最終更新:

10
Comment

【15972】学校生活について

投稿者: 志望変更   (ID:LJX8Y03OFSM) 投稿日時:2005年 01月 09日 11:05

失礼を承知で相談いたします。
1日の学校をここにきてあきらめました。
1日には海城を受験しようと思います。
海城は、一昨年から何度も足を運んでおり、文化祭時の保護者の方ともお話をさせていただき、良く理解しているつもりですが、やはり私同様に数回足を運んでいる主人といくつか見解が違います。
主人は、中学250人、高校で400人もいる学校なので一人一人に目が行き届かないのではと申します。特に、成績が上らず下位1/4に低迷してくると全く面倒見が悪くなるのではと言います。(自分も450人の公立受験校出身で下位にいたようです)
また、先生の情熱はすごいが、先生主導で生徒主導ではないか?その意味ではよく言われるスパルタ硬教育の学校と変わらないのでは?
宿題もたっぷりあり、ついていけるのだろうか?
部活もさほど活発ではなく、6年間、受験だけのスクールライフなのではないか?

ここにきての質問として恥ずかしいのですが、先輩方お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【16517】 投稿者: 普通の進学校ですよ  (ID:N0BcfwMSW9Q) 投稿日時:2005年 01月 10日 23:45

あ、あと一点だけ。

海城は他の高校募集のある学校の様に
    中学入学組みと高校入学組みのクラスを分けるということを
    しません。
    中学入学組みは中学3年で高校1年の学習範囲に入りますが
    高校進学時に、高校入学組みに授業の進度を合わせて
    また高校一年の範囲に戻ったりします。

私のころは、数学?などは中3と高1で2回やりました。
    あと社会科については高校1年時は受験とは直接関係のない
    レポート学習などが中心で、受験用の地理歴史科目はやりませんでした。
    この点は今も変わってないみたいですね。

このあたりは他の進学校と一線を画すかもしれません。
    結果的に、学校の授業は受験一色という感じでも無かったですね、私の代は。

2. 【16868】 投稿者: どこおち3  (ID:nJx8rk4xr2Y) 投稿日時:2005年 01月 11日 22:00

実名攻撃大好きKITTY:05/01/03 04:10:07 ID:62G5pPTw
    海城は終身雇用&年功序列だから、ひとたび常勤になってしまえば、
    もう教員にとっては天国なのだと思われ。
    わずかに存在する優秀な教員はほとんど非常勤だし。
    でも、だからこそ、学校としてそんなにギスギスしてないで、まったり
    した雰囲気があるのだと思うけど。
    ただの受験勉強したきゃ、予備校行っとけ。
    鉄緑の指定校だし、SEGやZ会も学校から近い。
    海城生だって言えば、駿台のSαも無試験で入れてくれる。
    代ゼミのゴールドメイトもだ。
    平岡あたりで正座しながら英語を厳しくしごかれるもよし、
    高1、高2で死ぬほど遊んで、高3からは栄光会で死ぬほど勉強するのもまたよしだ。
    せっかく海城生になったんだから、そういうのを賢く利用しとき。
    ーーーーーーーーーーーーーー2chより。

海城でもなめられる教師もいてうるさい授業もある。うるさいのは中学一次で入ってくるできの悪い奴だよね。中学一次の奴は落ちこぼれになりやすく授業妨害する輩も多いがそれを誰も止めない。クラスがうるさいのは生徒全員の責任。教師は別にうるさくて授業が成立しなくても放任する奴もいる。でも公立の授業はもっとひどい、まるでzooだよ。落ちこぼれのサポートを学校に期待しちゃダメ。学力を上げるのは自己責任です。だから勉強したいなら塾に行ってね。

3. 【16929】 投稿者: 普通の進学校ですよ  (ID:N0BcfwMSW9Q) 投稿日時:2005年 01月 12日 01:13

どこおち3 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実名攻撃大好きKITTY:05/01/03 04:10:07
    > ID:62G5pPTw
    > 海城は終身雇用&年功序列だから、ひとたび常勤になってしまえば、
    >
    > もう教員にとっては天国なのだと思われ。
    > わずかに存在する優秀な教員はほとんど非常勤だし。
    > でも、だからこそ、学校としてそんなにギスギスしてないで、まったり
    >
    > した雰囲気があるのだと思うけど。
    > ただの受験勉強したきゃ、予備校行っとけ。
    > 鉄緑の指定校だし、SEGやZ会も学校から近い。
    > 海城生だって言えば、駿台のSαも無試験で入れてくれる。
    >
    > 代ゼミのゴールドメイトもだ。
    > 平岡あたりで正座しながら英語を厳しくしごかれるもよし、
    >
    > 高1、高2で死ぬほど遊んで、高3からは栄光会で死ぬほど勉強するのもまたよしだ。
    >
    > せっかく海城生になったんだから、そういうのを賢く利用しとき。
    >
    > ーーーーーーーーーーーーーー2chより。
    >
    > 海城でもなめられる教師もいてうるさい授業もある。うるさいのは中学一次で入ってくるできの悪い奴だよね。中学一次の奴は落ちこぼれになりやすく授業妨害する輩も多いがそれを誰も止めない。クラスがうるさいのは生徒全員の責任。教師は別にうるさくて授業が成立しなくても放任する奴もいる。でも公立の授業はもっとひどい、まるでzooだよ。落ちこぼれのサポートを学校に期待しちゃダメ。学力を上げるのは自己責任です。だから勉強したいなら塾に行ってね。

んなことはありません。
    偏見で物をいわないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す