最終更新:

6
Comment

【1749】敷地内の環境

投稿者: お天気ママ   (ID:ueeC5zTMv5g) 投稿日時:2004年 11月 29日 12:17

9月に文化祭にお邪魔して、すっかり海城が気に入ってしまい「海城入学」を目標にがんばっている小5の母です。
先週土曜日に説明会に行ってきました。先生方の熱心さや教育理念など共感するところが多く、同時に入学試験の難しさに少し怯んで帰ってきたのですが、1つだけどうしても気になることがあり、投稿させていただきました。

学校の門のところに大きな木がある以外、敷地内に緑がなく、6年間をコンクリートの中で過ごすということに子供たちはそれほど抵抗がないのか? 休み時間など外に出て息抜きできるところがあるのかな? とちょっと疑問に思ってしまいました。確かに、遊びに行くわけではないので割り切ってしまえば良いのかとも思うのですが・・・

私自身が(埼玉県在住の田舎者のせいか)学習してきた環境にはいつも花壇や植え込み、芝生などがあったので特にそう感じてしまうのかもしれません。都内の学校はどこもこんなものなのでしょうか?

在校の方などいらっしゃいましたら、ご意見いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1792】 投稿者: 保護者  (ID:9k37LPCO/16) 投稿日時:2004年 11月 29日 14:39

芝生や花壇はなかったような気がしますが、低木の植木や可愛らしいプランターなら、校舎周辺のところどころにあると思います。
    海城の土の運動場は、山手線内の私立校にしては、大きいそうです。
    始業前や休み時間は、運動場ではなく、中学校舎より近くにある前庭でボール遊びをしているようです。

息子さんが海城中に合格されますように・・。

2. 【1944】 投稿者: 田舎者母  (ID:S4y1u08i2y2) 投稿日時:2004年 11月 29日 19:13

わが息子も運動好きで運動場は絶対に土の運動場であることを条件にしておりました。海城を選んだのはその条件をクリアしていたから。
    確かに学校構内には緑が少ないかもしれませんが、近くには戸山公園やその他、緑の多い環境にありと思います。
    休み時間は、いつも外でボール遊びをしたりしているそうです。
    本当に楽しそうですよ。是非、お仲間に。。。。

3. 【2140】 投稿者: 町育ち  (ID:3/15iutQgBw) 投稿日時:2004年 11月 30日 08:44

子ども自身はずっとこれに近い環境で育って来たので、特に違和感を
    感じなかったようです。本人が中学年くらいから他に気に入っていた学校は、
    海城の他は、校地の比較的狭い芝や早稲田でしたから
    「どうしても緑深い敷地でないと…」とは
    本人は少なくとも思わなかったようですし、私どもも、どちらの学校も
    周囲の環境に緑がありましたので、特に気にしませんでした。

実際に子どもが入学してみて、皆さんおっしゃるように、前庭といわれる
    テニスコートや敷地内のあちこちで、彼らはボール遊びに興じていますし、
    女子校のように芝生に座ってお弁当!という洒落っ気も男の子にはないように
    見えます(ごめんね)。ただ、校庭は本当に広々として、運動するには
    このあたりでは、十分な広さがありますし、体育館(アリーナ)の設備は
    かなり整っていて、他校からも羨ましがられているようです。

ただ、うちの子の同級生で、お子さんが、やはり、どうしても緑がある
    ほうがよい、と言って浅野を選ばれた方も知っています。

6年過ごす所ですから、お子さんの御意見も良く聞かれて、選択なさると
    良いと思います。

4. 【2286】 投稿者: 教員  (ID:Fi8S2mKxnzA) 投稿日時:2004年 11月 30日 12:56

残念ながら緑の環境としては、郊外の学校に比べると劣悪だと思います。
    校内でも有志の先生方を中心に生活環境の緑化を心がけていますが、なかなか
    進捗しません。校地の関係もあり、花壇などを少しづつ増やしているのが現状です。
    緑化に対して全く無意識でいるわけではありません。

5. 【2350】 投稿者: お天気ママ  (ID:ueeC5zTMv5g) 投稿日時:2004年 11月 30日 15:10

ご親切なお返事ありがとうございました。
    お二人ともお子様は休み時間など外でボール遊びをするなど、伸び伸びと過ごしていらっしゃるようですね。
    結局、男の子の場合、緑がなくても体を動かせる場所と気の合う友達がいればいいのかな・・・と考え方を変えてみようかと思います。
    環境に重点をおいて学校を探すわけにもいきませんしね(通学可能区域のことや肝心な教育面の問題もあるので)。
    私が学校へ行くわけではないので、もう一度普通の日に息子を連れていって本人が納得すれば決まりですね。

あまりこだわらないことにします。どうもありがとうございました。

6. 【2928】 投稿者: お天気ママ  (ID:ueeC5zTMv5g) 投稿日時:2004年 12月 01日 20:03

昨日投稿した後で、新たなご意見があったのに気がつきました。どうもありがとうございました。
    先生からも貴重なご意見をいただき、また有志の先生方でいろいろ考えていらっしゃるとのことで、安心いたしました。

今日、子供に話してみたところ「ぼくは全然気にしてないんだけど」と言われてしまいました。
    本人が希望している学校なので、それが一番大事ですね。国語がちょっと苦手なので、あと1年でどこまでがんばれるか分かりませんが、できるところまでやらせてあげたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す