最終更新:

9
Comment

【1499698】入試の時は休みですか?

投稿者: 中一保護者   (ID:vUuc3pihe2Q) 投稿日時:2009年 11月 10日 08:21

四月の入学からはや七ヶ月、毎日楽しく通ってます。
しかし、当然土曜日も登校、日曜日も祝日も夏休みもクラブ活動で登校。盆暮れぐらいしか休みがない、会社員のようです。
(本人は楽しくてしょうがないのですが、親は寂しい!)
本当に、制服を洗う暇もないほどです。
で、中学や高校の入学試験の時は学校がお休みで、クラブ活動もないと聞きましたが、それで良いのでしょうか?
家族旅行でもと考えているのですが、自宅学習日なのでしょうか?
もうすぐ保護者会ですが、夫の仕事の関係で、早めにしりたいと思いまして。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1502173】 投稿者: 中一保護者  (ID:vUuc3pihe2Q) 投稿日時:2009年 11月 11日 23:05

    皆様、色々情報やご意見ありがとうございます。
    単なる休みではなく、自宅学習日ということで、わかりました。
    これで、〆させていただきます。
    ありがとうございました。

  2. 【1509077】 投稿者: 臨機応変  (ID:6AoccGsqess) 投稿日時:2009年 11月 17日 12:58

    わざわざ自宅学習の意味を問われますか?
    意味づけはいくらでもできるでしょう。
    安易に外出されて補導されても困るし、疾患にも留意する必要があるとかという学校側の思惑もあるでしょう。
    あとは精神論めいた話がいくらでも・・・。
    しかし、訓練が必要かどうかは、その方のMotivationの問題ではないのでしょうか。
    自己管理のもと、集中力、時間の使い方のいずれをも訓練することはプラスになることがあってもマイナスにはなり得ません。
    将来の難しい日本社会を背負っていく未来の紳士なのですから、そのくらいのことはできて当然でしょうし、ここに在学できる学生にはその資質が備わっていると信じています。それに、旅行にしても見識を広げるという意味もあることをお忘れなのでしょうね。とにかく、考え方はいろいろあって良いと思います。
    枝葉末節なので私もこれで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す