最終更新:

4
Comment

【1419927】高校の説明会について

投稿者: うみしろ   (ID:LRgpL0OGTik) 投稿日時:2009年 09月 07日 11:46

こちらの学校の受験を真剣に考えている中3の息子がおります。

学校説明会予約の電話をいれたところ、対応してくださった女性の方に「たいていは保護者の方のご参加となります」と言われたため
私1人が予約をしたのですが、当初は息子と二人で参加しようと思っていました。

学校がどのような生徒をほしがっているのか、学校の方針(理念だけでなく具体的は指導)などを息子本人が直接聞いた上で受験の意志の確認をしたいと考えているのです。

今月は学園祭もありますが、あいにくその週末は予定がつまっているうえ、先生方から正式に語られる言葉を聞きたい思っているので、それにはやはり説明会がふさわしいかという気もします。

高校の説明会に行かれた方がいらっしゃいましたら、そのときの様子を教えて頂けますか?
中学生の参加の有無、本人が聞いてためになる内容かどうか、などなんでもかまいませんのでお願いします。

場合によっては、やまり息子も連れて参加しようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1420157】 投稿者: 中2ですが  (ID:heHqLZ1b576) 投稿日時:2009年 09月 07日 15:21

今、いろいろな学校の説明会に行き始めています。
    こちらの学校には、まだ行っていませんが。

休日の場合は、中学生も沢山参加していますよ。
    親と子での参加の方が、本人のためになりますしね。
    中学生だけで、参加している子もいましたよ。
    学校としては、参加人数が増えると、場所の確保が大変だからそう言った
    んじゃないかな?
    うちは、すべての説明会に一緒に参加させています。
    中学生ですから、本人の希望も重要ですし。

ちなみに、本人は制服での出席です。

2. 【1422427】 投稿者: うみしろ  (ID:lbAAC7po6Ss) 投稿日時:2009年 09月 09日 12:36

中2ですが様

書き込みありがとうございます。
    またもう一年あるのにお子様とともに行動開始しておられるなんて、素晴らしいですね。

お話をうかがって、やはり息子本人も連れて参加しようとおもいました。

ありがとうございました。

3. 【1423568】 投稿者: 高入の母  (ID:.F3LH2eJHRs) 投稿日時:2009年 09月 10日 10:06

中3のとき10校ほど説明会に参加しましたが、
    どの学校も保護者だけで来てる方、子供を同伴している方、みなさんそれぞれでしたし、
    うちの場合も、学校や塾の予定を優先させて、都合がつくときだけ息子も参加いたしました。
    海城のときは、たまたま時間があり、息子も参加いたしました。
    説明会の時点では、海城に興味があったのは私のほうで、息子自身はあまり乗り気ではなく、
    説明会の内容自体は保護者向けでしたので、注意散漫な息子がちゃんと聞いていたのかわからないのですが、
    その後、塾や学校に志望校を提出する直前になって、急に海城に行ってみたい、と言い出したのは、
    説明会に参加したことが多少の刺激になったのかな、と、思っています。
    何か、本人のカンのようなものが当たったのか、海城とは相性がよかったようで、
    充実した高校生活を送っています。
    基本的には親御さんの参加で充分ですし、
    この時期の中3生は本当に忙しく無理に他の予定を犠牲にする必要はないと思いますが、
    都合がつくならご一緒に行かれるのもよいのではないですか。

4. 【1425480】 投稿者: うみしろ  (ID:lbAAC7po6Ss) 投稿日時:2009年 09月 11日 21:11

高入の母様

実際に説明会に参加されたときの体験をお聞かせ頂き、非常に参考になりました。
    息子には保護者向けの内容らしいとを伝えた上で、一緒に参加することにしました。
    私自身こちらの学校には非常に良い印象を持っているのですが、実はまだ一度も足を運んだことがないので、自分の目と耳でたくさんの情報をゲットしてきたいと思います。

高入の母様の息子さんが充実した高校生活を送っていらっしゃるというお話も嬉しく拝見しました。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す