最終更新:

5
Comment

【17410】受験終了後の解散の仕方について

投稿者: もうすぐ出願   (ID:7hm2293z9EU) 投稿日時:2005年 01月 13日 09:19

教えてください。

学校周辺が混雑して、子どもがなかなか探せないようでしたら、
駅前のお店を目印に待ち合わせをしようか・・と考えています。

解散するのに、受験番号順や教室ごとに時間差をつけたりするのでしょうか。

一番遅いグループになった時、試験終了からどのくらいの時間を見積もっておけばよろしいでしょうか。

こちらには、親切な教員様が時々御見えになるようですので、
ちょっと期待をこめて質問してみました。(^_^;)

経験者の方々、試験後子どもと待ち合わせる上手な方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【17427】 投稿者: 教員  (ID:Fi8S2mKxnzA) 投稿日時:2005年 01月 13日 09:32

    解散は一斉です。試験時間終了後、そのまま解散になります。
    たいていの親御さんは前庭で(ほぼテニスコート2面分ありますが)落ち合うようです。新大久保の駅前のほうが混雑しますので、前庭かその近辺の校内のどこかを待ち合わせ場所にしたほうがいいかと思います。

  2. 【17449】 投稿者: もうすぐ出願  (ID:7hm2293z9EU) 投稿日時:2005年 01月 13日 10:13

    こんなに早くに御回答いただけるとは思ってもみませんでした!

    一斉解散なのですね。

    模試の時に、前庭も校門周辺も結構混雑していたので、
    駅前で待ち合わせたら、どうかと思ったのですが、
    教員様のアドバイスで説明会の後の駅前の混雑ぶりを思い出しました。

    校内での待ち合わせの場所について、子どもと作戦を練ろうと思います。

    教員様、ありがとうございました。

  3. 【17458】 投稿者: 保護者  (ID:9k37LPCO/16) 投稿日時:2005年 01月 13日 10:32

    解散は一斉とのことですが、教室ごとに何となくまとまって出てきているように思いました。一箇所の出入り口で靴を履き替えるのに少々混雑するせいか、どっと出てくるという印象はあまりありませんでした。
    うちは前庭の下駄箱前で待ち合わせをしたのですが、試験を終えた息子の様子が気になってしまい、結局出入り口付近で一生懸命背伸びをしながら息子を見つけました。声をかける前に息子は約束の場所に小走りで先に行ってしまい、「何で決めたところで待ってないんだよ〜」と怒られました。(^_^;)

    試験日、お天気だといいですね。
    合格されますように。

  4. 【17475】 投稿者: うちは  (ID:zDZNhjAqlrI) 投稿日時:2005年 01月 13日 11:14

    保護者です。

    我が家は、校門入って左手の銅像前で待ち合わせ致しました。
    数体おいでになりますので(笑)、ご家族で「この前で」と
    ピンポイントで定めておかれると、迷わないですよ。

    私も、解散後は会えるのか、とても気になったのですが
    意外と「混雑」というほどでもなく、スムーズに会えました。
    JR駅の切符売り場の台数が少ないので、そちらの混雑の方がすごかったです。
    suicaやカードを準備されたほうが良いと思います。

    余談ですが、海城の入試日は上級生がお手伝いに加わっています。
    この方達がとても素晴らしかったことがとても印象に残りました。

    私のほんの些細な質問を丁寧にメモを取り、責任者の方のところへ
    確認のために猛ダッシュしてくださった後ろ姿を今も覚えています。
    息子に聞くと、試験会場でも優しく受験生を気遣って下さったそうで、
    「こんな方達の後輩になれたら…」と心が暖かいもので満たされ
    たことを記憶しています。

    受験生の皆さん、志望校目指して頑張って下さいね。応援しています!
    また、今年のお手伝いの皆さんも、寒い時期ですが頑張って下さいね。

  5. 【17955】 投稿者: もうすぐ出願  (ID:7hm2293z9EU) 投稿日時:2005年 01月 14日 14:48

    保護者様、うちは様;

    大変参考になりました。

    息子は、在校生の姿をみて、「この学校に通いたい。」とあこがれるようになりました。
    当日、在校生の方々にお会いできるなら、さぞやパワーも出ることでしょう(^v^)。

    親としてはもう、「ご縁がありますように」と祈ることくらいしかできませんが、
    suicaを用意して、銅像も(どれにするか)相談して
    万全の体制でのぞみたいと思います。

    早速のご返信と暖かいお言葉、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す