最終更新:

37
Comment

【2279694】どんな対策をとったらいいのか…

投稿者: アンパンマン   (ID:Hr4GCLR3UW2) 投稿日時:2011年 09月 29日 16:11

はじめまして。
アンパンマンと申します。
差し支えない範囲でお答えいただけるとありがたいですm(__)m

海城生になるためにお子さんはどんな対策をされましたか?
また、五年六年の頃の偏差値の推移はどのような感じでしたか?

子どもは今、五年です。
この間の海城祭で海城をすごく気に入ってしまい、絶対に入りたいと言っています。偏差値は、正直まだまだです。
親としては初めての中学入試で、わからないことも多くアドバイスをいただいて頑張りたいと思っております。

よろしくお願い致します。m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2280231】 投稿者: Good luck  (ID:nz20Q23jj9s) 投稿日時:2011年 09月 30日 02:55

    5年生のころは、スイミングにも週に3~5回通い、よく遊び、よく学んでいました。対策は、6年の夏休みすぎてから、過去問を数年分解きました。
    海城は息子の第一志望の学校ではありませんでしたが、入ってみて、親子ともとても満足しております。
    息抜きの時間も上手にとりながら、がんばってくださいね。応援しています。

  2. 【2281095】 投稿者: 金木犀  (ID:a.ijscSgvpw) 投稿日時:2011年 09月 30日 22:42

    海城を気に入っていただけて嬉しいです。

    もう何年も前のことなので、細かい事は忘れてしまいましたが、まずは塾の学習をしっかり身に付けることが大切だと思います。
    5年生でしたら、これからどんどん難しくなっていくでしょうから、苦手な単元をそのままにしないようにしていれば大丈夫ですよ。
    海城対策は6年生になって全ての単元の学習が終わってからの方が良いと思います。
    (ただし海城の入試は社会が独特なので、その辺りは塾の先生に聞いておくのも良いかもしれませんね。)

    まだ受験の記憶がしっかり残っている方からのアドバイスがあると良いですね。
    志望校への強い憧れは勉強が辛い時の助けにもなります。
    頑張ってくださいね。

  3. 【2281250】 投稿者: アンパンマン  (ID:EOjjh7WUb.k) 投稿日時:2011年 10月 01日 05:53

    Good luck 様
    金木犀 様

    暖かいお言葉、ありがとうございました。
    子どもがまず海城生になってくれて、お二人のような保護者になれるといいなぁと心から思いました。
    質問は、漠然としすぎていて答え難い質問でしたね…すみません。
    それでも、お答えいただいて嬉しかったです。

    今までの掲示板の質問も大体読ませていただいて、皆さんおっしゃる記述の対策が心配になりこちらに投稿させていただきました
    事情があり、塾は四谷のインターネット配信授業と週に一度近くのyt塾?で、四谷の週テストを受けています。
    大手の塾に通っていないのも不安ですが、これは仕方がないので他でどうにかできないかと言う思いもありました。

    自分たちなりに、試行錯誤しながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    追伸 来年受験される皆様のご健闘をお祈りいたしております。

  4. 【2282437】 投稿者: ファイト  (ID:EVY9WZDRnnE) 投稿日時:2011年 10月 02日 12:37

    アンパンマン様
    文化祭で学校を気に入ってくださり文化祭実行委員をしていた息子の親としてなんだか自分のことのように嬉しいです。
    息子も数年前文化祭がとても印象に残ったようです。
    これから勉強も大変になってゆく中、学校への憧れは励みになると思います。
    どうか頑張ってくださいね。
    応援しています。

  5. 【2284546】 投稿者: アンパンマン  (ID:jI5v/G7OLrs) 投稿日時:2011年 10月 04日 15:23

    ファイト 様

    息子さんは文化祭実行委員をされてらっしゃったのですね。
    とてもいい雰囲気の文化祭でした。
    うちの息子も学校行事を担えるような子になって欲しいです。
    また励ましのお言葉、嬉しかったです。
    やれるだけ頑張って見ようと思っています。
    ありがとうございました。

  6. 【2297428】 投稿者: 塾対策  (ID:wmNI2IG3J4k) 投稿日時:2011年 10月 16日 19:45

    うちは東中野の小規模塾に通っていました。
    記述対策が豊富で、過去問添削も熱心だったので助かりました。
    どの塾も海城向けがない中で、その塾は貴重でした。
    偏差値は55前後でした。

  7. 【2298549】 投稿者: パンプキン  (ID:IH/EEELsq9.) 投稿日時:2011年 10月 17日 19:37

    ここで拝見させていただく海城のお母様はとても素敵な方々だと感じております。
    しかし、受験指導方の中には「難関校の親だからと言っても良い人とは言えない。」
    など難関校を嫌う発言をする方もいます。
    そのような発言がどのようなことを意図しているかわかりません。
    息子は偏差値60です。
    志望校の変更を示唆しているのかもしれません。
    難関校の授業の流れは速く一度遅れると大変だと耳にします。

    親や周りの大人がどのように考えても本人の意志を尊重することが何よりだと
    思いますがいかがでしょうか。

    私自身は海城は学校として底力があり教師の方も指導力があると感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す