最終更新:

18
Comment

【211984】説明会について

投稿者: はる   (ID:JQTUDcBJVtA) 投稿日時:2005年 11月 01日 12:55

12月8日に講演形式の説明会があると言う事で参加しようと思っているのですが、
今5年の息子がまだ一回も学校を見た事がないのでぜひ参加したいと申しております。
子供を連れての参加は可能でしょうか?(文化祭はいく事ができませんでした)
それともやはりこの時期は6年生がメインで、5年生だとお邪魔でしょうか?
明日申し込みなのですが・・・迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【212031】 投稿者: ご遠慮ください。  (ID:sIeccf9ukg2) 投稿日時:2005年 11月 01日 13:38

    海城は定員もあって、予約が大変なんです。
    5年生でしたら特に、文化祭の方が、学校の様子もよく分かるし、本人も楽しめるのではないですか。
    説明会は大人向けです。
    本人にとって、けっして有意義な時間とは思えません。
    「お邪魔」だと少しでも思っていらっしゃるのなら、ご遠慮ください。
    文化祭は来年もありますから。

  2. 【212062】 投稿者: こつ  (ID:TNchkGEFoyI) 投稿日時:2005年 11月 01日 14:52

    便乗させてください。
    出遅れて、明日にかけています。
    毎回全然つながらなくて、弱っています。
    結構役員の用事があったりするもので、ずっと電話の前にいるわけにもいかないので、困っています。


    何かこつがありましたら、教えていただけないでしょうか?
    電話はプッシュホン回線です。
    1番違いも試したほうがよいでしょうか?


    昨日のWアカ主催学校講演会には行きました。なかなかよかったです。
    いまだ説明会に行けないので、学校には何回か足を運びました。

  3. 【212083】 投稿者: はる  (ID:3DZdBRVfAjk) 投稿日時:2005年 11月 01日 15:15

    ご遠慮ください様
    お返事ありがとうございます。
    確かに定員もありご迷惑になりそうですね、当日は平日ですし無理そうです。
    ところで、定員がある説明会は子供連れではいけないのでしょうか?(素朴な疑問です)
    それとも時期的なものでしょうか?
    それにしてもやはりこの時期6年生のお母様は殺気立っていらっしゃるようですね。
    来年の秋は本当に受験する学校以外文化祭等は行くつもりは無いので
    できれば今年中に子供に見せてやりたかったのですが残念です。
    説明会が有意義か無意義かについては各家庭の判断によると思いますが、いかがでしょう。
    説明して下さる先生の言葉使いなどでも、子供は敏感にいろいろ感じますよ。
    他に学校に行けるチャンスが無いか調べてみます。ありがとうございました。

  4. 【212124】 投稿者: 同行したほうがいいのでは。  (ID:jz1YnL2psUM) 投稿日時:2005年 11月 01日 15:55

    はる様。

    横からすいません。10月の説明会に参加した者です。
    個別の教室に分かれての説明会形式でした。
    50人くらいに対して、先生が一人ついて、質疑応答していただきました。

    6年生、おそらく5年生であろう子供も何人か見かけました。
    実際、過去問の事について、6年の子供が質問しており、そのやる気に
    感心しました。
    本当にこの学校に行きたいんだなという熱意が伝わってきて、ほほえましかった
    です。
    学校側も子連れでもいいですと言ってるので、子供さんが行く気であるなら、
    見せてあげたほうがいいと、個人的には思います。
    実際、感じるものもあるかもしれませんし。
    モチベーション維持には、有意義だと思います。

    私語、ふざけなど、周囲の迷惑行為がないなら、子供を連れてきていても
    構わないと、思います。







  5. 【212136】 投稿者: はる  (ID:UGBE18awXhY) 投稿日時:2005年 11月 01日 15:55

    同行した方がいいのでは、様
    お返事ありがとうございます。
    なるべくなら本人を連れて行きたいと思いますがよく検討してみたいと
    思います。
    11月に体育祭もあるようなので、もしお邪魔できたらそちらでも・・・
    10月の説明会で6年生のお子さんが過去問について質問したとの事、
    来年は我が子もそれぐらい志望校への熱意を持ってくれると嬉しいです。

  6. 【212176】 投稿者: 同行したほうがいいのでは。  (ID:jz1YnL2psUM) 投稿日時:2005年 11月 01日 16:55


    はる様。

    志望校への熱意、これが実力以上に必要なんだなぁと最近実感しております。

    6年は一般的には通塾日も多くなり、またテストなどで時間が取られるため、
    5年のうちから、考えておられる学校の行事、説明会等見たり聞いたり出来る
    ものは、行ったほうがいいと個人的には思います。

    本当に説明会で子供さんが質問した時には、周囲も驚いていましたが、当たり前
    ですが、本人が受けるので、本人が聞けたらそれが一番いいかもと思いました。
    家の子は都合でいけませんでしたが。

    子供さんと話し合われて、決定されるといいですね。

    では。





  7. 【212287】 投稿者: はる  (ID:a3rCZu7Gt.g) 投稿日時:2005年 11月 01日 18:12

    同行した方がいいのでは。様(、ではありませんでしたね、すみません)
    重ね重ねありがとうございました。
    本人の熱意、ですね。第一志望校だけでも早く決められれば良いのですが。
    明日の電話頑張ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す