奈川、そしてご縁があり母校となる学校に自信と誇りを持ち続けていきたいですね。
    また、長々と失礼いたしました。

7. 【734568】 投稿者: なるほど  (ID:Kpvk9reJYRk) 投稿日時:2007年 10月 14日 21:07

皆様のお考え、なるほどです。
    どちらの学校もいい学校なのですね。

8. 【736340】 投稿者: こまば  (ID:uR53lWeK4Vs) 投稿日時:2007年 10月 16日 20:29

かながわさん
    「港」でも「異文化」かまいませんが、何をもって文化的土壌が違うなんてことがいえるのだろうか?東京の開成・麻布と栄光・聖光の入学難易度差は歴然としている。まあその様にわけのわからない事を言って高望みをしないのも一つの方法だが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す