最終更新:

2
Comment

【188371】受験生母。

投稿者: 入試の理科・社会について   (ID:Gy37ctasPKQ) 投稿日時:2005年 10月 07日 09:43

来年度、こちらの学校を受験する者です。
こちらの入試問題の中で、理科&社会は記述がかなり占めていて、普段から新聞・ニュースを見ていても、不得手なテーマの問題が出たら・・・と心配になります。
特に一教科でも点数が極端に低い場合、×ですし。
普段から新聞・TVニュースに興味を持つようにしていますが、それ以外に理科・社会対策としてお勧めなことって何かありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【188992】 投稿者: 中一母  (ID:Yipi00hHr6s) 投稿日時:2005年 10月 07日 21:58

    昨年の今の時期、特別に何かをやっていた、という記憶はありませんが
    とにかく、新聞・ニュースを見る、ということが、あたりまえ、という
    風にもっていくことが良いかと思います。

    何に対しても柔軟な発想を持っておくこと(偏った認識はバツ)
    が大切。

    また、過去に起きた事件や問題について、因果関係をしっかりと把握し、
    普段から客観的な観点を持つことを心がけることも重要です。
    そのためには、普段から食事時に家族で、さまざまなことに
    関してよく話し合っていました。

  2. 【190479】 投稿者: 中学母  (ID:PP2e4S5kZfI) 投稿日時:2005年 10月 09日 20:38

    我が家も受験の時、記述が出来るかどうか心配でした。
    過去問の解答はかなり高度なので・・・

    しかし、社会などは平均点かなり高いですよね。
    ということは、部分点がかなりあると考えました。
    (家庭教師の方もそうおっしゃっていました)
    また、問題文をよく読むとかなりヒントになることが書いてあります。
    小学生らしい言葉で、ヒントを利用しながら書けば問題ないようです。
    ただし、マスは9割は埋めること、誤字脱字をしないこと、のようです。

    逆に理科は、平均が低かったので、記述以外をしっかり埋めること、
    記述もわかる範囲で記入するようにしました。

    過去問を何回も練習するとよいと思います。
    是非がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板