最終更新:

8
Comment

【1462294】学校説明会

投稿者: ご助言ください。   (ID:ZRxjHsumC8Y) 投稿日時:2009年 10月 11日 21:55

同じような学校説明会のスレッドがあったのですが、そちらはスレ主さんがもう閉められていたので、新しくスレッドをたてました。


子供がこれから受ける四谷合不合で、海城中が受験会場の回があります。

四谷の説明会の後に、学校からの説明会があり、これを聞く予定ですが、別に、学校主催の学校説明会に参加したほうがいいでしょうか。

内容がやはり学校主催のもののほうが詳しいのでしょうか?

学校主催の説明会の土曜日の日程が締め切りになったしまったので…

経験者の方に、ご助言いただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1462420】 投稿者: 小6女児母  (ID:majzFrGgJUo) 投稿日時:2009年 10月 12日 00:01

    四谷は合不合予備テストの時から いろんな学校で受けてますが テスト会場の説明会は 大雑把な学校紹介と校長あいさつ 学校によって個別相談といった感じです

    資料一式は頂けます。

    普通の学校説明会のほうが時間も長いし その学校を志望する親子が集まっているので 内容も濃いです。

    会場になる学校が志望校になるなら もう一度学校説明会には行くべきかと。校舎案内などもあるし 生徒さんにも会えたり部活も見れたりしますよ。

    テスト会場の時は 本当に簡単なものだと私は感じています。

  2. 【1462642】 投稿者: 中2保護者です  (ID:qzNhom8YVFo) 投稿日時:2009年 10月 12日 09:24

    テスト会場の時は、おそらく学校のエッセンスだけだと思います。
    時間が短いですから。
    志望校であれば、学校主催の説明会にも出席されることをお勧めします。

  3. 【1462669】 投稿者: 銀杏  (ID:kf4.Nte2iAk) 投稿日時:2009年 10月 12日 10:00

    皆さまと同じように思います。
    合不合、愚息の時には、説明をされた教頭先生がはっきり
    「学校の説明会もありますので、今日は中学受験に関する一般的なお話をします。」とおっしゃって
    中学受験の一般的な話 や 中学生を持つ(ことになる)親へのメッセージなどの
    お話しをされました。
    受験するのであれば、学校主催の説明会に出席されることをお勧めいたします。

  4. 【1462723】 投稿者: スレ主です。  (ID:ZRxjHsumC8Y) 投稿日時:2009年 10月 12日 10:53

    小6女児母様
    中2保護者です様
    銀杏様

    短い時間に、ご返答くださりありがとうございます。

    同じような時期に開催される、説明会なので、同様なものなのかと思いましたが、やはり、違うのですね。

    志望校ですので、時間を捻出し、是非、学校主催の説明会に参加することにいたしました。

    どうもありがとうございました。

  5. 【1463678】 投稿者: 昨年の今頃・・・  (ID:FX8evz0SEXo) 投稿日時:2009年 10月 13日 08:59

    四谷か他の試験か忘れてしまいましたが、試験当日の説明会ではその試験を主催する方々の説明の時間が長く、学校の先生(教頭先生だったと思いますが)からの説明会が短時間で終わってしまった記憶があります。やはり学校主催の学校説明会に参加したほうがより学校の方針を知るにもいいと思いますし、学校の雰囲気も伝わり、志望校を絞り込む段階においてはとても有意義になると思います

  6. 【1464875】 投稿者: 横ですが  (ID:W8y6X724v4s) 投稿日時:2009年 10月 13日 23:43

    本日説明会に行ってまいりました。

    私としては、もっと学校の雰囲気、生徒達の様子、行事についての説明などを聞きたかったのですが、
    それらについてのお話はあまりなく、少し残念でした。
    他に行かれた方はいらっしゃいますか?
    いかがお感じになりましたでしょうか?

    スライドなどもなかったので、余計にそのように感じたのかもしれません。
    とても真面目な先生方であり、学校なのですね!?

    どちらかというと「もう受験することを前提とした方々に向けての説明会」とい印象を受けました。

    スレ主さま、〆られた後に、スレをお借りして申し訳ございません。

  7. 【1465688】 投稿者: 横ですがさんへ  (ID:/TiBKaXmIHw) 投稿日時:2009年 10月 14日 15:13

    スレ主さんすいません。

    横ですがさん
    私もまったく同じ感想を持ちました。
    帰りが生徒さん達の下校と重なり
    必然的に駅まで生徒さんに囲まれて歩くことになりましたが、
    生徒さんも本当に真面目!という感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す