最終更新:

7
Comment

【1951344】水泳部について教えてください

投稿者: ヒッキー   (ID:bWls4hddjQ6) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:31

現在小5の次男の学校選びに悩んでいます。
次男は今年の夏までスイミングクラブの選手コースで水泳をやっていて、中学では絶対に水泳部に入ると決めています。
やりたいことを思う存分やって充実した6年間を過ごして欲しいと思っていますので、部活動を重視して学校を探しています。
海城は大好きな学校で本人もとても魅力を感じていますが(長男の受験の時から何度も足を運んでいます)、唯一屋外プールだということがひっかかっているようです。

先日の説明会の際に教頭先生に活動について伺ってみたのですが、「シーズン中プールに入れるのは2~3カ月、それ以外は筋トレと、近くのスイミングスクール(コースを1コース借りている)で泳いでいるようです。」とのこと。部員が多いのでは1コースではあまり泳げないような気もします・・・。

自分でスクールに入って・・・ということは考えておらず、部活動で思いきり水泳ができれば・・・と思っているのですが、年間の活動の様子、水泳部の雰囲気等、どんなことでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1952114】 投稿者: 海城水泳部  (ID:ETsv2RzE3T2) 投稿日時:2010年 12月 14日 23:10

生徒です。
    現在海城の水泳部に入っています。
    教頭先生のお言葉に少し付け加えさせていただきます。

確かに屋外のプールなので学校のプールを使用できるのは五月~九月までです。
    中学の水泳部が使えるレーンは4レーンで、現在の中学水泳部の部員数は40人です。
    部活のときは大体20人~30人ほど集まりますが、そこまで狭くはありません。
    ですが、一年生の最初の頃は能力を見るために同じレーンに入らされるので、窮屈かもしれません。

冬のシーズンは筋トレ・ラン・スイムの三つの班に分かれて活動します。
    スイムは近くの新宿区スポーツセンターという場所で泳いでいるのですが、別に1レーンを貸し切るという訳ではなく、一般の方々に混じって練習をするという感じです。
    3つの班に分かれて活動していますので、特に狭くはないです。
    筋トレ・ランは顧問の先生や生徒が水泳のためになるような効率のいいメニューをしているので、来シーズンに効果がでてきます

大会も中一の頃から出られるので、自分の練習の成果が目に見えます
    選手コースにいた方も結構多く、大会では枠の争いが激しいです。

水泳部は海城の部活のなかでも先輩・後輩の仲が良く、すごく楽しい部活です。

ぜひ、海城に合格して水泳部にお入り下さい!
    心から歓迎します!

2. 【1952130】 投稿者: KS Mania  (ID:7mdwjt79kb.) 投稿日時:2010年 12月 14日 23:25

ご存知かもしれませんが、

中学水泳部HP
    http://www.kaijo-academy.jp/club/swimming-jr/

高校水泳部HP
    http://www.kaijo-academy.jp/club/swim/

活動内容、練習内容、タイムなど書いてあります。
    3交代で練習日を設定しているようです。

3. 【1953042】 投稿者: ヒッキー  (ID:bWls4hddjQ6) 投稿日時:2010年 12月 15日 21:08

「海城水泳部」様

以前からHPは見ていましたが、現水泳部員の方の具体的なお話はとてもわかりやすく参考になりました。
    本当にありがとうございます。
    教頭先生のお話では、オフシーズンはあまり活動が盛んではないのかなぁと思っていたのですが(漠然としていてあまりイメージがわかなかったのです)、そうではないんですね♪

重ねて質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

・部費はどの程度かかりますか?
     また、スポーツセンターの費用は部費でまかなえない分は個人負担とのことですが、どのくらい徴収されますか?
    ・筋トレではマシンを使っているようですが、トレーニング室があるのですか?(他の部と共有なのでしょうか。)
    ・活動は高校とは全く別ですか?(HPを見ると重なっている活動日があるようですが・・・)
    ・合宿は年に何回くらいありますか?(期間も教えて頂けると嬉しいです。)

海城水泳部様のお答えで、次男がひっかかっている部分がすっきり解消されそうな気がします。
    今日塾から帰宅したら、早速見せようと思います★

「KS Mania」様

HPの情報をありがとうございました。
    高校の水泳部の方は知らなかったので、早速見てみました。
    一生懸命泳いでいる様子がわかり、嬉しかったです♪やっぱり私にとっても海城は憧れの学校です。

4. 【1953136】 投稿者: ヒッキー  (ID:bWls4hddjQ6) 投稿日時:2010年 12月 15日 22:31

「海城水泳部」様

もう1つ書き忘れました。
    ・部活のみではなく、他のスイミングスクールに通って泳いでいる方は多いのでしょうか?

沢山の質問、申し訳ありません。
    お時間のあるときで構いませんので、教えて頂ければ・・・と思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

5. 【1957001】 投稿者: 海城水泳部  (ID:HmF1Ou1LS1Q) 投稿日時:2010年 12月 19日 22:42

返信遅れて申し訳ございません

>>部費はどの程度かかりますか?
     また、スポーツセンターの費用は部費でまかなえない分は個人負担とのことですが、どのくらい徴収されますか?
    部費はかかりません
    部費は学校から支給されます
    学校から支給される部費で賄っているので特に徴収されることはありません
    強いて言うなら大会などの交通費ぐらいです

>>筋トレではマシンを使っているようですが、トレーニング室があるのですか?(他の部と共有なのでしょうか。)
    トレーニング室はありますが、筋トレでマシンはほとんど使うことはありません。
    理由は体の出来上がっていない中学生がベンチプレスなどを使ったら体を壊すというのと
    水泳の筋トレにマシンを使ってもあまり効果がないという理由です

>>活動は高校とは全く別ですか?(HPを見ると重なっている活動日があるようですが・・・)
    水泳部は中学水泳部と高校水泳部に分かれていて、メニューはまったく違ったものをやっています。
    ですが、基本活動日は同じなので夏にはプールをわけて使っています

>>合宿は年に何回くらいありますか?(期間も教えて頂けると嬉しいです。
    合宿は1年に一回です。
    だいたい8月の上旬に三泊四日の合宿をします。

>>部活のみではなく、他のスイミングスクールに通って泳いでいる方は多いのでしょうか?
    少数ですがいます。
    部活はあくまでも勉強と両立しての部活なので、そこまでしたら勉強がおろそかになってしまいます。
    だから、私はあまりおすすめしません。

また、ご質問がありましたらどうぞ聞いてください。

最近は忙しいので返信が遅れてしまうかもしれませんが心からお答えします。

6. 【1958000】 投稿者: ヒッキー  (ID:bWls4hddjQ6) 投稿日時:2010年 12月 21日 01:10

「海城水泳部」様

お忙しいところ、色々丁寧に教えて下さってありがとうございました。
    本当に参考になりました♪
    水泳部の活動の様子もよくわかりましたし、何より海城水泳部様のお人柄が感じられるお答えによって、ますます海城中への思いが強くなりました。

あと1年ちょっと、頑張っていきたいと思います!
    もし入学することができたら・・・その時はよろしくお願い致しますね♪

7. 【2224680】 投稿者: 海城中学3年水泳部長  (ID:T7.v8N448.c) 投稿日時:2011年 08月 03日 09:05

海城中学水泳部長です。
    水泳部のホームページは去年の9月に新しいものを使っております。

http://kaijoswimteam.jimdo.com/

ほぼ毎日更新していますのでぜひ見てください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す