最終更新:

18
Comment

【2270997】襟章

投稿者: かいじょー   (ID:mPaZxjPdbP.) 投稿日時:2011年 09月 20日 01:57

質問です。
受験に関係なくて申し訳ありませんが知っている方教えていただけると嬉しいです。

文化祭に伺って、在校生の方に息子がちょこっと聞いてきたのですが
海城中の生徒の襟章は統一で青。でも、学年によってラインが入っているという話を聞きました。

ということは、襟章は毎年買い替えるということなのでしょうか??

それとも、3年間同じものを使用するのでしょうか??

なんせ小学生の息子の言うこと、どこまで本当なのか?きいても「よくわかんないけど~らしいよ」みたいな・・・

私自身も気になったので、ぜひ、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2271302】 投稿者: 新大久保  (ID:DbeTNuzk28k) 投稿日時:2011年 09月 20日 12:30

    詰襟の制服の場合、左の襟にバッジを付けます。中学生は濃い青で、1年は線が1本、2年は2本、3年は3本。したがって毎年買い替えます。高校生は色で識別します。いまの1年は緑、2年は薄い青(水色)、3年は赤です。3年間変わりません。ワイシャツのポケットの刺繍は中学生は学年に関係なく濃い青、高校生はバッジと同じです。

  2. 【2271905】 投稿者: かいじょー  (ID:mPaZxjPdbP.) 投稿日時:2011年 09月 20日 22:56

    >新大久保さま
    そうなのですね。ありがとうございます。

    ラインというのは学年の数なのですね☆我が家の息子もなんとか憧れの海城に入学できるよう頑張ってほしいと思います。

    また高校生は学年色なんですね!

    息子の学ラン姿。私は女兄弟で育ったので学ランを着る息子の姿を想像しては日々のお弁当づくりにも熱が入ります。また、男の子の成長はものすごいといいますから、覚悟しておかなければ!!ですね。金銭的にも。。。制服なんてすぐにツンツルテンになっちゃいのかしら???

  3. 【2273365】 投稿者: 海城生母。  (ID:Pl2GnObk9EY) 投稿日時:2011年 09月 22日 15:07

    はじめまして。

    私も「制服はブレザーではなくて学ラン!それだけは譲れない」と抑えの学校も学ランの学校に
    したほどです。いいですよ、学ラン…。
    海城の学ランは家で水洗い出来ます。ズボンは裾がダブルになっていますが、短くなったら簡単
    に伸ばすことができます。最長5~6cmは伸ばせてシングルになってもOKです。ウエストがき
    つくなったら買い替えが必要ですが。上着は大きめを購入するようです。

    頑張って合格してくださいね。待ってます!

  4. 【2273689】 投稿者: 高校母  (ID:zHCH1xeszrQ) 投稿日時:2011年 09月 22日 22:54

    ウエストもミシンを持っている方なら数センチ出すことができます。が、

    ○越百貨店での中学入学時の制服採寸時、「裾も伸ばせますが、海城に通う御子息方はその前に壊します。」といわれました。 

    。。。。その通り!!!
    前庭で滑り込みをした。等々直ぐに穴をあけてきました。

    直ぐには新調せず年1回の厚生委員さんが催す「制服リサイクル」を待ち、
    希望するサイズがなければ、購入に踏み切っています。

    ワイシャツも、こだわりがなければ、刺しゅうYシャツでなくアイロンマークを張りつけるので大丈夫です。
    あまりにもよくインクや絵具、錆びをつけてくるので、夫のを新しくしてお古の白Yシャツに張り付けて息子は着ています。

  5. 【2273809】 投稿者: まったく同感 ↑  (ID:nz20Q23jj9s) 投稿日時:2011年 09月 23日 02:15

    高校母さまのおっしゃることにまったく同感です。
    スポーツ好きな息子は、初登校翌日、ズボンに穴をあけて帰ってきました。
    いえ、いえ、穴だけではありません。そのうちグリーンや青の油絵の具もあちこち・・・。洗ってもとれず、黒の油絵の具を上から塗ればカバーできるのかしら・・・と思ったりしています。

    制服って作業着みたいなものなのですね。

  6. 【2274720】 投稿者: かいじょー  (ID:mPaZxjPdbP.) 投稿日時:2011年 09月 24日 12:25

    海城のお母様方へ

    あらら・・・そうなのですね・・・
    制服、そんなにすぐに穴をあけたりシミをつけてきたりするんですね・・・

    制服って、(おそらく)3,4万するんですよね??
    大きくなるって買い替える分にはうれしいですが、大事に着てほしいですよね・・・

    でも、きっとうちの子もすぐに汚してきそうです・・・(泣

    ウォッシャブルというのも助かりますね!!
    「制服リサイクル」というイベント?もあるのですね!これはお古の制服を購入できるというものですか??
    こういうイベントがあると助かりますよね!!

    息子には、
    頑張って入学してほしいです。

  7. 【2274872】 投稿者: お恥ずかしいかぎりです・・・  (ID:nz20Q23jj9s) 投稿日時:2011年 09月 24日 16:15

    「まったく同感↑」と同じ者です。

    愚息は年頃だというのにおしゃれにはあまり関心がなく、どちらかというとスポーツなど興味のあることに一直線のタイプなようで・・・何かに集中しだすと、服がやぶれたり汚れたりなどどうでも良いことのように思えるそうです(泣)。おかげで裁縫が苦手だった私も繕い物は上手になりました。

    海城には、身なりにも気を使えるスマートなお子さんも多いと思いますので、どうかがっかりなさらないでくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す