最終更新:

21
Comment

【854861】クラス分け

投稿者: 栄光生になりたい   (ID:i87fSB2K5Eo) 投稿日時:2008年 02月 23日 19:29

以前この掲示板でアドバイスを頂いたものです。


おかげ様で、4月から栄校生になる事が出来ました。
ありがとうございました。


ところで、新入生のクラス分けについて教えて下さい。
今日顔合わせ会がありました。


子供は「受験番号順にもうクラスが決められている。ぼくは受験番号が遅いからD組だ」
と言っていました。
塾の仲良しのお友達と別のクラスになってしまい寂しそうでしたが、
本当に受験番号順なのでしょうか?



私は成績が均等になるように、入学試験の成績順だと思っていたのですが・・・
例年どういうふうに決めていらっしゃるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【856051】 投稿者: 教員さんへ  (ID:DXH/YJUrYf2) 投稿日時:2008年 02月 24日 23:33

    たしか調査書の提出はなかったはずです。
    高校でも選抜クラスはありません。
    どちらの学校のお話をなさっているのでしょうか?

  2. 【856457】 投稿者: ほったらかしの母です  (ID:iyqegVTFig.) 投稿日時:2008年 02月 25日 11:22

    息子ですから・・・学校のことなどあれこれ話してくれません。
    だから、こういう掲示板で、学校の様子を確認しているだけの母です。

    今までの書き込み(このスレッドに限らず)を読んでいても、
    学校からのレターを読んでいても感じることですが・・・
    校長からのレターには、栄光の教育の根底に流れる深い思想が伝わってきます。
    しかしながら、基本的には面倒見がよくない学校だと思います。
    遠足のレターに具体的におにぎりと書いてなかったために、
    担任からおにぎりは必要と伝わったクラスと、必要と判断した子だけがもって来た・・
    つまり、おにぎりを持ってこない生徒がいたようだ・・だとか・・
    細かいことにはこだわっていなさそうなエピソードはいくらでもあります。

    ですから、在校生の方が書いておられるように
    先生がもらした・・・テキトーに振り分けている・・・
    というのが一番信憑性が高い情報に思えます。

    どちらかの教員さんの学校の常識は、栄光にはないでしょう。

    栄光の場合、テキトーに振り分けてもクラスによるバラつきはでないでしょう。
    教科担当も4クラス全部を見ていますから、クラスによって授業内容が変わることもないようですよ。

  3. 【857055】 投稿者: 中一の母  (ID:.0rl/sWQqL2) 投稿日時:2008年 02月 25日 20:18

    昨年も受験番号順にA組B組C組D組と
    指示があったようですが、
    実際のクラス分けとは関係なかったようです。
    知り合いが同じクラスにいなくても
    子供達はすぐに仲良くなって学校生活を
    楽しんでいます。どうぞご心配なく入学式を
    お迎えください。

  4. 【857122】 投稿者: 教員  (ID:rJ5qqGY5pzo) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:29

    >教員さんへ
    敢えて書く必要もないかと思いましたが、誤解を招くといけないので。

    どちらの学校のことを言っているのか?とありますが、冒頭に書きましたように私は「栄光の教員ではありませんが、ご参考までに・・・」ということです。ですので、栄光の場合ではありません。参考までに一般的なクラスわけ編成の仕方をお話したまでです。

  5. 【857356】 投稿者: ほったらかしの母です  (ID:iyqegVTFig.) 投稿日時:2008年 02月 26日 00:46

    だからね・・・教員さん・・・

    栄光のクラス決めについてのスレッドなわけですから、
    一般論など書き込まれても、意味ないのですよ。

    それも、一般論どころか、個人的な経験に基づく
    どこぞの学校の方法論はまったく意味がありません。

  6. 【857818】 投稿者: △  (ID:/f6Vwivqnjk) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:00

    教員さんも、せっかく善意で教えてくださったのだから、その言い方はないでしょう。全く意味がないなんて言い過ぎでは?

    少し冷静に、大人の見方で!!と思うのは私だけでしょうか?

    脱線してすみません。

  7. 【857888】 投稿者: 中2からは  (ID:f08yZpWlrTc) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:54

    中2からは学年成績に1番から最後までを
    ABCD  ACBDなどのように単純に割り振っていき
    どうしてもウマのあわない子同士が一緒になるようであれば
    柔軟に入れ替えると学校の先生から説明をうけた覚えがあります。



    中1はどうかわかりませんが。



    でも最初は知っているお友達がいたほうが安心でしょうけど
    近くの席の子とはあっというまに仲良くなりますよ!

  8. 【859165】 投稿者: OBの父兄  (ID:Wch2CZ2olOg) 投稿日時:2008年 02月 27日 11:35

    新入生顔合わせは確かに受験番号順でしたが、クラスはランダムだと思います。入試の成績順というウワサ(1番がA組、2番がB組・・というふうに)もありましたが定かではありません。
    うちの子の時は、同じ塾から8人、小学校から5人入学しましたが、クラスには息子1人で親の私があわてました(右も左も分からないのに誰に聞いたらいいのか・・と)。
    でも席の近くの子とすぐに仲良くなり、卒業後もいい交流が続いています。
    クラス替えは毎年ありますから心配ないです。ただ最初の学年は親も仲良くなりやすいので茶話会などには出来るだけ出席された方がいいと思います。
    他にも聖研やボランティア活動、地区会(同期は始終やるようです)部活などで親子共々思いで作りをなさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す