最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【736459】 投稿者: かながわ  (ID:ql6OmzORYbk) 投稿日時:2007年 10月 16日 21:58

こまば さんへ:

お心が狭い、というか、読解能力のない、このような方の
    ご子息は大変ですね。
    よかった、このような方のいらっしゃらない学校で。

ずっとこのスレは荒れない、良識のある方たちの投稿が続いていて、
    ああ、本当に横浜でよかったな、と思っていたところでした。

ちなみに息子は東京在住だったら、絶対筑波大附属駒場を第1志望にしていたと思います。

開成も150人程度、駒場に抜けますものね。
    偏差値云々とおっしゃるなら、筑駒でしょう。

だから、そういうことを言ってるのではないのです。
    地域性ということ、わかんないのかしら。。。

-------------------------------------------------------
    > かながわさん
    > 「港」でも「異文化」かまいませんが、何をもって文化的土壌が違うなんてことがいえるのだろうか?東京の開成・麻布と栄光・聖光の入学難易度差は歴然としている。まあその様にわけのわからない事を言って高望みをしないのも一つの方法だが。

2. 【736544】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:QOO5mzJ1m0E) 投稿日時:2007年 10月 16日 23:13

こまば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かながわさん
    > 「港」でも「異文化」かまいませんが、何をもって文化的土壌が違うなんてことがいえるのだろうか?東京の開成・麻布と栄光・聖光の入学難易度差は歴然としている。まあその様にわけのわからない事を言って高望みをしないのも一つの方法だが。

かながわ様に同意です。
    入学難易度に関しては、栄光と麻布は同格ですし、
    栄光に受かる受験生にとって麻布が高望みなんて、今時、誰が思うでしょう?
    どちらを選ぶかは、正反対の校風で、と言ったところではないでしょうか?

栄光・聖光を第一志望に出来る神奈川在住の受験生は
    1日に御三家、2日に栄光もしくは聖光、
    3日浅野(もしくはかながわ様の仰る筑駒)と言うのはもう常識でしょう?
    いつの時代の、麻布、もしくは開成のOBの方でしょう?
    こまば様というHNから筑駒のOBの方でしょうか?

文章から男性の方とお見受けいたしますが
    どっちにしても栄光VS聖光のスレッドに顔を出して、
    他校を見下すような発言は品格にかけますよ。
    他の品格あるOBの方にもご迷惑ですよ。
    どこを選ぶかは、それぞれの家庭が何を一番大事にするのか・・・
    偏差値なのか、校風なのか、地域性なのか、通学時間なのか、それぞれ違うと思います。

そうですね、こまば様のような方には
    「開成・麻布の入学偏差値の高さ・素晴らしさは、神奈川県民はもとより、日本全国民の知るところです。」
    こんな感じでご満足でしょうか?

3. 【736596】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:QOO5mzJ1m0E) 投稿日時:2007年 10月 17日 00:12

ありゃ?
    以前、投稿した時とIDが変わっちゃったです。
    なんでかな?

4. 【737318】 投稿者: g  (ID:jJ07Dns9orU) 投稿日時:2007年 10月 17日 20:45

かながわさんはこまばさんの質問に答えていませんね。
    こまばさんは「何をもって文化的土壌が違うなんてことが言えるのだろうか」
    と聞いています。

それにご自分の文章をよく読み返してみたほうがいいです。
    取り方によっては下町に対し喧嘩を売っています。
    品は無いですよね。

開成の問題だって下町話題のオンパレードでしょうか?
    東京をテーマにした問題は最近出題されますが。

あっ それから横浜の中部でも筑駒は受験できますが。
    いくら「港」に近く、「異文化」の香りがする横浜の学校でも
    普通は筑駒を選択するでしょう。

かながわ さんへ:
    > >
    > こまば さんへ:
    >
    > お心が狭い、というか、読解能力のない、このような方の
    > ご子息は大変ですね。
    > よかった、このような方のいらっしゃらない学校で。
    >
    > ずっとこのスレは荒れない、良識のある方たちの投稿が続いていて、
    > ああ、本当に横浜でよかったな、と思っていたところでした。
    >
    >
    > ちなみに息子は東京在住だったら、絶対筑波大附属駒場を第1志望にしていたと思います。
    >
    > 開成も150人程度、駒場に抜けますものね。
    > 偏差値云々とおっしゃるなら、筑駒でしょう。
    >
    > だから、そういうことを言ってるのではないのです。
    > 地域性ということ、わかんないのかしら。。。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    > -------------------------------------------------------
    > > かながわさん
    > >
    >
    >
    >

5. 【737419】 投稿者: かながわ  (ID:ql6OmzORYbk) 投稿日時:2007年 10月 17日 22:24

不毛ですね。
    もうやめます。

g さんへ:
    > >
    > かながわさんはこまばさんの質問に答えていませんね。
    > こまばさんは「何をもって文化的土壌が違うなんてことが言えるのだろうか」
    > と聞いています。
    >
    > それにご自分の文章をよく読み返してみたほうがいいです。
    > 取り方によっては下町に対し喧嘩を売っています。
    > 品は無いですよね。
    >
    > 開成の問題だって下町話題のオンパレードでしょうか?
    > 東京をテーマにした問題は最近出題されますが。
    >
    > あっ それから横浜の中部でも筑駒は受験できますが。
    > いくら「港」に近く、「異文化」の香りがする横浜の学校でも
    > 普通は筑駒を選択するでしょう。
    >
    >
    >
    > かながわ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >
    > > こまば さんへ:
    > >
    > >
    > お心が狭い、というか、読解能力のない、このような方の
    > > ご子息は大変ですね。
    > >
    > よかった、このような方のいらっしゃらない学校で。
    > >
    > >
    > ずっとこのスレは荒れない、良識のある方たちの投稿が続いていて、
    > >
    > ああ、本当に横浜でよかったな、と思っていたところでした。
    > >
    > >
    > >
    > ちなみに息子は東京在住だったら、絶対筑波大附属駒場を第1志望にしていたと思います。
    > >
    > > 開成も150人程度、駒場に抜けますものね。
    > > 偏差値云々とおっしゃるなら、筑駒でしょう。
    > >
    > >
    > だから、そういうことを言ってるのではないのです。
    > > 地域性ということ、わかんないのかしら。。。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > > > かながわさん
    > > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    >

6. 【737457】 投稿者: どこも良い学校では?  (ID:FtNY7JjjZyg) 投稿日時:2007年 10月 17日 23:09

栄光は鎌倉の山の上、聖光は中区とはいえ閑静な住宅街の中に位置します。
    よって「港」を感じることはありませんし、カトリックであることを「異文化」というなら
    異文化といえますが、ミッションスクールは東京にもあるわけで・・・。
    ですから「港」や「異文化」を感じるからあえて東京でなく横浜でというお考えは
    正直横浜に住む私も???ですが、ただ両校は麻布や開成にひけをとらない魅力がありますし、実際そういう選択をされるご家庭が多いのも事実です。
    神奈川に住んでいれば、通学のしやすさという点では圧倒的に栄光聖光に軍配があがるでしょう。この通学のしやすさは結構ポイントが高いんですよね。

勿論それ以外にも偏差値的にも充分すぎるほどの高ポイント。栄光は広々とした
    グランドや二つもある体育館に立派な図書館。周りは自然豊かで四季の変化を感じることの出来る環境。
     聖光の塾要らずといわれる戦略的な学習面のフォロー。(ごめんなさい。聖光のことは
    実はよく分かりません)
     この両校が開成麻布に劣るとしたら全国的な知名度だけでしょう。
    あと歴史も浅いため、OBの人脈という点でも劣るかもしれませんね。
    こういった知名度、OB人脈を重視する方は迷わず開成麻布にいかれるでしょう。
    ちなみにOB人脈重視という点では、筑駒けって麻布に進学される方もいますね。

よく麻布はお父さんの好きな学校。栄光はお母さんの好きな学校といわれますが、
    これも両校が甲乙つけがたい魅力ある学校であるがゆえでしょうね。

7. 【740833】 投稿者: がんばれ先輩  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 21日 22:25

生まれつき左手と左足に障害を持つ東大2年の加藤善之投手(21)が21日、神宮球場で行われた東京六大学野球の立大2回戦でリーグ戦デビューを果たした。「やっと一歩を踏み出せた。思ったより緊張しなかった」。チームが敗れたため笑顔はなかったが、わずか7球で打者3人をノーヒットに抑え、充実感が漂った。

小学2年で軟式野球を始めた。平成15年、栄光学園高(神奈川)の2年生エースとして軟式の全国大会に出場。初戦で負け投手になったが、延長14回を1人で投げ抜いた。

10月21日21時1分配信 産経新聞

8. 【741982】 投稿者: 桃太郎の母  (ID:1orbZuOpMW2) 投稿日時:2007年 10月 23日 08:36

息子は栄光、聖光両方受かり、迷うことなく栄光に進学しています。
    私共夫婦は福岡出身で、主人の高校は私学の男子校だったので、息子に対して早くからあちこちの学校見学(東京・神奈川)に行き、栄光の大ファンになりました。
    栄光は通学時間に制限がありますが、校風は文句ありません。
    大学受験を最重視することなく、社会に出て立派にやっていけるよう「自学自習」の6年間です。
    聖光のお母様方ともお友達で、そちらも素晴らしい学校のようですが、要は息子さんのタイプに依ると思います。
    自我が強くマイペースでしたら栄光向き、素直に他人(親も)の意見が聞けるなら聖光・・・多少偏見かもしれませんがそう思います。
    どこの学校に入学しても、本人が作り出していく人間関係や環境なのかもしれません。
    通学時間は意外と無視できません(友人との行き来もありで)ので、出来るなら通学しやすい距離の学校を選択されるのが宜しいかと思います。
    友人のお子さんは、開成に受かって横浜から千代田区に引っ越されました。
    お子様を心から応援してあげてください、きっとご縁のある学校に合格されるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す