最終更新:

21
Comment

【854861】クラス分け

投稿者: 栄光生になりたい   (ID:i87fSB2K5Eo) 投稿日時:2008年 02月 23日 19:29

以前この掲示板でアドバイスを頂いたものです。

おかげ様で、4月から栄校生になる事が出来ました。
ありがとうございました。

ところで、新入生のクラス分けについて教えて下さい。
今日顔合わせ会がありました。

子供は「受験番号順にもうクラスが決められている。ぼくは受験番号が遅いからD組だ」
と言っていました。
塾の仲良しのお友達と別のクラスになってしまい寂しそうでしたが、
本当に受験番号順なのでしょうか?

私は成績が均等になるように、入学試験の成績順だと思っていたのですが・・・
例年どういうふうに決めていらっしゃるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【854863】 投稿者: 栄光生になりたい  (ID:i87fSB2K5Eo) 投稿日時:2008年 02月 23日 19:31

間違えました。

栄校生→栄光生です。

ごめんなさい。

2. 【854916】 投稿者: りんご  (ID:WArGP77jg86) 投稿日時:2008年 02月 23日 20:27

おめでとうございます。
    うちは、受験番号は遅かったのですが、
    D組ではありませんでした。
    成績順かどうかは分りません。
    居住地の考慮はしていただいたのか、
    同じ地区班の方がいらして心強かったです。
    ご参考になりますかどうか・・・

3. 【855476】 投稿者: 晴々  (ID:kW.wbPxFNkg) 投稿日時:2008年 02月 24日 12:04

我が家も4月からお世話になります。
    息子ともども、よろしくお願い致します。
    クラス分けの件ですが、昨日の”顔合わせ”に出席した妻も、
    「受験番号順でクラスが決まる」と、言っていましたが・・・。
    我が家では学校生活の不安より、期待で胸がいっぱいです。
    そして、中学高校と、どんどん手が離れていく事(おそらく)に寂しさも少し。
    親の成長はいつも後手後手です。(我が家の場合)

4. 【855602】 投稿者: 栄光生  (ID:.pPct.BSRxQ) 投稿日時:2008年 02月 24日 14:41

えーと、栄光生です。
    栄光学園ではいろんなことが結構適当(≒自由)なのでそんな難しいこと考えてないですよ(いや知りませんが)。
    中一だけはもしかしたら特別かもしれませんが、中二からはパソコンでランダムにやってるということを授業中に先生がポロッと口にしました。

そんなことよりいま一番大事なのは部活です。どの部活に入るのかをマジで悩んだ方がいいです。
    参考程度に、各部の学内イメージです。
    生物部→プラバット部(生物もちゃんとやってますよたぶんw)仲良し。中途転入OKです。
    美術部→希少、たまに0。転入全然OKです。
    物理部→幽霊部員続出です。昨年不祥事がありました。
    ブラバン→パート別少人数体制らしいので、先輩後輩の仲が一番いいです。てかタメ語です。無難です。
    囲碁将棋→強いです。少ないです。よくわからん。キツくはありません。
    歴研→そんな部あったんだ。へー
    サッカー部→キツイです。半分は消えます。消えた部員はチャラ男予備軍になります。上がめんどくさい。
    体操部→入る人も出る人も少ないです。仲良さげです。独自のコミュニティを作っています。
    卓球部→運動部の中の文化部です。サボろうと思えば幾らでもサボれます。転部OK。
    硬式テニス→一番のチャラ男予備軍だし、自分の意志次第でどうとでもなります。半分は消えます。もっと消えます。さわやかなイメージだからって入ると・・
    軟テ→出たり入ったりが激しいです。上下の繋がりはあまりない様子。無難です。試合ばっかやってます。
    バスケ→アツいです。ここも結構出たり入ったりします。監督がいい人です。
    バドミントン→無難です。独自のコミュニティを作ります。
    バレー→出たり入ったり激しいです。どっちかっていうと出るかな。上がめんどくさいです。
    野球部→ものごっつキツイです。独自のコミュニティを作ります。半分は消えます。上下関係はたぶん一番キビシイです。ちなみにぼくは野球部です。
    陸上→無難です。野球部崩れが入ります。さわやかなイメージで入る人も多いというのも事実。
    剣道→無難です。転入が激しいです。
    帰宅→なによりつまんない

キツイというのは休みたくても休めないという意味です。雰囲気的に強制なんです。
    テスト前の日曜で先輩の試合とかどうせ出ないから休もう→休めません。みんな来ます。休むと後日先輩が来ます。

基本文化部は高二のうちに活動終了します。余裕をもって受験生デビューです。中途入部も全然余裕です。主な活動は栄光祭がほとんど。
    運動部もサッカー、バスケ、野球以外は高三の栄光祭までには終わります。受験には響きません。
    高三栄光祭後も活動を続けるのは野球部とサッカー部。夏休みまで。つまり受験に響くということです。しかし猛烈に勉強します。現役は部活があったという気持ち(言い訳)があるので、浪人は強い傾向です。
    あと、運動神経悪いから・・とかちっぽけな理由で文化部に入るのはやめましょう。野球やサッカー、バスケ以外ほとんどみんな初めてやるスポーツなので実力はイーブンです。努力次第でどうとでもなります。

5. 【855769】 投稿者: 新入生母  (ID:3OVz/qfQNAc) 投稿日時:2008年 02月 24日 17:51

スレ主さま
    晴々さま

我が家の息子も4月から栄光生です。
    よろしくお願いします。
    私は顔合わせでの並び順は便宜上のものだと思っていました。
    何かそういうお話があったのでしょうか。
    ウチの息子はたぶん塾その他での知り合いはいない状態なので
    クラス分け云々は気にしていません。

ただ、塾や学校などでお知り合い同士固まって願書を出していることも
    あるので、逆にそういったグループが初めから同じクラスになるような
    分け方はしないものじゃないかな、と考えていますが。

知り合いがいると心強いですし、
    初めはどうしても塾の友人等で固まることもあるようですが、
    そのうちクラブや気の合うもの同士で親しくなっていくものですよね。
    息子はあまり積極的なタイプではないですし、不安や緊張がいっぱいの
    状態で入学するのでしょうが、新しいお友達ができるのを楽しみにもしています。
    スレ主さまのお子様も、新しいお友達がたくさんできるという期待を
    持ってくださると嬉しいです。

栄光生さま
    詳しい部活のお話、ありがとうございます。
    息子はクラブを楽しみにしているので
    興味深く拝見させていただきました。

以下、スレ違いになってしまい、スレ主さまには申し訳ありません。
    よろしければ教えていただきたいのですが、
    「消える」というのは「退部」ということだと思いますが、
    退部された方はほかのクラブのどこかに転部する、ということですか?
    生徒はどこかの部に所属することになっていたと思いますので・・。
    退部される方が多い部に途中から入るという方もいらっしゃるのでしょうか。
    運動部などは途中入部は難しいのかなとも思いますが。

6. 【855880】 投稿者: 教員  (ID:rJ5qqGY5pzo) 投稿日時:2008年 02月 24日 20:48

栄光の教員ではありませんが、ご参考までに・・・

成績などは、選抜クラスがない限り(中学生はないですから)、均等になるように分けます。その後、入試の際、調査書など(小学校から提出しているはずです)を参考に、リーダーシップが取れる、ピアノが弾けるとか、学校生活に必要な事柄を盛り込みながら、1年間うまくクラス運営ができるように組んでいきます。

しかし、中1の場合あまり参考にはなりませんけどね。小学校からの申し送り事項だけでは分からないことも多いですから。。。

中2からは、まずは成績で均等に分けAとBは〜〜だからクラスを離す、Cは不登校気味なので仲の良いDと同じクラスにするなど、その生徒の特性や状況によってクラスを分けます。また、学年があがると、Eは生徒会に立候補するだろうとか、DとFは学級委員に立候補する可能性があるから、同じクラスになると、互いにつぶしあいになってしまうので離そうなども考えます。

あくまで、中学の場合ですが、高校になると、理系や文系、選抜クラスなど、必ずしもこの限りではありませんが、そういうことも考えてクラス編成を行っています。単に学力だけで編成してしまうと、クラスはもとより学年はぐちゃぐちゃになってしまいます。

7. 【856003】 投稿者: 栄光生になりたい  (ID:i87fSB2K5Eo) 投稿日時:2008年 02月 24日 22:52

みなさんお答え頂いてありがとうございました。

子供は受験番号ごとにプラカードを持った先輩の後に並んで席に着く際に、
    先生から「A組とB組はこちら、C組とD組はあちらに座って」と言われたので、
    クラスが受験番号で決まると思ったみたいです。

引っ込み思案の子なので、塾のお友達と一緒が良かったみたいです。

でも、皆さんがおっしゃるように新しいお友達をたくさん作ればいいのですよね。
    子供のお友達を見ても栄光に進まれる方は皆、性格の良いお子さんばかりだし、
    顔合わせ会で会った新入生や先輩方も穏やかで、しかも知的だし、
    一生付き合えるお友達になれそうで安心です。

子供も部活動と研究会を今から楽しみにしています。

これから6年間、よろしくお願いします。
    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す