最終更新:

7
Comment

【2190681】中二、試験前本当に勉強してますか?

投稿者: 中だるみ   (ID:.mgyXwnpLPs) 投稿日時:2011年 07月 04日 09:19

明日から期末が始まります。
我が家の息子は一年の最初の中間はまずまずでしたがその後ジワジワと成績が下降中、明らかに中だるみではないかと心配しています。
試験前だけガガーっと勉強するのが男子校の子っていうイメージがあるのですが、それはそれで集中しそれなりの結果を残せるならばOK・・・しかしうちはどう勉強したらいいのかわからないのかいきなり算数の課題の計算やらたまっていた通信添削の問題始めたりして。
中二ですから細かいことは言いたくないのですがもし本当に勉強の仕方がわからないのならアドバイスをしたほうがいいのかとマジで心配になってきました。
皆さんのお子さん、いかがですか?

また先輩保護者の皆様、迷える母によきアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2190776】 投稿者: ご安心を  (ID:LpcWlmdypaQ) 投稿日時:2011年 07月 04日 10:16

    中だるみ様に限らず、期末試験前のこの時期、不安を抱える親御さんは少なくないはず。

    授業ではかなり高度な内容を深く掘り下げてあつかっているようで、先生方も、個々の生徒のつまづきを早期に発見・手当てできるよう、工夫を重ねておられます。

    定期考査では、日々の授業の確実な理解が、成績をあげる特効薬となります。

    どうしてもご心配なら先生にご相談なさるのが一番よろしいかと。

    心温かく面倒見の良い先生方ですから、きっと親身になってくださると思いますよ。

  2. 【2191758】 投稿者: 中1の母  (ID:dqJ9dWSuZTM) 投稿日時:2011年 07月 04日 22:30

    中だるみ様、

    中1の母 です。 うちの息子は、かなりの宿題の量に毎日毎日追われっぱなしです。

    もちろん、うちの息子の理解力が?かもしれませんが、とにかく毎日取り組まないと終わりません。
    少なくても毎日3-4時間はやっていますし、試験前のこの時期は、学校での休み時間も宿題をしているようです。

    中2になると、宿題は減るのでしょうか? それとも、先生方によって方針がちがうのでしょうか? 

  3. 【2192147】 投稿者: 中2の母  (ID:19w7rHdgx9A) 投稿日時:2011年 07月 05日 09:53

    中だるみさま

    お気持ち、お察しします。
    我が家も海城は第二志望で、いまとなっては信じられませんが
    80%合格偏差値を軽く超えていたのですが、
    入学以来ずっと真ん中あたりをウロチョロ、
    時には平均以下の点数を取ってきます(笑)

    よく出来る子は数学の課題で出来なかった所はテストまでに
    3回廻すとか、
    確認テストで90点以上取るお子さんはすでに塾で去年既習の内容で
    学校で習う時は復習なのだとか、本人は聞いてきて話すのですが、
    だからと言って発奮するかと言えば、そんなこともなく、
    せっかくの講習も参加することはありません。

    要は本人がやる気になるしかないと、我が家はしばらくは様子見です。

    中1の母さま

    宿題はたぶん2年になっても減ることはありません。
    少なくともうちの学年は同じです。
    むしろ社会のレポートの枚数が増えたので、さらに増えた感じです。

    毎日練習があり、日曜も試合のあるような運動部の子もこなしている
    はずなので、3、4時間はかかりすぎなような気もしますが、だんだん
    慣れてくるのではないでしょうか。

  4. 【2194087】 投稿者: 中一の母  (ID:dqJ9dWSuZTM) 投稿日時:2011年 07月 06日 20:15

    中2の母様、

    そうですか、中2でも宿題の量は減らないのですね。
    クラスで宿題を提出しない生徒は片手もいないようなので、みなさんしっかりこなしているんですね。

    うちのがのんびり過ぎると再確認、早く慣れてくれることを祈ります。

    ありがとうございました。

  5. 【2194971】 投稿者: 中だるみ  (ID:.mgyXwnpLPs) 投稿日時:2011年 07月 07日 13:23

    早三日目終了、息子の頭の中はもう夏休みのことでいっぱいか???

    様子を見たいところですが、ほんとこれで大学受験できるんだろうか?

    是非とも高校生の先輩ママさんのアドバイスもいただきたくよろしくお願いします。

  6. 【2199721】 投稿者: 大丈夫  (ID:lumyRbHCWbc) 投稿日時:2011年 07月 11日 17:51

    中3の母です。
    もう、放ってあります。
    海城で3年間を過ごしてきて、本人も悪い時も良い時も、その原因を把握しているようです。
    みなさんそうだと思います。
    どのくらい前から取り組まないとこの教科は間に合わないなど、テストの対策もわかっているのです。
    うちの息子は、私にはよくわかりませんが、ほんの少しのきっかけで宿題と試験勉強を回せるように?なりました。
    部活をやり、塾には全く行っていませんが、ここ一年、学年で1割以内には入っています。
    今は、順位を落としたくない気持ちと、理解できないことを残したくないそうです。
    親の力ではなく、先生方の御指導やお友達との切磋琢磨のおかげだと思っています。

  7. 【2200128】 投稿者: 中だるみ  (ID:.mgyXwnpLPs) 投稿日時:2011年 07月 12日 00:51

    大丈夫様
    レスありがとうございます。
    ほんの少しのきっかけで回せるようになった・・・そのきっかけが是非とも息子に伝授していただきたいところですが(笑)

    期末も終わり自宅学習期間に夏休みの宿題を少しやっておこうと今日は珍しく机に向かっておりましたが・・・。

    順位を落としたくない、理解できないことを残したくない、そんな風に考えられるようになるのか心配ですがまだ見守っていて大丈夫でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す