最終更新:

5
Comment

【1713068】演劇の手法を利用したコミュニケーション能力向上のための授業

投稿者: KS Mania   (ID:Ba5DSYjhBfw) 投稿日時:2010年 05月 01日 23:11

文部科学省が実施する「子供のための優れた舞台芸術体験授業」の一環として、演劇の手法を利用したコミュニケーション能力向上のための授業を中2に実施するそうです。


俳優でワークショップファシリテーターであるすずきこーたさんによる、2時間x3の特別授業だそうです。



ドラマエデュケーションは海城寺子屋で体験しましたが、確かに気づきを生むものでした。愚息もなにかをつかんでくれれば。。実施後、感想を聞いてみます。私のほうが受けてみたい位です。通常授業への応用も今後あるかもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1725678】 投稿者: KS Mania  (ID:4YtuaWyhdc2) 投稿日時:2010年 05月 12日 23:12

    先日、愚息のクラスで第1回(計3回のうち)が行われたようなので、お知らせします。第1回は海城寺子屋のドラマエデュケーションと同じように、グループでの以心伝心による課題解決、2人ペアで体を使ったコミュニケーションの体験などがゲーム形式で行われたようです。まずは導入というところでしょうか。講師のすずきこーたさんのプロフィールを見つけましたので、貼っておきます。


    http://www.edg.or.jp/suzuki.html

  2. 【1728658】 投稿者: KS Mania  (ID:Ba5DSYjhBfw) 投稿日時:2010年 05月 15日 03:09

    海城PRESSで紹介されました。
    写真からすると、講堂でやったようですね。

    http://www.kaijo-academy.jp/press/cat3/

  3. 【1761442】 投稿者: KS Mania  (ID:Ba5DSYjhBfw) 投稿日時:2010年 06月 11日 03:08

    既にご存知かと思いますが、第2回が海城PRESSに紹介されています。
    第3回は、テーマとなる職業に関して、劇の発表のようです。恥ずかしがらずにやって欲しいですね!



    海城PRESSにもうひとつ、中2が寄席に行った校外学習に関して載っています。企画は古典芸能同好会の顧問の先生ですけど、学年スタッフ以下生徒たちもノリノリだったようです。古典芸能同好会は古典芸能部に昇格したそうですよ。海城祭が楽しみです。中間試験明けで、天気もよく、いい息抜きになったことでしょう。



    中3のPAの模様も載ってますね。去年はインフルの影響で色々なくなりましたが、今年できてよかったですね。中1のPAの様子が載っていないですが、無事に終わったのでしょうか? 中1は次は海の家ですね。中1の地学の実習の様子、座学ではなくこういう授業が大事だと思います。先生は大変ですが、イベントだけでなく普段の授業の様子を報告してくださるとうれしいですね。写真は別になくてもよいですから。。

  4. 【1764950】 投稿者: そうなんです・・・  (ID:L6KUa/LgfLo) 投稿日時:2010年 06月 14日 10:17

    こんにちは。
    学校のHPと、こちらをよく見る中1母です。 
    中学生になると学校の様子も分かりにくくなるので“海城PRESS”を楽しみにしたいのですが、
    きっと待ち望んでいる保護者が一番多い中1に関する話題が少なく・・・。
    4月のPAも6月の校外学習もUPされずに終わってしまいました。
    学年の先生の裁量なんでしょうかね。
    “海城PRESS"の更新日が変わると期待をし、見ては残念がっています。(もちろんUPされたものは楽しく読ませていただいています。)

  5. 【2260468】 投稿者: KS Mania  (ID:7mdwjt79kb.) 投稿日時:2011年 09月 08日 00:13

    コミュニケーション授業、中3で再びやるようです。2コマ x 3で。
    今度は講師の先生方も4名に増やして。

    それにしても、中3、2学期は行事が目白押しですね。
    今週実力テスト、来週、文化祭、そして体育祭、コミュニケーション授業、中間テスト、修学旅行、そして駿台模試、漢検(2級)?、期末試験

    中高一貫特有の中だるみをさせない、スケジュールのような。。生徒の皆さん、頑張ってください! 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す