最終更新:

17
Comment

【1325995】成績不振者はどこの大学へ

投稿者: 高校入学後~   (ID:XktDi6oRItg) 投稿日時:2009年 06月 11日 21:25

誰もが東大へ合格できるわけではありません。
成績が振るわない下から10%ラインの生徒は
過去の実例でだいたいどんな大学へ進学しているのでしょうか?
東大ばかり賑わいますが、
下層部の真実をどなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1354658】 投稿者: K  (ID:FXJ.VY3LFL2) 投稿日時:2009年 07月 05日 13:40

    私も、目先ではなく特に中学のうちは大きく育てるような教育を期待します。


    弓を射ることにたとえるなら、正確に弓を射ることを最初から目指すより、強く弓を射られるよう力をためることが、最終的には風が吹いても正確に的に当てる近道ではないかと思います。既に海城に受かったことは、「短い距離なら正確に的に当てられる能力」はあり「力をつければ、遠い距離でも正確に当てられる」ポテンシャルは十分にあるということです。


    学校には、「的に正確に当てられる教育」ではなく「強く弓を射れる」ような人間教育です。勿論それは、授業だけから得られるわけではなく、部活や文化祭活動、同級生などかかわりから得るものが大きいと思います。 


    「的を正確に当てる」ことを重視する生徒には、無駄なことに見えます。そしてそれを軽視します。それが果たしてよいのか?それは、中3保護者さんが書かれた、過去における海城の反省点と一致すると思います。

  2. 【3635411】 投稿者: 学校の成績と大学入試結果は必ずしもリンクしない  (ID:vbBBl/4b096) 投稿日時:2015年 01月 13日 20:17

    いわゆる大学名に、”ちまちま”とらわれることなく
    (あるいは進学実績・偏差値議論に過度にくみすることなく)
    個人個人の「人間力」でどこに行ってもやって行ける力を、
    自学自習で最終的につけて行けばよいだけのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す