最終更新:

8
Comment

【1647219】喧嘩について

投稿者: 暗中模索   (ID:hC5opzuLVyw) 投稿日時:2010年 03月 05日 22:17

長男が某共学私立に通っています。
そちらの学校は面倒見はいいのですが ちょっとした喧嘩でも
厳しく取り締まる・・・という感じです。

男の子の母としては男同士の多少の喧嘩は大いに結構・・・
と思っているのですが 海城さんはどんな感じですか?
やはり厳しいのでしょうか?

思春期に色々な体験をして 失敗をしながら
反省しながら大人になっていくと思うのですが
型にはめ 従順な子供に育て いい大学に進学しても
その後大人になって挫折やいやなことに出くわしたときに
耐えられる人間に育つのか?と疑問に思っています。

男の子の喧嘩も大目にみてくれる 寛容な男子校とか
ありますか?
二男の受験がありますので のびのびとすごせる学校を探しています。

それとも私立では無理なのでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1648142】 投稿者: ひなまつり  (ID:oasehpxXbyg) 投稿日時:2010年 03月 06日 15:33

    暗中模索さま

    喧嘩は、内容によると思います。
    イメージされているのはどんな喧嘩でしょうか。

    中学一年間を通わせてみて、青春っぽい取っ組み合いの喧嘩はあまり聞きません。
    彼らの喧嘩は、一見喧嘩に見えない知能犯的なものや、逆に長い塾生活の副作用のような、相手のことが考えられない事が原因で起こるとても幼いレベルのものが多いと感じます。
    今の段階では、親や先生が大いに関与して、まず、人間としての基本的な考え方を育てることが必要だと私は考えています。

  2. 【1648981】 投稿者: 経験ママ  (ID:P/YlI3tqoI.) 投稿日時:2010年 03月 07日 07:37

    普通の喧嘩とはどのようなレベルなのでしょうか?多少の口喧嘩やこずいたり等は日常的だと思いますが(この程度なら「その程度にしておけよ」くらいですみますが)。先生が介入してくるレベルですと、殴り合いや大声で罵倒するくらい激しい喧嘩かなと思います。そんな場合はむしろ介入していただかないと困ります。ある程度の暴力を容認することが普通な学校なら、高いお金を払っていかせたくないですね。海城に限らずそれなりの名門校ならそれなりに厳しいと思いますが。

  3. 【1649194】 投稿者: 喧嘩両成敗  (ID:pZpYm7nJL8Q) 投稿日時:2010年 03月 07日 11:09

    喧嘩に至るには大小を問わず双方に原因があるもの。
    風紀を乱す行為として罰するのは当然。
    問題は、表面化することを敢えて回避しつつ継続する陰湿な知能犯。
    ここはどうなのだろうか?

  4. 【1649594】 投稿者: 某進学校  (ID:3oWBar1eJNw) 投稿日時:2010年 03月 07日 17:28

    校名を出すと障りがあるので出しませんが、神奈川県の某男子中高一貫進学校では、「隠れてやるいじめには厳しく指導、表立ってとやっている対等の喧嘩は不問」とのことです。近所に住む娘の同級生からの情報です。大変に感心しました。

  5. 【1649841】 投稿者: 喧嘩両成敗  (ID:pZpYm7nJL8Q) 投稿日時:2010年 03月 07日 21:55

    素晴らしい!
    ここもそうだとよいが・・・。

  6. 【1658395】 投稿者: 暗中模索  (ID:NOcZxPqdcM6) 投稿日時:2010年 03月 14日 12:09

    書き込みが大変遅くなり申し訳ございません。
    皆さま ご意見を頂きありがとうございました。

    やはり 大きな暴力というのは 勿論大人の介入が必要だと思います。
    しかし うちの学校では本人たちは喧嘩のつもりもないのに むなぐらをつかんだだけで相当に怒られ 先生から罵声をあびせられたということを聞きました。
    私としてはそれくらいで?という感じなのですが。

    今 おっしゃるとおり 手はださないけど陰湿で幼稚ないじめがすごいですよね。

    昭和世代の私は どうしてそんな陰湿なことができるのか?そんな事をして罪悪感はないのか?ととても疑問に思っています。
    日々のいじめや自殺の報道をみると胸が痛みます。

    某進学校さんのおっしゃる学校のように
    「隠れてやるいじめには厳しく指導、表立ってとやっている対等の喧嘩は不問」
    という学校が私の理想かもしれません。

    男の子だから たくましく育ってほしいものです。

  7. 【1658415】 投稿者: 武道の精神  (ID:z5pjU1B15QA) 投稿日時:2010年 03月 14日 12:28

    他校男子の保護者です。
    逞しく育ってほしいというお気持ちは、わかりますが、胸ぐらを掴むことは己の怒り我慢が出来ず手が出てしまうということですよね。
    手を出すこと=己に負けた 精神力の弱さだと思います。
    その点を、指導されているのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す