最終更新:

10
Comment

【2070085】定期券の期間

投稿者: ムキムキの親   (ID:rMJ0r4pOtA2) 投稿日時:2011年 03月 24日 13:24

新1年生の親です。
よろしくお願いします。

さて、定期券はみなさん何か月を購入されていますか。
夏休みも部活動などで通学する機会が多いのなら、6か月を購入しようと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2070175】 投稿者: 西瓜  (ID:jzYxTcTwltE) 投稿日時:2011年 03月 24日 14:50

    海城ではないですが、うちの子で試算したとき(私鉄と地下鉄計3線乗継)、
    月に5回もいけば1ヶ月分のもとが取れることがわかったので、
    定期はいつも6ヶ月です。
    中学生だとさらにお得だと思います。

  2. 【2070176】 投稿者: 自分で考えたら?  (ID:FQaaOIp/P6w) 投稿日時:2011年 03月 24日 14:50

    あなたのお子さんが何部に入るかも分からないし、それくらいご自分で
    考えたらどうですか?
    3か月分を2回に分けて買うよりも、6か月分を一度に買った方が割引率は高いですが、
    夏にどうなるか分からないなら、夏休みの分が無駄になる可能性を考慮して
    取り敢えず3か月買えば良いのです。
    この先6年間もあるのに、なぜ自分で考えてやってみないのですか?
    3か月しか買わなくて夏休みもびっちり学校だったら「来年は6か月買おう」と思えば良いし、
    6か月買ったのに夏休みは殆ど学校に行かなかったら来年は3か月だけ買えば良いのです。
    いちいちこんなことでスレ立てする保護者がいるなんて、情けないです。

  3. 【2070301】 投稿者: 家もです。  (ID:geVMxtMfD36) 投稿日時:2011年 03月 24日 16:34

    家も悩んでいます、ちなみに1年間は無いんですか。

    それと無くした場合はまたくれるんですか。

    結構物をなくす子で心配です。

  4. 【2070304】 投稿者: 卒業生親  (ID:YYR.G9hHhhw) 投稿日時:2011年 03月 24日 16:36

    うちの場合は、初めは様子をみる意味で1ヶ月にしました。その間に部活のこともわかりますので6ヶ月定期を買うようになりました。
    また、JR 私鉄 地下鉄ではそれぞれ6ヶ月での割り引き率(額?)も違いますのでお調べになることをお勧めします。
    愚息は入れ替わりに卒業してしまいますが、とても有意義な6年間を過ごさせていただいたようです。ご子息も 先生 友人に恵まれ、すばらしい学校生活が送れるといいですね。

  5. 【2070474】 投稿者: ムキムキの親  (ID:rMJ0r4pOtA2) 投稿日時:2011年 03月 24日 19:08

    皆どうしてるのかな、と素朴に疑問に思い掲示板を利用したのですが、掲示板はこういうときに使うものではないのですか??
    情けないのなら相手にしていただかなくても結構なのですが。
    子供を私立中学に通わせるのは初めてであるため(長男なので当たり前ですが)、些細なことでも気になります。
    服装のこと、持ち物のこと、利用する駅のことなど、どうでもいいようなことでも、掲示板の書き込みを読み、結構役に立っていると感じています。

    西瓜さん。中学生の定期券がこんなに安いとは思いませんでした。
    6か月定期の値段と3+1+1の値段の差は、うちの場合約5000円、西瓜さんのおっしゃる通り5日分です。
    夏休みに通学する機会が5日あるかどうかはわかりませんが、このくらいの値段の差なら6か月で問題ないと思いました。

    定期の件はともかく、一般的な海城生の皆さんは、夏休みや春休みは学校にいかれるのですか。
    (補習があるとか、図書館で勉強するとか、先生に勉強を教えてもらうとか、部活動とか)

  6. 【2070521】 投稿者: 6か月!  (ID:/KsB/xcd7u2) 投稿日時:2011年 03月 24日 19:55

    別の学校に通わせているものですが、わたしも何カ月がいいのだろうと計算してみたことがあります。
    6か月購入してしまうのがやはりお得です。
    夏休みにも、学校に行かなくても出かけるとき使いますしね。
    それに、定期券を買うのって結構面倒です。
    子供に買わせればいいのですが、家の場合、かなり高額になるので、私が買いに行くので・・・・。

    家もです。さま、最長で半年だと思います。スイカにすれば、無くした場合も払い戻し可能です。

    こういうスレ、些細なことではあるけれど、みんなの知恵を出し合えるので、私は好きですよ~

  7. 【2070529】 投稿者: 銀杏  (ID:afXy6mikl5o) 投稿日時:2011年 03月 24日 20:04

    ムキムキの親 様

    まさにこういう「どうでも良いんだけど」とは思いつつ、ちょっと気になることを聞けるのが
    掲示板の良いところだと私も思います。
    先輩母として
    いくらでもレスしますのでどうぞ気軽に書き込んでください。

    ところで、長期休みの件ですが
    部活の種類にもよりますが
    運動系の場合には、それなりに学校に行くことになると思います。
    文化系でも、よく学校のHPに出ているような部のお子さん達は
    同じように学校に行っているようです。

    また、長期休みには自由参加の講習があり
    その講習をとるお子さんは数日は学校に行くことになるでしょう。
    ちなみに、講習の数や期間は各学年により異なります。

    中1・2年生は文化祭にクラス単位で参加するため
    夏休みにその準備に行くこともありました。

    そのほか、
    買い物に行ったり、友達と遊んだりするのに便利なようです。


    我が家では
    1年生の最初の頃だけ、なんとなく1カ月定期にしていましたが
    親の方が1か月ごとにお金を渡すのが煩わしくなり(笑)
    冬には6カ月定期を購入するようになったように記憶しています。


    春が待ち遠しいですね。
    入学式が良いお天気であることをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す