最終更新:

18
Comment

【2270997】襟章

投稿者: かいじょー   (ID:mPaZxjPdbP.) 投稿日時:2011年 09月 20日 01:57

質問です。
受験に関係なくて申し訳ありませんが知っている方教えていただけると嬉しいです。

文化祭に伺って、在校生の方に息子がちょこっと聞いてきたのですが
海城中の生徒の襟章は統一で青。でも、学年によってラインが入っているという話を聞きました。

ということは、襟章は毎年買い替えるということなのでしょうか??

それとも、3年間同じものを使用するのでしょうか??

なんせ小学生の息子の言うこと、どこまで本当なのか?きいても「よくわかんないけど~らしいよ」みたいな・・・

私自身も気になったので、ぜひ、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2699169】 投稿者: カラー  (ID:NlcWpt/sLc2) 投稿日時:2012年 09月 24日 19:50

お答え有り難うございます。

「ラウンドカラー」はたしかに楽でよさそうですね。

でも、海城は、標準型の学ランにボタン付け替えて襟章をつければいいだけの学校なんで、その場合は、私立でお金がかかるから節約できるところはするという親の考えで、親戚からもらったお下がりを着る予定です。

お下がりといっても事情であまり着ていなくて結構新しい感じで僕もそれで不満はないのですが、「ラウンドカラー」じゃありません。

親戚の子が、鬱陶しいし痛いからということではずして着てたんで、カラーはついてません。

僕も、そのままつけないでいいと思っていたのですが、「ラウンドカラー」でないタイプでは、入学早々くらいは、カラーを買って付けて通学しなきゃダメ? という話を聞くので、質問しました。

いつ頃までつけていなくちゃいけないか、海城ではつけてないと先生から注意されるか、教えてくださればうれしく思います。 

2. 【2699505】 投稿者: 140円  (ID:Ko.9KubcHwY) 投稿日時:2012年 09月 24日 23:51

カラーは140円くらいのものですよ。はじめはつけて入学式に参加し、様子を見てとりはずしてはいかがですか?
    つけていないと先生から叱られるのかどうかは、息子に聞いてもわかりませんでした。
    いわく「学校に着いたら詰襟は脱いでるから、どうでもいいことじゃないの?」
    と申しておりましたが。
    どうしてもご心配なら、説明会でお聞きになってみてはいかがですか?

3. 【2699604】 投稿者: 教育理念  (ID:6C4M4CM6sqk) 投稿日時:2012年 09月 25日 05:59

海城の教育理念はご存知ですか?
    『「民主主義を守る意思」の中に「ルール」や「マナー」を守る強い意思を育み、個人が持つ能力を活かせる
    自律性を養います。』と書いてありますね。

堅いことを言うようですが、昔はカラーなしというと不良のイメージ。
    親御さんから外させるという発想にちょっと驚きです。
    先生も自律させるために厳しくは言わないでしょうが、生活指導や体育科の先生だと注意されるかもしれません。
    息子もカラーを外した生徒なんて見かけたことないというか、つけて当たり前で意識して見ていないらしい。

詰襟を着る時期って汗をかく時期でもありませんし、学校では上着は脱いでワイシャツだけだったり
    少し寒くなるとカーディガンを着ている生徒の方が多いです。
    詰襟をずっと着てるのって本当に寒い時期と登下校のみ。
    それくらい我慢できませんかね?
    我慢できないならラウンドカラーを購入された方がよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す