最終更新:

7
Comment

【1398586】説明会について

投稿者: 受験生   (ID:d7enJv7dk2M) 投稿日時:2009年 08月 16日 23:00

中学校の説明会について質問です。
何回かありますが、内容はどちらも同じなのでしょうか?
学校によっては毎回少しずつ試験内容について違う情報をだしたりしますが、
こちらの場合どうなのでしょうか。
こちらにぜひ入学したいと思っております。
在校生の方、学校関係者の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1399774】 投稿者: 銀杏  (ID:x8GCjzCVDpM) 投稿日時:2009年 08月 18日 12:41

    なかなかレスありませんね。
    実は、記憶があいまいなので、レスしなかったのですが
    他にレスがないので書いてみます。記憶違いでしたら、申し訳ありません。


    現中学生の母ですが、愚息の受験した年には
    パネルディスカッション形式の説明会と、通常の形式の説明会がありました。
    私は最終回の通常形式の説明会にしか出席していません。
    最終回に出席したのは、すでに志望校として決まっていたので、早い回に出席する必要がなかったことと
    出題傾向の話があるかと思ったからです。
    ですが、あまり具体的な話はなかったように記憶しています。
    もしかしたら、(かなり記憶があいまいですが)
    どの回も同じ内容だと注記があったかもしれません。


    また、パネルディスカッション形式の説明会に出て、その後、私と同じ回の説明会に出た友人は
    「2回出る必要はなかった」と言っていたように思います。


    さらに、他校ですが、出題傾向の説明がある場合には、
    「今年の受験生は、〇月〇日の説明会に必ず出席してください。」とHPに明記されていたり
    対象回以外の説明会で「〇月〇日にも、必ずお越しください。」とアナウンスされていました。
    ですから、そのような告知がないならば、1回の出席で大丈夫だと思いますが
    ご心配でしたら、電話予約の際に、その点を確認されてはいかがでしょうか?


    日中はまだまだ暑い日が続きますね。
    どうぞ、お子様もスレ主様も、お体に気をつけてがんばってくださいね。
    合格をお祈りしております。


    追伸:私の記憶に間違いがあれば、どなたか訂正をお願いします。

  2. 【1399907】 投稿者: KS Mania  (ID:YITXGhx7lNQ) 投稿日時:2009年 08月 18日 15:37

    1年に同じ学校の説明会に2度以上出る人はほとんどいないのではないでしょうか? また学校の見解は、公平性の観点から「どの説明会に出ても同じ」ということでしょう。

    これから受験される方にとっては、どんな情報も見逃したくないと思われるのはよくわかります。

    ただ、終わった身(父母ですが)で考えると、2度説明会に出るくらいなら、他の学校の説明会に出たほうがよいかと思います。特に本番で成績を大きく左右するのは、ここまでやったという自信(思い込み?)とかその日の体調とかそういうものであり、説明会で聞いた細かい出題傾向なんてほとんど関係ないかなと思います。

    以下は、去年の説明会のレポートです。参考になるかと思います。
    http://www.trycap.com/member/report/19_kaijo[削除しました]

  3. 【1399996】 投稿者: うちわ  (ID:.mBz.hdmWVI) 投稿日時:2009年 08月 18日 17:47

    他校には、直前に出題傾向を説明してくださったりずばり一問、ほぼ解答に近いものを
    ヒントとしてあげてくださったりといった説明会がありました。
    色違いの筆記具を説明会ごと1年間通して配っているそうで、集めてみては・・・というお誘いもあったと記憶しています。
    あれは多分試験時の不安を消す自信の裏打ちになるのでしょうね。
    確かに、たかが一問かもしれませんが本人にとっては大きな心の支えなのでは?
    学校によって見解が違うと思います。

    でも
    受験生 様
    海城の説明会ではそういったことはありませんでした。
    説明がブレないことの確認はできましたが、試験内容については細かい情報は説明会ではされませんでした。
    うちは私が一人で出席した後、主人が希望したので結果として二回となりました。

  4. 【1400034】 投稿者: スレ主です  (ID:j14nZI46A4I) 投稿日時:2009年 08月 18日 18:42

    お答えいただきました皆様ありがとうございました。

    一回の出席を考えていたところ、塾のほうから、
    第3志望までの学校の説明会が複数回ある場合は、
    2回は出席したほうがよいと言われ、迷っておりました。

    秋の模試でもこちらを会場として選択しております。
    ご縁があるようによく本人によく学校を目に焼き付けてくるように伝え、
    一回だけ出席したいと思います。

    ありがとうございました。

    銀杏様、告知の文言のアドバイスありがとうございました。

  5. 【1400220】 投稿者: naokoro  (ID:0ULdpCJp3DY) 投稿日時:2009年 08月 18日 23:08

    中1保護者です。
    学校説明会は5年、6年と1回ずつ出席しました。
    四谷大塚の模試のときに海城を模試会場として選びましたが、そのときに教頭先生がお話してくださいます。その際「私毎回違う話しますから」とおっしゃっていました。
    出題傾向とかそういうことではなく、「私学で学ばせること」「中高校生の心身の成長」とかいったことだったと思います(間違っていたらすみません)受験には直接関係しませんが、先生の教育方針が垣間見られますます海城ファンになりました。

  6. 【1400415】 投稿者: 説明会には2度出席しました。  (ID:1Gm0CnRkAqA) 投稿日時:2009年 08月 19日 08:19

    1度目は確か文化祭前に行われた塾主催のもので、
    2度目は学校主催で最終回に行われたものです。
    終了してみて、やはり複数回訪れて良かったと思います。


    海城の説明会は他に訪問した同偏差値帯の併願校と比較して、
    出題範囲や傾向などの、具体的な教示などはありません。
    そういった理由で、他の方は2度行く必要はないとおっしゃるのかも
    知れませんね。


    ただ、海城の説明会では、どのような生徒に来てほしいのか、
    学校側が望む能力などを相当具体的に話をされた記憶があり、
    そのような先生方の信念が出題傾向に反映されているというお話を伺い、
    非常に参考になりました。


    我が家では、本人の最終的な意思確認と、家族のコンセンサスを
    取るために、説明会を活用させて頂きました。
    6年のこの時期は理想と現実を突きつけられる時期で、
    駆け込み受験でもない限り、親子とも色々とブレることも多いように思います。
    もしこちらを第一希望とお考え頂いているのであれば、
    ぜひ複数回足を運んで頂く事をお勧めします。


    また海城ほど、周りから思われているイメージと実際の学校の雰囲気が違う
    学校はないように思われ、本当に説明会でおっしゃった通りの、
    生徒の自主性を重んじる自由な学校であるなあと、
    親子とも、入学してみてとても満足しております。


    他校と比較すると、海城の説明会は淡々としていて、
    クールな先生方が多いような印象でしたが、
    入ってみると実は熱い先生方が多く、生徒を親身になって見てくださる
    先生方ばかりです。
    受験生活は大変なことも多いでしょうけど、頑張ってくださいね。

  7. 【1405439】 投稿者: スレ主です  (ID:j14nZI46A4I) 投稿日時:2009年 08月 24日 22:10

    naokoroさま・2度出席さま

    ありがとうございました。
    数年前の文化祭での生徒さん方の紳士な態度に親子でこちらの学校のとりこになりました。
    先生方もすてきな方が多いのですね。
    ご縁があるよう残り5ヶ月、がんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す