最終更新:

10
Comment

【2385047】クラブ活動について

投稿者: ちはやふる   (ID:LhlBmcYpNHM) 投稿日時:2012年 01月 15日 11:26

こんにちは。

現在小5の息子はマジックや百人一首が大好きで、海城中学校のHPのクラブ活動のところに
「奇術同好会」「百人一首」などの名前があり、俄然やる気が出たようですが、
気がかりなのは他のクラブのように部員数や活動内容、活動日が記載されていないこと・・・。
もしや現在部員がいなくて活動休止だったりするのでしょうか?
秋の文化祭にも行きましたが、パンフレットを見ても名前がなかったような・・・。

活動状況などご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

24年度入試がもうすぐですね。6年生のみなさん、頑張ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2385133】 投稿者: からくれなゐ  (ID:2TzNaZribBw) 投稿日時:2012年 01月 15日 12:44

    以下の日付の海城PRESSに昨秋の活動報告が載っています。よろしかったらHPでご覧になってみてください。

    百人一首同好会活動報告
    その1 2011.10.6
    その2 2011.10.13
    その3 2011.10.22
    その4 2011.10.25
    その5 2011.11.26

    ちなみに同好会Tシャツは、ブルー地に、
    「海城」の文字とともに

    わたのはら 漕ぎいでてみれば ひさかたの 雲居にまがふ 沖つ白波

    の歌がプリントされています。なかなか素敵ですよ。

    奇術同好会については、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  2. 【2385381】 投稿者: こひぞつもりて  (ID:ckhKH2P/G3k) 投稿日時:2012年 01月 15日 17:45

    関係者ではありませんが
    奇術同好会は毎年、文化祭で華やかに奇術を披露しています。
    昨年も2号館で多くの来場者に囲まれて盛況でしたよ。
    部員が小学生に色々な技を丁寧に教えている様子が印象的でした。
    一昨年は人気投票で何かの賞(特別賞?)を受賞していたように記憶しています。

    活動日はわかりませんが、兼部しているお子さんもいるようですから
    それほどハードではないのかも知れません。
    でも、そのテクニックは素人には及びませんので
    日ごろからかなり練習しているものと思われます。

    どなたか奇術同好会に詳しい方がいらっしゃるとよいですね。

  3. 【2385546】 投稿者: ちはやふる  (ID:LhlBmcYpNHM) 投稿日時:2012年 01月 15日 20:42

    からくれなゐ さま こひぞつもりて さま

    早速のご回答ありがとうございます!
    奇術同好会も百人一首同好会も熱心に活動中なんですね。

    海城PRESS、息子と一緒に読ませていただきました。
    百人一首同好会、素晴らしい成績ですね!
    練習風景も、「ちはやふる」という競技かるたの漫画のファンなのですが、まさにその世界です
    (ご存じなかったらすみません。)
    息子も「よし、百人一首の練習をしよう」とモチベーションあがってます。

    奇術同好会は今年度は見逃してしまったので、来年度の文化祭でぜひ行ってみたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【2467074】 投稿者: 在校生  (ID:QTqh2F54OU.) 投稿日時:2012年 03月 13日 01:05

    奇術、百人一首共に顧問が同じ人
    百人一首は相当すごい
    百人一首は高校からなので僕のお薦めは地学部かな?

  5. 【2469606】 投稿者: たつ  (ID:irfgPh1VsT.) 投稿日時:2012年 03月 14日 22:29

    息子が「奇術部」に所属しております。
    息子の話によると、現在は部員も増え「同好会」から「部」になったということです。

    部活自体は、そんなにハードではなく、週に二回程度です。
    兼部している人も多いです。

    活動日は「専門」にしているものによって異なるようです。
    奇術部に入ると、自分の専門を一つ決めます。
    「ヨーヨー」「ディアポロ」「けん玉」「マジック」等々・・・・
    で、主にそれを練習するみたいです。
    あとは「おもちゃ箱」と呼ばれている箱の中に入っているもので、適当に遊ぶそうです・・・www

    息子は楽しそうに活動しています。

    隣でウオークマン聞いている息子が、ぜひ合格して「奇術部」に来て下さいと言っています。(^^)

  6. 【2496426】 投稿者: ちはやふる  (ID:LhlBmcYpNHM) 投稿日時:2012年 04月 05日 21:43

    在校生さま、たつさま、レスいただいていたのに気付かずお礼が遅れて申しわけございません。

    百人一首は高校からなんですね。
    奇術部、地学部、いろいろ楽しい部があるようですね。
    ロボットも作ってみたいなあ、など息子の夢は膨らむばかりです。
    ぜひ来春無事入学して、充実した毎日を送ってもらいたいものです。

    ちなみに息子はヨーヨー、けん玉、ディアボロ、どれもはまりました(笑)。

    でも今は封印して全ておもちゃ箱の中です。あと1年の我慢ですね。たつさま、エールありがとうございました♪。

    今年入学される皆様、本当におめでとうございます!!

  7. 【2496527】 投稿者: 百人一首部員  (ID:Mc9innYQQ76) 投稿日時:2012年 04月 05日 23:06

    百人一首部は高校の同好会ですが、中学生も参加できますよ。
    実際、今の新中学3年生も高校生と一緒に練習しています。

    部員は今急激に増えていて、
    高校のほうは今年度は部になるのではないかと思います。
    中学のほうも、人数が集まり次第正式に同好会を立ち上げることを考えています。

    活動は、今年度はまだ分かりませんが、
    昨年度までは週に4回くらいのペースでやっていました。

    日曜日には他校と練習試合を行ったり、
    かるたをする一般の人たちが集まる「かるた会」の練習に参加させてもらったり、
    近くで大会をやればそれに参加したりと、
    かなり活発に活動しています。

    もちろん塾などの用事があれば休むこともできますし、
    生徒が主体となって活動しているのでそのあたりは柔軟にできます。

    百人一首は、本当に「ちはやふる」の世界ですよ^^
    中学受験、がんばってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す