最終更新:

17
Comment

【2140353】不安

投稿者: シロクマの化学   (ID:z1l6XIBTOdc) 投稿日時:2011年 05月 24日 18:59

高3父兄です。すでに、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、茂木副校長が那須
海城の校長に昇任(?)されました。(那須海城のホームページで発表されています。)
息子に尋ねたところ、聞いていないとのことです。
ネットに何でも事実を垂れ流せとは言いませんが、せめて生徒や父兄には知らせて
欲しいものです。以前から皆さんが指摘されておりますが、情報開示に関して
学校の姿勢はかなり問題があります。
茂木先生は海城メルマガ発行等、情報開示に熱心でしたので非常に残念です。
以前息子に「海城はどんな学校?」と聞いたことがあります。
返事は「海城は、進むべき方向を茂木先生たちが決め、精神面を支えるのがS先生なんだ。」
でした。S先生は来年退官されるようです。息子が入学した頃とは様変わりしてしまいました。
海城はどこに向かっていくのでしょうか?
我が家は、学校に頼らず一年頑張るつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2140567】 投稿者: 高2母  (ID:EVq.2F64bqo) 投稿日時:2011年 05月 24日 21:59

    発表は無かったらしいですが、息子は茂木先生の話しは知っていました。S先生が退官されてしまうのは、残念ですが、他の先生方がきちんと指導してくださいますので、何も心配することはないと思います。

  2. 【2140901】 投稿者: 学校の姿勢  (ID:hEmQ4EzXbLo) 投稿日時:2011年 05月 25日 08:09

    社会科で日本史ご担当のH先生はじめ、生徒から信頼されているだけでなく、受験指導でも一流の先生方も多数おられます。しかし、和田先生が体調不良でおやめになって以降、現校長になってからは情報開示は無視、茂木先生が立ち上げられたHPには一向に書き込もうともしない。無意味な長ったらしい訓示を、しかも原稿を見ながらでないとしゃべれない,総理の名前を間違える等等評判はひどいものです。
     そもそも海城のプロパー教員を昇任させず、何の関係もない外部からの移入天下り人事をおこなう、父兄、社会に対する適切な情報開示に背をむける、これらは法人理事者側の問題かもわかりませんが、おそらく優秀な生え抜き教員のやる気をなくしているであろうことは間違いないです。現体制への父兄の不満もかなり高まりつつありますね。那須高原校のHPをみても、あいかわらず一切震災の影響は伏せ続けている。異常でしょう、この対応は。あるいは突如閉校、ーそれもまた事前連絡なしにーになるのかも・・・・

  3. 【2140908】 投稿者: 北朝鮮ですか?  (ID:hEmQ4EzXbLo) 投稿日時:2011年 05月 25日 08:14

    「発表はなかったが知っている」

    「なにも心配することはない」


    事実上知っているかどうかの問題ではないことがおわかりにならない?

    なにも心配することはない?

    情報不開示で、ただ信じてついていくのみ?


    どこぞの独裁国家の民ですかね

  4. 【2142249】 投稿者: 保護者A  (ID:UebcPOFJ4ek) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:08

    これって、情報開示が必要な事項ですか?

    今月の総会で開示される事項ではないのですか?

    情報開示が遅いのは確かですが、今までも必ず「公の場」で開示されており、こんなものかと思っていますが…。

  5. 【2142603】 投稿者: 今年卒業母  (ID:CY7BRpMLxeM) 投稿日時:2011年 05月 26日 13:26

    話がそれて申し訳ないんですが、それでもひとこと言わせてください。

    今の校長の あの意味の無い長すぎる話は何なんですか?!

    卒業式キツかった〜

  6. 【2142716】 投稿者: 同感  (ID:TZEsfXjikyw) 投稿日時:2011年 05月 26日 15:16

    今年卒業母さま

    同感です。
    本からの 引用ばかりんのお話 説得力がありません。
    教科担当の先生 担任の先生方は すばらしいのに・・・なんだか残念ですね。

  7. 【2142791】 投稿者: 白衣の天職ファン  (ID:eK3pm82iiEs) 投稿日時:2011年 05月 26日 16:43

    茂木先生のご栄転(誤栄転)非常に残念です。

    学校説明会でのお話しと個別の対応で、この学校への信頼を持ちました。
    このような先生が上層部にいらっしゃるなら、任せて安心と強く感じました。
    合格発表前もお見かけしご縁あるはずと期待した時間を経て、現在在校生です。
    入学後には同じ印象と他の保護者からも聞きいて、一層信頼を厚くしました。
    子供にとって、海城生として何かを失わせてしまったような喪失感を感じます。

    中学選択においては、説明会での先生の印象が学校を評価する一つにもなります。
    私学は親も選択者。そして運営をになう糧です。
    生徒は各先生を見極めています。現校長についてもしかりです。
    そこに耳を傾けられる指導者の選択が可能な運営を強く望みます。
    トップが上から降ってくるような社会にならない教育を目指しているはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す