最終更新:

11
Comment

【183913】衣替え

投稿者: 1年母   (ID:5bnLExjqU/6) 投稿日時:2005年 10月 02日 10:23

衣替えはいつからですか?
普通10月からかなと思って、息子にきくと、まだいいとあいまいな返事

本人がいいというならいいかなと思いつつも、違っていたら恥をかくなと
母として不安

知っている方がいましたら、教えていただければと、思います。

あと、先日コートの申し込み用紙がきていましたが、冬コートは、必要でしょうか
電車のなかは、暑そうだし、外を歩く事はほとんどないのですが
やはり、あったほうがいいですか?
ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4723450】 投稿者: 高校生保護者  (ID:W4b8R9zwv0k) 投稿日時:2017年 10月 02日 12:06

    暑いですが 様

    もうお子さんは登校してしまっているでしょうが、今後のために・・・

    海城では、「制服上衣を着用しなくてよい期間」のみ定められています。
    毎年ゴールデンウィーク頃、お知らせのお手紙が配布されます。
    そのお手紙に詳しい日付が記されていますが、
    例年、5月上旬~10月中旬くらいがその期間にあたります。

    ワイシャツ1枚で過ごしやすい期間とほぼ一致しますので、
    「暑いのに学ラン着用」ということは、海城ではほぼないです。

    また、夏でも肌寒い時や激しい雨の日などは、
    学ランを着用しても校則違反にはなりません。

    一つ注意すべき点は、
    セーターでの登下校は禁止されているということです。
    「ワイシャツ・セーター・学ラン」の重ね着は問題ありませんが、
    「ワイシャツ・セーター」は違反になりますので、ご注意くださいね。

  2. 【4723554】 投稿者: 暑いですが  (ID:gKxJyx/A3wo) 投稿日時:2017年 10月 02日 13:42

    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    なにやら子供たちのクラスLINEで、この気温で詰襟着ろと学校が言うはずない、という結論になったようで(笑)半袖シャツで登校しました。
    近年は加速度を増して温暖化が進んでいますね、私が高校のときは10月1日から制服の上着着用で登校してましたもの、、、。
    しかし、、お手紙は息子から手渡された記憶はなく、もういちど10月半ばの半ばがいつになるのか本人に確認させなくてはです。
    息子がつぶやくには、電車に暖房が入ったら詰襟着てもいいよ、だそうです。
    コートも買ってないんです、下着で調節できるからいらないそうです。
    海城は生活面の規則は時代に合わせてとても柔軟ですよね。
    フレキシビリティ高いなあと思うこと多いです。

  3. 【5133380】 投稿者: 今年もこのスレッド見ています(笑)  (ID:LZvWD5ufEo.) 投稿日時:2018年 10月 02日 07:44

    今日も日差し強いですね、
    子のクラスラインでもどっちだどっちだ、わからねえ、暑いから上着はないだろう、電車は冷房だぜ、という結論になったようです。
    うちは半袖で行きましたが、気温上昇気味の近年は悩ましいですね。
    どなたかが書いていらっしゃったように、自分の学生時代、
    10月には冬服にチェンジしていた記憶があります。もっと涼しかったですものねー。

  4. 【5166093】 投稿者: 卒業生  (ID:geZ5tlkphJQ) 投稿日時:2018年 10月 28日 22:30

    コートはフリースや、ダウンジャケットなどカジュアルな物は相応しくない、との事だったと思いますよ。新しい紳士を目指していますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す