最終更新:

19
Comment

【1739323】海城対策について教えてください

投稿者: ぽんたの母   (ID:Mk5Bo6eWTc6) 投稿日時:2010年 05月 23日 13:03

来年、海城合格を熱望している小6の母です。

そろそろ夏期講習の申し込みが始まり、新出範囲の学習も終わり、秋以降の対策を具体的に考える時期になりました。現在、大手塾に通っていますが、御三家、早慶に手厚く、学校別の対策に不安を持っています。御三家志望で、3日合格で海城に入学なさった方と、第一志望で1日合格で入学なさった方とでは、通って来た道のりが違うと思いますが、合格の決め手は何だったでしょうか?学校別では、現在、麻布コースの一番下のクラスに通っていますが、モチベーション等を考えると、2学期は方針を変えた方がいいのではないかと思い始めました。まだまだ幼い小学生ですので、授業内容は良くても、絶対麻布に受かる!と強い気持ちの子供たちの中で、ぼくは海城!と思いながら授業を受け続けるのは、どうかな??と。他塾の海城コースに通うか、個別をつけるか、家で過去問を徹底してやるか、もっと他にやるべきことがあるのか・・・?

愚息は、文化祭以来すっかりほれ込んで、絶対海城!と鼻息荒く、親はどうサポートしていけばいいのか困っています。主人も私も知れば知るほど、息子に合っているような気がして、偏差値ではなくて行きたいと心から思える志望校が見つかって、よかったと思っています。

どんなご経験でもかまいませんので、ウチの場合はこうだったと教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1777324】 投稿者: 保護者  (ID:nOf6uIfuqZo) 投稿日時:2010年 06月 23日 17:33

    文化祭の時は、PTAが主管し海城グッズを販売しています。文化祭だけに販売するグッズもあります。
    昨年は確かトートバックでした。

    横に外れて大変失礼いたしました。

  2. 【2008134】 投稿者: ぽんたの母  (ID:2Ee9GQpl8KE) 投稿日時:2011年 02月 06日 18:20

    お陰さまで、1日に合格をいただきました!

    ここまでの道のりは、迷うことや不安だらけでしたが、本人の熱意が
    合格をもぎ取ったようです。

    結局息子は、NN麻布に通いながら、過去問を自分で解く、理科は個別を週1回受ける、という
    対策でした。
    麻布クラスはとても楽しく、最後は少し成績も上がり、1日両方受けたいと言い出すくらいでしたが、
    1月校で×をもらい、気を引き締めて、最後の数日はものすごい集中力で勉強していました。

    海城の問題は、素直だけれど、塾としては力のある先生の指導でなければ、簡単には合格出来ないので
    大手塾ではあまり受けが良くないのでしょうね。
    NN麻布で記述力は飛躍的にUPしました。

    来年の方も、いろいろ困ることがあったら、是非、こちらの先輩方のスレを参考にしていただけたらと
    思います。

    ありがとうございました。

  3. 【2017265】 投稿者: ぽんたの母 さま  (ID:1.BEd5VYz36) 投稿日時:2011年 02月 12日 09:14

    ご子息の合格、おめでとうございます。
    これから楽しい中学校生活ですね。
    海城はとてもよい学校です。
    授業だけでなく、課外活動も充実しています。
    うちの子の所属する運動部でも、先輩によるしごきなどは無く、和気あいあいとやっているようです。
    これから有意義な6年間となりますように。

  4. 【2018566】 投稿者: サピ  (ID:p3hn6Ng7ipc) 投稿日時:2011年 02月 13日 02:34

    今年の2回目で合格致しました。

    サピックスのSS(サンデーサピックス)で、駒東・海城コースに入りここで相当実力が付きました。

    駒東は、不合格。でも息子は、海城の文化祭の方が楽しかったので嬉しいと喜んでおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す