最終更新:

7
Comment

【256680】第一志望。

投稿者: 男子の場合。   (ID:ZHEJZ94jjTs) 投稿日時:2005年 12月 30日 09:14

こちらの学校を第一志望にしている者です。
本番まで僅か・・・と緊張と不安で一杯の毎日を過ごしています。
ご存知の方に伺いたいのですが、受験当日正門をくぐってから終了までの流れを教えていただけたら、と思います。
他スレで「控え室にカバン等を置いていった」「お菓子を休み時間に食べたら退場させられた」とか学校によってまちまちみたいですね。
当日、本人はコート・カバン等荷物を持っていますが、教室まで持っていってもいいのでしょうか。
可、であれば、全部が入る大きなカバンが必要ですよね。
又、気持ちを落ち着かせる為に、飴・小さなチョコ・飲み物を持たせるつもりですが、休み時間に口にできるのでしょうか。
なにぶん、初めての受験で、「本番で実力(実力以上?!)を発揮させたい」という願いからか、色々心配してしまいます。
四谷の合判では2ポイントほど偏差値も足りなく、結局いつも判定は65%でした。
合格まであともう少しだと思っています。
過去問も2度解きましたが、理科や社会に限っては不安も残ります。
こちらの「メルマガ」もずっと読ませていただいているほどの熱望組ですので、1日にご縁がなかったら3日に再挑戦するつもりです。
長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【257151】 投稿者: 一休  (ID:hohk6yGq4SY) 投稿日時:2005年 12月 31日 19:25

男子の場合。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの学校を第一志望にしている者です。
    > 本番まで僅か・・・と緊張と不安で一杯の毎日を過ごしています。

いよいよですね 
    緊張と不安。。そのお気持ちよくわかります。
    でも、もうここまできたら、どうぞ母はどんと構えてあげてくださいね

あまりレスがつかないようなので、わかることだけでも。。
    実は、海城の試験日だけ、朝は主人が送り届けてくれたのです。
    主人の話と息子の話からだけで・・

> ご存知の方に伺いたいのですが、受験当日正門をくぐってから終了までの流れを教えていただけたら、と思います。
    > 他スレで「控え室にカバン等を置いていった」「お菓子を休み時間に食べたら退場させられた」とか学校によってまちまちみたいですね。
    > 当日、本人はコート・カバン等荷物を持っていますが、教室まで持っていってもいいのでしょうか。

校門を入ると、すぐに試験会場に案内されると思います。
    案内は、海城生たちがよく面倒をみてくれます。
    受験生たちは、そのままコートをきたまま、入っていきます。
    うちの息子はダウンをきていましたが、
    毎回受験時には、大きめな袋(三越の布袋です(^_^.))
    を持っていっていたので、いつものようにそこに突っ込んだようです

お菓子は、うちの場合いつも好きなチョコレートを持って行っていました。
    海城の時に食べたかは忘れたそうですが、特に休み時間なら
    問題なかったんじゃないかな

ただ時間があれば、すぐに試験会場に入らずに
    カフェテリアが休憩所になっていたようなので、
    (うちは息子はすぐに試験会場に行ってしまったので、
    主人もすぐ会社に向かってしましました。)
    少しいっしょにお茶など飲める時間もあったのではないでしょうか

> 可、であれば、全部が入る大きなカバンが必要ですよね。
    > 又、気持ちを落ち着かせる為に、飴・小さなチョコ・飲み物を持たせるつもりですが、休み時間に口にできるのでしょうか。

先ほどもふれましたが、Nバッグ(うちは日能研でしたので(^_^.))
    と大きめながさがさしない袋を持たせていました。
    小さい水筒とチョコを入れていました。

受験校、すべてこんな感じでしたが、実際休み時間口にしたことは、
    あまりなかったようですね・・朝の電車なんかで食べてました。

時計もそうですが、持込など制限ある場合は、
    これから願書受付時にもらう資料などに書いてあるはずなので、
    よく読んで行動すれば、心配ないですよ
    特別記載がなければ、普通に公開テストの時の行動などと
    特に変わりないなかったと思います。

> なにぶん、初めての受験で、「本番で実力(実力以上?!)を発揮させたい」という願いからか、色々心配してしまいます。

みんなどの子もはじめての受験ですから、どんと構えましょうー
    万が一、会場でのコートなんかも置く指定などあれば、
    試験官などから説明があるので、あまり心配しなくても平気だと思います。

ちなみに、お迎えは私がいきましたが、
    試験修了の放送が流れるまで、教室も開放していて、そこで待機していました。
    待ち合わせは決めていたので、スムーズに会うことができました。

> 四谷の合判では2ポイントほど偏差値も足りなく、結局いつも判定は65%でした。
    > 合格まであともう少しだと思っています。

海城に入学すると、そういう思いでがんばってきて、合格を手にした子も多くいます。
    最後まで強い思いでがんばってくださいね

> 過去問も2度解きましたが、理科や社会に限っては不安も残ります。

社会に関しては、誰しも不安な分野だと思います。
    なので、必要以上に不安感を持たず、過去問を着実にこなし、
    毎日、新聞などの記事などを種に、親子で色々話すことで、
    どんなテーマにも自分の意見が言えるような
    自信をつけさせてあげるのもいいかと思います。

理科は、幅広い着実な基礎知識が必要に思われますので、
    今からだったら、もうあせらず着実に点数をとれるように
    メモリーチェックなどこなすといいのではないかと思います。
    (これも日能研のですが(^_^.)四谷にもこういうのがあれば。。それで)

> こちらの「メルマガ」もずっと読ませていただいているほどの熱望組ですので、1日にご縁がなかったら3日に再挑戦するつもりです。

「メルマガ」在校生の私たちも楽しみなんですよ
    息子さんが来春、海城生になれますようお祈りしています。
    今冬は寒いから、風邪などひかないよう、体大事にがんばってくださいね

2. 【257168】 投稿者: 男子の場合。  (ID:ZHEJZ94jjTs) 投稿日時:2005年 12月 31日 21:09

一休さま、お人柄を感じる回答を有難うございました。
    大きなカバンに関しては、折りたためるような大きな手提げ袋を考えていました。
    決して優秀とは言えない我が子ですが、そばで見ていましても海城への気持ちは人一倍のようです。
    どういう結果になるかは分かりませんが、後悔だけはしないように残り僅かな受験生活を親子で頑張りたいと思います。
    有難うございました。

3. 【258672】 投稿者: 我が家の場合  (ID:ZnS439M/wCU) 投稿日時:2006年 01月 05日 15:15

こんにちは。海城第一志望だった昨年の我が家を思い出し、お力になれば、とでてまいりました。
    うちの愚息も1日3日出願しており、1日は算数で失敗し、不合格。
    それでもめげずに3日の受験し、合格を頂きました。
    入ってみると、結構そういう方もいるようなので、もし、本当にこちらの学校にいきたいと思うのであれば、チャンスが2回あると思って2回受験することをお勧めします。
    社会はとにかく入りたいという気持ちを押し出して、書いて書いて書きまくることです。熱意は伝わると思います。
    実は、息子は最後まで模試の合格可能性は50パーセント、3日なんて15%くらいでした。
    それでも、今は何とか真ん中より上位で頑張ってます。
    先生方も誠実でとてもよい学校です。お友達にも恵まれ、この冬は本当にのんびり楽しく過ごしています。
    あともう少し!良い春が訪れますようお祈りいたします。

4. 【258677】 投稿者: 男子の場合。  (ID:XyuOsDbi6x2) 投稿日時:2006年 01月 05日 15:26

我が家の場合さま、有難うございます^^
    考査料は、お日柄も良かったので、2回分、今日振り込んできました。
    過去問も3回解きました。
    社会の記述対策も、本人なりに頑張ってやったと思っています。
    日帰りで福岡の太宰府までお参りにも行ってきました。(苦笑
    あとはどうすることも出来ないので、栄養と睡眠ぐらいでしょうか。
    本番まで残り少なくなってきましたが、今まで通り、淡々と勉強を進めていきたいと思っています。
    今日も子供は夜遅くまで塾で講習です。
    我が家も来年のお正月は、のんびり。。。過ごしたいものです。

5. 【274518】 投稿者: 体には気をつけて・・・  (ID:qdaSOeE/MWY) 投稿日時:2006年 01月 25日 21:45

ここまできたら、あとは体力です。
    うちの子供のときは1月から体調をくずし、よくもまあ・・・というくらいの調子で3日合格をいただきました。(1日はダメでした。)
    ですからここまできたら睡眠と栄養です。
    ぎりぎりまで頑張りたいのはよ〜くわかりますが、とにかく睡眠をとってくださいね。
    あと、当日は我が子にはもたせなかったのですが、
    「キット○○○」(どうもロゴがよいらしいです。きっと勝つぞ〜)
    をもって来ている方があったようで、本人はうらやましかったみたいです。
    朝、早いですし、緊張で朝食をうまくとれなかったときには
    こういうお菓子やチョコバーのようなものが良いと思います。
    いい結果がでますように。

6. 【274649】 投稿者: がんばります。  (ID:2RD7PR2Hs9E) 投稿日時:2006年 01月 25日 23:50

体に気をつけて様、ありがとうございます。
    読んでいて とても勇気づけられました。 
    我が家もずっと第1志望校としてがんばってきましたが、
    偏差値的に不安が残っているので、とても励まされました。
    我が子も睡眠が大事だからと、勉強もさておき9時半には
    眠ってしまいました。試験まであと6日、体に気をつけて
    あきらめないで、我が家なりに頑張りたいと思います。

7. 【275491】 投稿者: がんばって!  (ID:0wyPHxN3/qM) 投稿日時:2006年 01月 26日 17:29

うちもキット○○○を持って海城合格しましたよ。
    あとは、昨年ここで「ラムネ菓子がよい」と教えていただき
    (ぶとう糖が直接脳に働くとか・・。詳しいことは忘れましたが)
    持っていきました。
    本番どうぞどうぞがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す