最終更新:

3
Comment

【235744】社会の記述にギブアップです・・・

投稿者: 来春受験   (ID:FM9TBuksEgY) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:59

社会の記述、どうにもなりません・・・
通っている塾のテキストに載っている記述問題を、基本から発展まで全て解くように言われ、毎週、言われたとおりに解いています(添削後の解き直しも)。
がしかし・・・どうにもこうにも記述のセンスがないようです。
塾のテキストに載っている記述の問題を解くだけでもアップアップなのに、プラスアルファ、市販されている記述用の問題集を解くようにと指示を受けました。
睡眠時間を削るわけにもいかず、学校を休むわけにもいかず・・・これ以上、時間をつくることが出来ません。
受験までもう少し・・・
11月に入ってから、海城を志望校に決め、他の生徒よりも記述対策が遅れているのは自覚しているのですが。
合格は頂きたくても、「社会の記述」という高い塀が立ちふさがっています。
出るのはため息ばかり・・・
どうしたらいいか、途方に暮れています(涙)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【235804】 投稿者: 元受験生の父  (ID:l9ir/SjitaI) 投稿日時:2005年 11月 27日 23:47

記述がわからない場合は、まず、使うキーワードをいくつか抜き出してあげて、それを入れて文を作るように指示すると容易になる場合が多いです。慣れてきてから、自分でキーワードを考えさせるようにするとよいでしょう。
    それでも難しい場合は、まず模範解答をみてキーワードに線を引かせてからよく読ませ、その後模範解答を見ずに書かせる(多少解答からズレていても、キーワードがはいっていればよしとする)、等が有効です。
    お試しいただけましたら幸いです。

2. 【239804】 投稿者: 荒療治  (ID:A6XXsl141J.) 投稿日時:2005年 12月 02日 15:59

この時期になったら急に記述の対策をしようとしても無駄です。
    暗記物などは直前の短期対策が可能ですが、記述は無理です。
    とは言っても何とかしたいお気持ち、良くわかります。
    そこで最後の手段として考えられるのは第一志望の変更です。
    とは言っても本気ではありません、ただし子供には本気だと思わせます。
    しかも変更する第一志望校は武蔵です。年内は武蔵の過去問漬けにします。
    もうお分かりですね?これは心理トリックなのです。
    人間は辛いことでも更に辛いことを経験することによって感じる辛さが減ります。
    つまり、鬼のような記述ばかりの武蔵の過去問を経験させることにより、
    記述力もアップしますし、海城の過去問を見た時の苦手意識も減ります。
    「なーんだ、海城なんて武蔵の記述に比べれば大したことないや」と思わせるのです。
    ただし、武蔵の記述をやらせることで更に苦手意識を深める恐れもある諸刃の剣。

3. 【253708】 投稿者: 現海城生  (ID:2W4CEaKI8LQ) 投稿日時:2005年 12月 23日 18:37

今年海城に入学したものですが海城の社会の記述はマニアックなものが少々含まれます(ご存知とは思いますが今年は小田原がかまぼこで有名な理由を書けだったし)なのであまり対処のしようがありません。
    僕の場合は(あくまでも参考としてですが)過去モンはさらりと目を通しあとは本(説明文)を読み最後にその本の要点を自分の頭の中で文として整理しあとがきと照らし合わせると言う方法を使っていました。
    試験本番での解き方としては文、絵を見てリラックスしてどんどん自分なりの表現で書いていけばいいと思います。
    受験がんばってください

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す