最終更新:

17
Comment

【750375】サッカー部の練習について

投稿者: サッカー小僧の父   (ID:tFZ3FvPFERY) 投稿日時:2007年 10月 31日 23:40

栄光を志望している小学4年生の父です。
息子はサッカーが好きで中学へ入ってもサッカーを続けたいと申しております。
ついては栄光サッカー部に関して状況ご存知の方がいましたらご教示頂きたくお願い申し上げます。

1)練習は週二回と聞いておりますが、放課後は本当に週二回しか行なわないのでしょうか? また、一回の練習時間は?
(グランドが広いのに、週二回は少ない様に感じます)

2)朝に自主トレをしていると伺っていますかその頻度と時間と内容(個人での体力作りなのか何人か集まってボールを使って練習しているのか?)

お手数をお掛けいたしますが、どなたかご存知の方がいれば返信よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【750495】 投稿者: 61期父  (ID:GzxPzg.9gyE) 投稿日時:2007年 11月 01日 06:26


    今年、栄光サッカー部に入部した
    息子がいます。

    入部は、中間テスト後の6月です。(後半)
    硬式テニス等人気の部は抽選ありましたが
    今年は、サッカー、29名全員入部でした。

    週2回は、いわゆる強制(全員)の練習ですが、
    その他、自主練と合わせても、週3,4回でしょうか。
    勿論、週末の試合がある時期には、週4,5日になる
    ケースもあるでしょう。(土曜練習、日曜試合、等)

    朝練は野球部です。サッカーは走る程度。(個人体力作りです)
    夏休みも盆以降、集中しての練習です。

    現在11月に入り、いよいよ本格的に試合が
    多く組まれているようです。

    中一、中二の初級で同一チーム(A,Bレベル差あり)で
    中一からも数名、選抜で、Aチーム入りも可能です。
    先輩方も優しく、レベルもそこそこです。

    あの広いグラウンドで走り回る姿をイメージして
    頑張ってください。

    結構やんちゃな友人ばかりで、まったくガリ勉タイプは
    いませんよ。

  2. 【750496】 投稿者: 追加です。  (ID:GzxPzg.9gyE) 投稿日時:2007年 11月 01日 06:34


    練習時間は、3時半から5時(終了)です。

    自主練は、勿論、各自ボールを持っていき
    まめにやっているとのこと。

    息子が、「よーし、来い、来い、」と
    今言っていました。

  3. 【750573】 投稿者: もう一人のサッカー小僧親  (ID:nxIon.Fvp5Y) 投稿日時:2007年 11月 01日 09:25

    61期父さま。
    我が家にもサッカー好きの子供がおります。
    もう少し質問させてください。そして、もし失礼にあたったらごめんなさい。

    うちの息子は現在5年ですが、まだサッカーを辞めずに勉強と両立するといい、貴校を目指しております。
    幸い、塾での成績もまあまあなので、出来るところまで両立でやらせてみようと思っている次第です。

    ところが、先日子供が「もっとサッカー部の盛んな東京の学校(御三家)もいいかな」と言い出し、どうしたものかと思っています。親としては、こちらでのびのびと広いグランドを走っている子供の姿を夢に見ていますが、こんなにもサッカー好きの子供には、もしかしたら貴校はあわないのかなとちょっと不安になりました。

    今年入部された方々は、経験者の方は多くいらっしゃるのでしょうか?そして、もの足りなく思ってしまう子供はいないくらい充実した活動が(自主レンも含め)可能なのでしょうか?
    顧問の先生や部員達の試合に対する気持ちなどはどんな雰囲気なのでしょうか?
    お子さんは如何おっしゃっていますか?いろいろとすみませんが、是非お聞かせ頂ければと思います。
    宜しくお願いします。

  4. 【750684】 投稿者: 61期父  (ID:F95tNLAIh8Y) 投稿日時:2007年 11月 01日 11:02


    うちの子も、プロサッカー目指す、と
    いまだに言っているような、熱血サッカー少年です。

    同期の友人は、6年まで、塾&サッカー両立していた
    お子さんもいれば、うちは、4年でやむなくやめさせ
    ましたが、そのハンデもなく、現在活躍中です。

    両立させるべきだった、と思っていますが、体力次第ですね。

    うちもサッカーに明け暮れる毎日で、栄光でも十分、
    サッカーを満喫できますし、なにより、1年でも大会に
    出られますのでモチベーション上がりますよ。

    勿論、御三家もいいと思いますが、通学時間&別グラウンドで
    練習後帰宅、というのは可愛そうです。

    丹沢、富士山を望みながら、青春満喫の栄光はとても
    素晴らしい、と思います。

    試合も付近の中学やクラブと行い、勝ったり負けたりで
    むしろ、中堅の実力のところで、チームを強くしていく
    という目的が持てると思います。

    顧問の先生は、日誌もまめに書かされ、厳しい指導で
    中級にバトンタッチしてくれますし、遅刻、規律、等
    厳しい方が、中一にはぴったり来ています。
    親の言うことより先生の言うことをよく聞いています。

    とてもいい雰囲気で活動しています。

    朝は7:40−8:15のみです。

  5. 【751046】 投稿者: 61期父の子  (ID:GzxPzg.9gyE) 投稿日時:2007年 11月 01日 18:23

    今、父の書き込みを見ていくつか訂正があるのに気づいたので、補足します。
    まず、サッカーの朝練の事ですが、「走る程度」じゃなく、主にサブコートで試合をしています。(朝練は強制的ではなく、やりたい人がやっています)
    他には、みんなでテーマを決めて、その基礎練習をフィールド(芝のところ)でやったりしています。(ロングキック、ヘディング等)
    「レベルもそこそこ」ではなく、僕や友達はうまいと思っているし、先輩を目指しています。
    週2回の練習ですが、みんなでそれ以外の時も(朝、昼休み、放課後)積極的に練習しています。集中力があれば、充実した練習ができます。集中力や強い意志があれば、サッカーも勉強も両立できると思います! 頑張って下さい!

  6. 【751179】 投稿者: サッカー小僧の父  (ID:tFZ3FvPFERY) 投稿日時:2007年 11月 01日 21:20

    61期の父子様
    丁寧な返信ありがとうございます。後、二年三ヶ月。どこまでサッカーを続けられるか分かりませんが、もし入学出来た際はよろしくお願いします。

  7. 【751343】 投稿者: もう一人のサッカー小僧親  (ID:6gbkYhoBR9Y) 投稿日時:2007年 11月 01日 23:58

    61期父さま。

    ちょっと失礼かとも思われる私の質問に対しても御丁寧にお答え下さり、本当にありがとうございました。
    合格目指して、子供のサポートに努めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す