最終更新:

3
Comment

【1853992】保護者会やPTA活動は熱心ですか?

投稿者: お昼は明太子スパゲティ   (ID:dwa8UBr7xvI) 投稿日時:2010年 09月 17日 10:40

こちらを熱望している息子(小学校5年)がいます。
こちらは保護者の活動は活発でしょうか?
実は、最近、義父母と実母(全員80歳越)が体調不良で、それぞれの
家に週に数回ずつ、家事手伝いと介護に行っています。
日中の数時間だけで、夕方には帰宅しているのですが、こういう状態だと、
保護者会やPTAの活動も出席そのものもあまり出来ないと思えます。

私自身、持病を抱えており、介護の合間に通院している状況です。

主人とどうにかやりくりしてこなすつもりではいますが、
PTAの活動があまりに熱心で頻繁に活動するようですと、
それを欠席すると息子がかわいそうかな~なんて思ってしまいます。

いっそ、PTAが存在しない学校を選択したほうがいいのか・・・と。

こちらは保護者の関わり合いというか、活動は熱心でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1854080】 投稿者: 海の子  (ID:b3YgM1escTY) 投稿日時:2010年 09月 17日 12:23

    大変な状況、お察しします。

    保護者会は学期ごとに1回ですので、年3回です。
    ご家庭の事情で欠席される方もいらっしゃいます。
    またお父様の参加もしばしば見られます。
    PTA役員はクラスから3名選出しますが、無理に押し付けられるようなことはありません。
    役員でなければPTA活動の負担はありませんので、ご安心ください。

    私は介護がひと段落したところで、役員をさせていただきました。
    素敵な保護者の皆さんとの出会いがあり、とても楽しく活動できました。

    介護は先が見えず辛抱することが多いですよね。
    スレ主さま、どうぞご自身のお体を大切になさってください。

  2. 【1854961】 投稿者: お昼は明太子スパゲティ  (ID:dwa8UBr7xvI) 投稿日時:2010年 09月 18日 09:15

    レスありがとうございます。
    お話を聞いて、安心いたしました。
    主人とどうにかやりくりして、こなしていこうと思います。
    (まずは、合格ですけど(笑))

  3. 【1937920】 投稿者: 保護者  (ID:2PAzJ7rOjrs) 投稿日時:2010年 12月 01日 00:04

    自分も働いているため、全体保護者会、体育祭、学園祭以外中々学校に行けませんが、それでも他の保護者の方々と交流させていただいています。

    海城の保護者は、しっかりしている方ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す