最終更新:

13
Comment

【1361264】留年

投稿者: トド   (ID:YIZqfYe9vIs) 投稿日時:2009年 07月 10日 18:21

変な質問ですみません。
中学で留年や放校はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1361393】 投稿者: クールミント  (ID:4OPmpzjnE2g) 投稿日時:2009年 07月 10日 20:24

地方なので、アドバイスになりますかどうか。
     息子・中高一貫校です。生徒手帳にはその旨(留年)記載あります、実践した生徒はまだいないらしいと。
     主人の出身校(九州で一番メジャー?)40年弱前は各学年2名程いたそう。(学年4名位上がれず内2名は出身地の私立中や公立中に転校)でも、大昔のこと。
     放校は、大学などの在籍猶予期間を過ぎて卒業できなかった場合かなと。
     中学は義務教育期間でもありますので、転校勧告?(はっきり言えば自主退学勧告)でしょうか。
     学校の教育・指導方針にもよりますよね。

2. 【1361394】 投稿者: クールミント  (ID:4OPmpzjnE2g) 投稿日時:2009年 07月 10日 20:24

地方なので、アドバイスになりますかどうか。
     息子・中高一貫校です。生徒手帳にはその旨(留年)記載あります、実践した生徒はまだいないらしいと。
     主人の出身校(九州で一番メジャー?)40年弱前は各学年2名程いたそう。(学年4名位上がれず内2名は出身地の私立中や公立中に転校)でも、大昔のこと。
     放校は、大学などの在籍猶予期間を過ぎて卒業できなかった場合かなと。
     中学は義務教育期間でもありますので、転校勧告?(はっきり言えば自主退学勧告)でしょうか。
     学校の教育・指導方針にもよりますよね。

3. 【1361416】 投稿者: クールミント  (ID:4OPmpzjnE2g) 投稿日時:2009年 07月 10日 20:40

地方なので、参考になりますかどうか。
     息子・私立中高一貫校 生徒手帳にその旨(留年)記載あり、実行した生徒はまだいないらしい。
     主人の出身校(九州で一番メジャー?)40年弱前は学年2名ほどいたそう。(学年上がれない中の、半分は出身地の私立・公立に転校し・留年する生徒が半分)大昔のことですが。
     放校は、大学などで在籍猶予期間内で卒業できない場合のよう。
     中学は、転校勧告(はっきり言えば自主退学勧告)になるのでしょうか。

4. 【1361417】 投稿者: クールミント  (ID:4OPmpzjnE2g) 投稿日時:2009年 07月 10日 20:41

ごめんなさい!!PC調子悪く・・・
    全く他意はありません。

5. 【1361467】 投稿者: 在校生母(中3)  (ID:EVq.2F64bqo) 投稿日時:2009年 07月 10日 21:34

中学で留年はあまりというか聞いたことがありません。放校についても,問題をおこしていつのまにか転校していった子はいましたけど、放校ではないと思います。

6. 【1362000】 投稿者: 参考まで  (ID:k566m8flqHs) 投稿日時:2009年 07月 11日 12:01

海城に関しては中学での留年はありません。
    ただ成績不振で退学して公立中学へ転校して行く生徒は中学3年間で毎年います。
    また高校へ進級できず、他校へ移る生徒も必ず出てきます。
    高校では留年もあります。

7. 【1362732】 投稿者: うみうし母  (ID:WtxKLqGV4NM) 投稿日時:2009年 07月 12日 07:14

卒業生母です。

中学での留年や放校は聞いたことがありません。
    でも、中学在学中でも、成績が芳しくないと『高校に上がれないぞ!』的な肩たたきは
    あるように聞いています。確か中3のある時期には、下位何名かは本人と両親揃って校長先生のところに
    『もっと頑張るように!』等告げられる、お呼出しがあったと思います。
    校長先生が替わられたので今はどうなっているかはわかりませんが…。

そして、高校への内部進学ですが、どんなに成績が悪くても『高校に入ったら絶対に頑張るから!!』と
    懇願すれば、余程事情がある場合は別として、あげていただけるらしい…という噂もあります。
    ただ、高校は本当にシビアで、厳密なラインが明確に決まっています。
    定期テストと平常点で何点、赤点何科目、など確か小数点以下の厳密さで決まっていたように思います。
    そして、それがどうしてもクリア出来ない場合は当然退学もしくは留年です。

中学時代よりも高校のほうが、授業進度もそれなりに速くなり、勉強もどんどん大変になってきます。
    中学時代、適正な点数が取れていなかったお子さんで、中2くらいから、別の進路を先生もお勧めに
    なっていたにもかかわらず、本人が『どうしてもやめたくない!高校に入ったら絶対に頑張るから!』と
    高校に上がられたお子さんを知っています。

でも、どうしても中学時代に躓いた部分が取り戻せず、結局は高一から高二に進級する際に退学なさいました。
    親御さんは、高校に上がる時に、本人の学力に見合った高校に進学していたらこんなことにはならなかった
    のに…とひどく悔んでおられました。海城は高一から高二での退学者もしくは留年者が毎年複数名出る
    学校だと思います。それは中学から高校への段階での進路変更を強制なさらないからだと思います。

もちろん、危なかった段階から、高校に入って気持ちを切り替えて順調に進級なさったかたも多いのかも
    しれませんが(>身近にはいませんでした)、個人的には、中3のまだ高校出願に間に合う段階で
    声掛けをされているのでしたら、思い切って外部に進学なさるのも、結局はご本人のためでもあるような
    気も致します。自発的に高校から外に出て、成績も上位となり伸び伸びと活躍なさった方も聞きます。

本当に高校はシビアです。義務教育ではないのですから…。
    ただ、海城はきちんとラインを示し、平常点も十分に含めてくれますから、出席と平常点が満点近く
    取れていれば、試験の成績がギリギリのラインでも加算で逃れる場合もあるようです。

中3の秋くらいまではしっかりと学校の勉強を追いつけるように努力を重ね、それでも厳しい時は
    外にも目を向けて下さい。他にも暖かで良い学校はたくさんありますし、一貫でなく、高校からの学校は
    結構数がありますし、下から進学する子がいないので馴染みやすいようです。

それから、これは別のきょうだいが通う一貫校で言われたことなのですが、お子さんがどうお考えになっていても、
    声掛けされる位置にいるのであれば、親御さんは外部の学校をきちんと探しておかれたほうが良いそうです。
    あと、ご本人のためにも駿台模試やV模擬といった、都立や私立に対応出来る模試でご本人の実力を知って
    おくことがなにより大切だとおもいます。夏休み前後からそういう模試を受けることでご本人も自分の実力が
    わかり、色々な視点が持てると思います。

留年や放校がないからといって、声がかかっているのに、安心して漫然と過ごしていては
    後で本当に大変なことになりかねません。ここはしっかり親子で進路を見据えた話し合いをすべきだと思います。
    高一で退学なさった複数の方々のその後を伺う機会があり、是非とも中3でしっかりした考えで進路を
    見定めていただきたい、と思い、長文ですが出て参りました。

ちなみに、進学先が耳に入ってくる別のきょうだいの通う一貫校からは、日大二、広尾学園、錦城、都立などが
    共学ではあるようです。都立の説明会や見学会も夏休みに盛んにあるようですよ。
    学校説明会等にもご参加なさってみてはいかがですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す