最終更新:

19
Comment

【1739323】海城対策について教えてください

投稿者: ぽんたの母   (ID:Mk5Bo6eWTc6) 投稿日時:2010年 05月 23日 13:03

来年、海城合格を熱望している小6の母です。

そろそろ夏期講習の申し込みが始まり、新出範囲の学習も終わり、秋以降の対策を具体的に考える時期になりました。現在、大手塾に通っていますが、御三家、早慶に手厚く、学校別の対策に不安を持っています。御三家志望で、3日合格で海城に入学なさった方と、第一志望で1日合格で入学なさった方とでは、通って来た道のりが違うと思いますが、合格の決め手は何だったでしょうか?学校別では、現在、麻布コースの一番下のクラスに通っていますが、モチベーション等を考えると、2学期は方針を変えた方がいいのではないかと思い始めました。まだまだ幼い小学生ですので、授業内容は良くても、絶対麻布に受かる!と強い気持ちの子供たちの中で、ぼくは海城!と思いながら授業を受け続けるのは、どうかな??と。他塾の海城コースに通うか、個別をつけるか、家で過去問を徹底してやるか、もっと他にやるべきことがあるのか・・・?

愚息は、文化祭以来すっかりほれ込んで、絶対海城!と鼻息荒く、親はどうサポートしていけばいいのか困っています。主人も私も知れば知るほど、息子に合っているような気がして、偏差値ではなくて行きたいと心から思える志望校が見つかって、よかったと思っています。

どんなご経験でもかまいませんので、ウチの場合はこうだったと教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1739335】 投稿者: 海城生  (ID:nCK1TQ0j0p.) 投稿日時:2010年 05月 23日 13:22

うちも、同じような状況でした。御三家コースは大変素晴らしいのですが、その他の学校を目指す子にとっては気持ち的な面で追い込まれてしまいますよね。
    海城は、社会が特殊なのでそのような対策をしてくださる塾を探してみてはいかがでしょうか?うちも、転塾しましたが納得した対策ができました。お住まいの地域にもよりますが、海城対策に力を入れている塾もありますよ。

2. 【1739640】 投稿者: ぽんたの母  (ID:Mk5Bo6eWTc6) 投稿日時:2010年 05月 23日 19:19

早速、ありがとうございます。こんなに早くスレがつくとは、感激です。

海城対策に力を入れている塾もあるのですね。いろいろあたってみてはいるのですが、
    個人塾等は、親戚や知人が少なく、情報がありません。今は、Wに通っていて、Yの海城コース
    に通おうかと思った程度です。お恥ずかしい・・・。

住まいは、都心に近いので、どこでも通塾は可能です。差し支えなければ、どのような塾に移られたか
    教えてください。

3. 【1739730】 投稿者: 中学生母A  (ID:lNJqmvfHzBA) 投稿日時:2010年 05月 23日 20:53

N塾の麻布コースから、3日の入試で海城にお世話になっております。
    社会の入試問題傾向が麻布に良く似ているので、特別な対策は必要ありませんでした。
    2月1日の麻布入試後と2月2日に海城の過去問を時間を計って解いただけです。
    海城はとても面倒見が良く、フレンドリーな先生とやる気のある生徒ばかりなので、
    海城に入学して本当に良かったと思っています。

4. 【1739735】 投稿者: 海城生2  (ID:fLpc7pkmJ0o) 投稿日時:2010年 05月 23日 20:57

うちのはそこまで優秀ではありませんでしたので、御三家コースには通えないレベルでした。
    が、いわゆる熱望組、ですので、1日、3日、両日受験です。
    毎年何人かはいるそうなんですが、1日を失敗して3日で決まったクチです。
    うちは、平日は地元のYT塾、日曜のみYの海城コースに通っていました。
    地元塾が小さかったので、週に1回だけでしたが刺激を受けたようです。
    今年から海城コースの校舎が変わってしまったので、去年までの場所の方が都合が良かった我が家にとっては、
    いい時期だったのかな、と思っています。

5. 【1740167】 投稿者: 海城中学保護者B  (ID:ZFJ7AKxQWBQ) 投稿日時:2010年 05月 24日 08:58

うちはN塾武蔵コースから3日受験で海城にお世話になっています。
    海城対策は主に後期に入ってから家で過去問しました。
    過去問の相性がよかったです。
    あと、子供の本気力です。本当に入りたい気持ちがあると
    200パーセントの力を出してくれます。
    頑張ってください!!

海城はとてもいい学校で楽しく通っています。

6. 【1740235】 投稿者: 経験ママ  (ID:P/YlI3tqoI.) 投稿日時:2010年 05月 24日 09:43

うちは3日受験で合格をいただきました(第1希望に進学しましたが)。
    海城は、上の方もおっしゃってましたが、社会にクセがあります。まず、塾の社会の成績がしっかり出来ること(N57以上)、国語の記述が出来ることが大切です。御三家レベルの偏差値があれば問題ないと思いますが、3日受験はそういうレベルのお子様との戦いですので、油断なりません。出来れば1日受験で合格していただきたいですね。
    学校別特訓は、なるべくなら海城特化のものがいいと思います。学校別は、その学校に行きたいお子様が集まりますので、モチベーションが違います。学校に入ってからも、知っているお友達がいることは、心強いです。過去問の解き方も徹底的に教えていただけます。海城は1日、3日と二回受験出来ますので、過去問対策に時間をかけられます。注意していただきたいのは、1月校と併願校対策をしっかり行ってください。1月校に合格していないと(行く気がなくても)、1日に緊張で本来の力が出せなくなります。他校でも「合格した」という自信が必要です。
    日能研は海城日特があります。ただ、塾ごと変えることはリスクがありますので、そういう学校別特訓だけ参加出来るか等確認されてはいかがでしょうか?麻布特訓等に参加するのは、あまり意味がないと思います(偏差値が上がり、麻布等に変更する可能性があるお子様は別ですが)。個別等で教えていただく方がよろしいかと思います。うちはたまにユリウスでお世話になりましたが、日特以外に志望校対策はお世話になりました。桜蔭や豊島岡等の過去問もやりましたよ(息子の志望校に問題が似ていたため)。塾の学校別特訓にこだわらなくても、レベルの高い個別を、このように利用する方法もあります。

7. 【1740287】 投稿者: ぽんたの母  (ID:0aBRPKArJnU) 投稿日時:2010年 05月 24日 10:41

中学生母A様 海城中学保護者B様 経験ママ様

細かく教えていただき、ありがとうございます。

Nの日特は内部生のみのようで、Yの海城コースを真剣に検討することにします。まずは、夏まで穴がないようにしっかりやるべきことをやらねば、学校別ではないですものね。今は、NNA麻布コース
    で特に国・社の記述対策をすすめます。海城を本人が気に入ってあこがれているのは、社会が好きなことも理由のひとつです。医学部進学者が多いですから、実際は理系の方の方が多いのかと思いますが、男子校なのに国語と社会の教育もきっちり指導があるな、と説明会等で感心しました。低学年のうちに、文系タイプだと感じて算数に危機感を持って早くから対策したために、今のところ算数は安定してとれていますが、もともとはひらめき・発想タイプではなく、文系だと勝手に親は見ています。

今、成績で低迷しているのは理科です。力学系は計算問題等算数の力で解けるものの、理科的な発想が弱く、致命傷にならなければいいな、と思っています。GWは理科を重点的にこなして、天体、化学分野、電流等少し穴が埋まり、大きく足をひっぱることは無くなったところです。

体育会系でノリは良いので、やはり学校別コースで刺激を受けながらの方が合っているようです。他塾を受けるのにためらいがありましたが、迷いがなくなりました。

3日受験で合格いただければ、いいなぁと思いますが、本人には偏差値で選ばず、自分の行きたい学校を1日に受けようね、と言っています。塾は御三家をあおるし、学校では早稲田志望が多く、本人は海城だっていい学校なのに・・・と少し心外な様子です。来年から、高受がなくなり、人気が上がることと思います。ご縁がいただけるように、あと8ヶ月と少し、1日合格に向けて頑張っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す