最終更新:

4
Comment

【1423463】個別塾

投稿者: エア   (ID:Wz.HE/u8qK2) 投稿日時:2009年 09月 10日 08:51

現在SAPIXに通塾している6年男子の母です。

現在アルファベットクラスなのですが、海城中に入りたく
勉強しています。 やらなければいけないことがたくさんあり、
取捨選択等ができないので、個別塾も併用させたいと思いますが、
海城中を得意とする都内個別塾ありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1426007】 投稿者: 中2生の母  (ID:Rc3BwbFNgDs) 投稿日時:2009年 09月 12日 11:20

横レス気味ですがお許しください。
    息子もSAPIXでアルファベットコースでした。
    エアさんがおっしゃる通り、やらなければならないことが沢山ありましたが、
    教材の取捨選択も細かく教科ごとの先生に伺い、なるべくその通りにすすめました。
    先生も息子の性格を考えて「このテキストのここのところだけ」とか具体的に教えてくださいました。
    全体向けの保護者会の後以外でも、お電話で相談することもできます。
    私は正直届かないと思っていましたので、合格した時は驚きました。

塾の先生にご相談なさってからの投稿ですか?
    息子さんをよく知る先生のアドバイスに勝るものはありません。

これからSSも始まり、各種テストも増え、時間的な余裕はなくなる一方です。
    どうか、息子さんを追い詰めることのないようにお考えください。

2. 【1426075】 投稿者: エア  (ID:Wz.HE/u8qK2) 投稿日時:2009年 09月 12日 13:06

中2生の母様 

返信ありがとうございました。
    先日保護者会後、算数担当の先生にも相談したのですが、算数に関しては
    「デイリーサピックス」E 問題まで解けるようになってください。と言われました。
    我が家では、C 問題までをしっかり解けるようになるのが精一杯でしたので更にあせり、
    個別という最短を・・考えてしまいました。なんか焦っていた自分を振り返ることができました。

担当先生とお話するたび、うちの子の性格把握されているという実感はあるのですが、
    中2生の母様のように、私も具体的に先生に教えていただくようにしたいと思います。

ありがとうございました。涙がでるほど嬉しいコメントいただいた気がします。

3. 【1426950】 投稿者: 中二生の母(下の子は6年生)  (ID:Rc3BwbFNgDs) 投稿日時:2009年 09月 13日 11:30

エア様
    今日からSSですね。そろそろ過去問もはじめることでしょう。
    我が家も下の子がお弁当を持って出かけました。
    ご担当の算数の先生は「デイリーサピックスE」とおっしゃいましたか?
    「デイリーサポートE」ではありませんか?
    教材はその役割が明確に区別されています。
    「・・・サピックス」は基礎用の復習のテキストです。正直ちょっとこれでは足りません。息子の今頃の時期は手にすら取らなかったと思います。
    逆に「・・・サポートE」は最難関を目指す生徒向けです。アルファベットコースで平常的に扱いません。
    とはいえ、余分なことを先生が指示なさるとは思えないので、「・・・サポートのEまで向かう前向きな姿勢」を求めていらっしゃるのではないでしょうか?授業で説明もしていない範囲を、実力的に無理だと思う子に「Eまでやれ」とは求めないと思うのです。
    ぜひ、もう一歩踏み込んで聞いてみましょう。本当にEまでやる必要があるのかを。
    学校の特色が割合いはっきりしていますので、過去問を解いて行く過程でいろいろと指示をいただきます。
    私たちはせっせと過去問をコピーをし、時間を管理して提出を促し、あとは体調を整えてあげることに専念しましょう。
    来週は海城祭、息子も毎日懸命に準備に追われています。息子は、こちらが羨ましくなるほど楽しそうに通学しています。
    海城中はとてもいい学校です。息子さんの実力が発揮でき、来年おいでになれることを心からお祈りいたします。
    私も下の子のサポート中です。お互い頑張りましょう。

4. 【1427975】 投稿者: エア  (ID:Wz.HE/u8qK2) 投稿日時:2009年 09月 14日 11:38

中2生の母様

「デイリーサポートE」です、失礼しました。
    私もEまでと聞いたときはびっくりしました。Eまでやらないアルファベットクラスでは
    海城受験は厳しいのかと勝手に判断してしまいました。中2生の母様がおっしゃるように、
    Eまで向かう前向きな姿勢ということだったんでしょう。的確な情報を得ること、確認する
    ことを痛感しました。いつのまにか、負のスパイラルに私が陥って、弱気になっているしまったようです。
    力強いお言葉ありがとうございました。

昨年も行きましたが、週末の海城祭、午前中のテストが終了したら寄ってみようとおもってます。
    来年は是非一緒に楽しめたらと、おもいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す