最終更新:

10
Comment

【2411785】進級について

投稿者: チョコラ   (ID:9PITAmttbRM) 投稿日時:2012年 02月 04日 09:48

出席日数がギリギリでも足りていれば
成績が悪くなければ、高校へ進級させてもらえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2412430】 投稿者: 中庸  (ID:VKOzZTJk7ws) 投稿日時:2012年 02月 04日 19:05

    御子息、怪我か病気でもされましたか?

    でも、そういう質問はここではなく学校へお尋ねになられた方がよろしいかと思います。

    日数も成績も問題無いなら、進級と考えるのが普通かと思いますがね。

  2. 【2413349】 投稿者: チョコラ  (ID:9PITAmttbRM) 投稿日時:2012年 02月 05日 12:14

    メンタル面の病気で登校出来ないのですが病院で診断を頂いていれば病気といえますか?
    いつ傷がなおるというものではないのです。

  3. 【2413449】 投稿者: ビービー  (ID:K0P.9JDafAI) 投稿日時:2012年 02月 05日 13:42

    某巨大掲示板にも今年は多いとありましたね。
    一掃したいところでしょうが高校募集停止なので経営上減らさないのでは。

  4. 【2413536】 投稿者: 積み木  (ID:2TzNaZribBw) 投稿日時:2012年 02月 05日 15:05

    チョコラさま

    お子さまがメンタルなご病気で学校に通えないとのこと。成績がたとえ優秀であったとしても、親御さんとしては不安が募ることでしょう。ご心中お察しします。

    親にとって子どもの思春期はまるでそれ以前の子育てをテストされているかのようでした。その子その子であらわれ方は異なりますが、子どもたちは悩みながらも日々成長していますので、時期が来ればよくなります。

    さいわい海城の先生方は、私の知る限り、ひとりひとりの生徒にとって長い目で見て一番良いと思われる選択を一緒に考えてくださる方ばかりでした。息子は今も申します、「海城は生徒と先生の距離が近い学校だった」と。どうか学校を信頼して、お子さまの成長をどのように見守るのがよいのか、直接ご相談なさってみられてはいかがですか?

    一日も早くお子さまが元気に登校されるよう心から祈っております。

  5. 【2413585】 投稿者: 卒業生母  (ID:QhK.H74LdeA) 投稿日時:2012年 02月 05日 15:42

    息子の友達にやはり同じような方がいらっしゃいましたが
    その方の場合は『中学の場合は成績よりも出席日数』
    『高校の場合は出欠も厳格になり、成績も0,1ポイントでも不足すれば救済のしようがない』
    とのことでした。

    残念な例になってしまいますが、その方は中学から高校は上がれましたが
    高校1年から2年になるときに、成績よりも出席日数の不足で去られました。

    でも、その後、高認試験にも合格なさり、いまは大学生活を楽しんでおられます。

    様々な道があると思います。
    海城に残ることだけが全てでは決してありません。

    ご本人がどういう道を望んでおられるのか、そこを大切に、学校や先生方、ご家庭、様々な意見を
    伺って、最良の道を探してあげて下さいね。学校に是非いたい、ということでしたら
    先生方は一生懸命に道を模索して下さることと思います。

    こころと身体のご健康が1日も早くご回復なさいますように。

  6. 【2413889】 投稿者: 追記  (ID:K0P.9JDafAI) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:11

    先生方も向き合ってくれると思いますが、
    中学生の段階で登校できないのは、海城があってないのかもしれません。
    目標は大学、就職と先にあるので、せっかく難関を潜られたかもしれませんが、取り返しがつかなくなる前に
    軌道修正したほうがよいのかもしれません。

  7. 【2414326】 投稿者: ホットチョコレート  (ID:ehZOS1ONaAE) 投稿日時:2012年 02月 06日 02:53

    チョコラさま


    私も... 他校ですが、

    >中学生の段階で登校できないのは、海城があってないのかもしれません。
    >目標は大学、就職と先にあるので、せっかく難関を潜られたかもしれませんが、
    >取り返しがつかなくなる前に軌道修正したほうがよいのかもしれません。



    私もこのように感じます。
    たまたま 海城中から 短期間を費やした高受で 有名大学附属に入られて
    その後ずっと順調な方を存じ上げています。

    いかにすばらしい学校であっても、
    そのお子さまに より適合した教育環境が他にあるかも知れない、という
    可能性を見てもよろしいと思います。

    (他校ですが、うちも高3春休みに編入試を受けるために家族で引越し、
    大受に成功しています。)

    どうかよりよい進路が叶いますよう祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す