最終更新:

4
Comment

【1949677】過去問の出来…理科ができません

投稿者: 母   (ID:sco1VORlv2g) 投稿日時:2010年 12月 12日 16:34

あと50日というところなのですが、
どうにも理科が今一つです。

今まで、塾のテストでは、そこそこできていたので、
どうしたものだか…

短文での記述問題でも、
微妙にずれていて、マルではないだろう…という答案です。

たぶん、
知識があやふやで、理解もいま一つであるのを、
これまで放置してしまったんだろうなあと思うので、
ひたすら頑張らなくては…と思うのですが…

理科がすごく苦手!という意識がなかっただけに、
今、何をすればいいのか、
かなり悩んでいます。

塾の先生に相談したところ、

「標準的な問題ですよ。
できないと、ちょっとこまるな~~」

みたいなことを言われました。

理科の出来が不安だった、という方、
いらっしゃいませんか??
直前に取り組んだことなど、教えていただけたら…
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1949875】 投稿者: トラトラ  (ID:MAabbTol4Vk) 投稿日時:2010年 12月 12日 21:14

名古屋在住 小6女児母です。

愚娘は、 小五夏より サイエンス ラボ という
    教室に通いました。現役の河合塾の先生が独立した
    実体験中心の授業です。

HPに 学習支援 というコーナーが御座います。
    宜しければ、お立ち寄り下さい。 

先生のお陰で、愚娘は理科だけは苦労しておりません。

名古屋 東山公園駅前 森のクマさん実験教室

記述等参考になると思います。

2. 【1951078】 投稿者: 在校生母  (ID:bbvdBiAIpfk) 投稿日時:2010年 12月 14日 00:10

息子が、中学に在籍しております。

母 様 
    の息子さんの比にはならないくらい、息子は理科が大の苦手でした。
    塾では上位のクラスにおりましたが、その中で理科の成績は最下位に近かったと思います。

それでも、理科担当の先生からは、
    「理科・社会に時間をかけるよりも、国語、特に算数に時間をかけるように」
    と言われていたようで、
    そのまま素直に実行し、理科が苦手なまま入試本番を迎えてしまったようです。

気休めと言われてしまいそうですが、
    息子さんは、理科が苦手ではない、ということですので、それ程焦らなくても大丈夫だと思います。
    (理科で満点を取る必要はないのですから。どの科目でもそうですが。)

これから新しいことを始めるとしても、息子さんは混乱されませんか?
    これまでのテストでは苦手意識がなかったとのことですので、基礎は出来ていらっしゃるのではないでしょうか?
    海城の理科は、オーソドックスな問題も多いようですので、
    後は、過去問に慣れるという所ではないでしょうか?

息子の場合は、今頃の時期、基礎が怪しいと自分でも自覚をしていて、
    今までの塾のテキストの復習を中心に取り組んだようです。
    後は過去問を何度も解きなおして、先生に見ていただいたり。
    でも、ザッーと短時間で。
    「とにかく理科には時間をかけないように」という指示の下でしたから。

お母様のご心配なお気持ち、よく分かります。
    でも、何をしても絶対ということはありません。心配しだしたらキリがないように思います。
    もうここまできたのですから、お母様は息子さんの今までの努力を信じて、
    勉強面のご心配は、塾の先生と息子さんにお任せで良いのではないでしょうか?

これから一番大切なことになる、
    息子さん(ご家族全員ですね)の体調管理と、
    モチベーションアップに繋がるような精神面のフォローは、お母様にしか出来ないことだと思います。
    万全な体調で、入試本番を迎えることが出来ますようお祈りしております。

海城は、懐が深く温かい雰囲気のあるとても居心地の良い学校です。
    息子も毎日が楽しく充実している様子です。

母 様
    も安心して息子さんをお任せできると思います。
    来春、笑顔でお会い出来ますように。

3. 【1952109】 投稿者: KS Mania  (ID:7mdwjt79kb.) 投稿日時:2010年 12月 14日 23:08

>海城は、懐が深く温かい雰囲気のあるとても居心地の良い学校です。

とてもいいコメントですね。その通りだと思います。

さて、理科ですが、まず海城の理科は難しい(恐らく4教科で一番難しい)ので、少し安心できるかと思います。
    お子さんが4分野(物理、化学、生物、地学)どのエリアが苦手なのか?、また計算問題が苦手なのか、知識が充分でないのか、資料を読み解く力が不足しているのかによって、冬休みなにに取り組みかは変わるとおもいます。
    とにかく沢山過去問を解けば、傾向は見えてくると思います。理科が同じ程度の難易度の学校の問題をやるのもよいと思います。もう少しですけど、冬休みは結構伸びますので、充分に時間はあると思いますよ。

4. 【1953255】 投稿者: 母  (ID:6y/7TV9Tcqw) 投稿日時:2010年 12月 16日 00:32

たいへん丁寧にご回答いただき、本当に感謝しております。

理科の過去問の点数をみると、ついつい理科ばかりあれもこれも…と考えてしまいますが、
    算数・国語の配点は40点も大きいですものね。
    勉強時間の配分は、十分気をつけたいと思います。

そろそろ10年分がおわるので、
    本人も、どのあたりがあやしかったか、分かってきたようです。

理科が難しいとのこと、少しホッとしました(笑)
    とにかく落としてはいけないところを落とさないように、
    ですよね。

残りの時間を無駄にしないよう、
    本人に!がんばってもらいたいなと思います。

ありがとうございました!

学校説明は何度か伺いましたが、
    毎回、先生のお話に感動(?)してます。(おおげさでしょうか…)
    春から通う姿を、母子で妄想している毎日です…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す