最終更新:

16
Comment

【258867】3日の海城と慶應

投稿者: 土壇場ですが   (ID:i9wHpoKAABU) 投稿日時:2006年 01月 05日 22:51

土壇場ですが、3日に海城を受けるか、慶應を受けるかで揺れています。両校は四谷の第4回合不合ではほぼ同水準の偏差値でした。将来的に医歯薬にすすませたいと思い、3日の海城受験を考えてきましたが、同程度の偏差値でほぼ慶應が約束されているのかと思うと、恥ずかしながら、これでこの先苦労をしなくて済むのなら(受かってもいないのに、とらぬ狸の皮算用ですみません。また、中等部も成績不振であれば放り出されることは重々承知しています)という、よく言えば親心(もう基本的には受験から開放される)、悪くいえば親の見栄(海城にいっても慶応大学に入れない可能性もある)で、決心がつきません。こどもは第一志望(他校、別の受験日。付属校ではありません)のことしか考えておらず、どちらでもいいと言います(塾の友達は大多数が3日は慶應で海城はいません。ので、今まで海城と思ってきたけど、別に慶應を受けてもいい、程度のようです。また、こども自身は将来に対し、まだ明確な職業意識はもっていません)。本当に今さら、という感じですが、同じようなお悩みをお持ちの方がいらしゃったら、どう考えて、どのように決めたのか、参考にさせていただけるとありがたいです。また、他塾の模試(うちは四谷しか受けておりません)で異なる結果がでているようでしたら、教えていただけるとたすかります。慶應のほうは熱狂的なファンが多そうなので、こちらに投稿させていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【258898】 投稿者: 土壇場ですが様へ  (ID:XyuOsDbi6x2) 投稿日時:2006年 01月 05日 23:30

我が家のような「海城熱望組」からすると、とても不快なレスです。
    その程度に海城を思っていらっしゃるのであれば、海城中在学の保護者の方々にも失礼ではないでしょうか?(海城中のご父兄もご覧になりますから)
    今の時期、土壇場ですが様のようなご家庭と違い、「どうしても海城に」と思っていらっしゃるご家庭でも、合格を頂ける様にカリカリと勉強しているんです。
    どうしてもそのようなご質問をなさりたければ、「中学受験版」でされてはいかがでしょうか。
    海城を「どうでもいい」と書いてしまえる神経が信じられません。
    それも、海城中を第一志望に考えているご家庭や、在校生のご父兄もご覧になる掲示板に書き込むなんて。。。
    それとも単なる「荒らし」なんでしょうか?

2. 【258902】 投稿者: OG  (ID:3xqYC4ssf5M) 投稿日時:2006年 01月 05日 23:38

この辺りになると本当に個人の価値観で決めるしかないですね。
    第一希望ではありませんが、3日は我が家も慶應と他の進学校で迷っています。迷っている理由は親が中等部の出身だからです。長所も短所もわかった上で決めかねています。ですので3日はW出願する予定です。

慶應を選択するかどうかの決め手は
    *スピードと正確さを持っていて中等部の過去問で8割以上常に得点できている。
    *2次でかなり落とされるリスクを負っても受験したいと思う。
    *慶應大学進学決定で、最悪の場合、学部の選択の余地がなくても慶應ならば善しとする。

医薬系に進ませたいのならばやっぱり慶應は選びません。よく書かれていることですが、慶医は外からの方が入りやすいと思います。子どもの将来はわからないので、よほどはっきりとした意思がない限りはこれも決定的な理由にはならないと思いますが。

3. 【258908】 投稿者: OG  (ID:3xqYC4ssf5M) 投稿日時:2006年 01月 06日 00:04

土壇場ですが様へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    この時期、お気持ちもわかりますが、たかが中学受験ですし、もっとドライに割り切っていいんじゃないでしょうか?第一志望以外の併願は皆さん悩むところだと思います。ある程度以上の偏差値をお持ちならばよい学校がたくさんありますから。スレ主さんも海城も希望されているから悩まれているのでしょうし、熱望組ばかりのための受験ではないと思います。
    荒れるような方向に話が向かえば別ですが、逆に海城関係者の方から良いお話をうかがうことが出来ればそれが大きな決め手になるかもしれませんし、同じように悩まれた終了組の方も多いと思いますが。

4. 【258912】 投稿者: 土壇場ですが  (ID:i9wHpoKAABU) 投稿日時:2006年 01月 06日 00:07

土壇場ですが様へ様
    みなさん、カリカリしているときに、無神経な質問であったことをお詫びいたします。ただ、一つ訂正させていただけれな「どうでもいい」のでなく、「どちらでも」です。いずれにせよ、同じことで迷っている方がいらしゃるかと思い、また、塾の先生だけでなくより多くの方のご意見をうかがってみたいと思ったのですが、軽率であったと反省しています。ただ、私も親として海城が非常に魅力的な学校であると思っていることは、最後に付け加えさせていただきます。

OG様
    我が家もまったく同じで、迷っている理由の大きな一つには親(父親)が中等部出身であることもあります。あげていただいたポイントと、こどもの将来像について、もう日は少ないですが、少し自分自身整理して、もう一度考えてみます。本当にありがとうございます。

5. 【258961】 投稿者: 某保護者  (ID:HzaMIbM2SJM) 投稿日時:2006年 01月 06日 01:35

最終局面では、いろいろ迷いが出てくるので、お気持ちは分かります。
    でも、ここで、中学受験を思い立った当初に立ち返ってみてください。
    大学附属にするか、進学校にするか、というのはかなり早い段階で検討されたことと思います。その結果、お父さまが慶應ご出身であるにも拘らず、その他の多くの可能性を考えて、第一志望校、或いは併願としての海城をお考えになったのではないですか。
    3日の慶應に決まった場合、ほとんど大学も自動的に決まるようなものですが、まだ職業意識が育っていなく、また、慶応大学に憧れるというのでない場合、それでよいのでしょうか。特に医歯薬系に行こうとすると、外部受験をしなくてはなりません。(慶應医に行ける可能性はかなり低いと考えなくてはならないでしょう。)
    慶応大学に進学したくなれば、熱望組が多い中学より、高校から入る方が易しいと思われますし、海城に入るくらいの学力があれば、真面目に勉強すれば、慶応大学の何処かの学部に合格するのはさほど困難ではないと思われます。
    ・・・と、考えて、我が家では海城を選択して、現在通っているわけです。

ご健闘をお祈りします。

6. 【259452】 投稿者: 土壇場ですが  (ID:CYsJD66tHqs) 投稿日時:2006年 01月 06日 23:12

某保護者様
    ありがとうございます。保護者様のおっしゃるとおりのことを考えて、海城を選択したことを、改めて思い出しました。受験が近づき高まる不安な気持ちが、こどものためという大儀名分をまといながら、実は親がもうこんな不安な気持ちを味わわなくてすむような方向へと、気持ちを揺らせているのかもしれません。在学生の親御様の貴重なご意見を聞けて、非常に参考になりました。OG様のアドバイスとあわせ、この連休中、もう一度よく自分の考えをクリアにしてから、こどもと話してみたいと思います(主人はこどもがよければどこでも、という考えです。OG様のおっしゃるように、中等部の良い面もそうでない面も知っているようなので)。保護者様のご子息が健やかに成長されますよう、お祈りします。

7. 【259811】 投稿者: 東大and医学部  (ID:45PBOyDWHZc) 投稿日時:2006年 01月 07日 18:14

この時期さぞお悩みのことと存じます。
    私見で恐縮です。軽く読み飛ばして下さい。
    慶応大学卒業で満足するなら慶応でいいと思います。
    慶応医学部は既出の通り内部推薦を獲得するのは人格(すべての教科の先生に好かれる)、忍耐力(周りの子は進学が決定しているので校内に勉強するムードがない。その逆境の中で自分のペースを維持して3年間勉強し続ける)、が学力以外にも影響します。慶応の内部進学取れるお子さんは筑駒入れるぐらい優秀です。スタンスが違います。慶応ぎりぎり入れるくらいのレベルから医学部推薦はまず無理です。開成を蹴って慶應に来る子も少なくないです。東大や国立医学部希望なら迷わず海城だと思います。海城には結構慶応を蹴ってくるお子さんいますよ。慶応にもし行くなら受験せず楽しく7年間を過ごさせてあげた方がいいと思います。本気で東大や医学部をねらわせたいなら、答えは海城しかないと思います。
    慶応から医学部推薦漏れの学生さんはセンター対策をしていないので、国立医学部はかなり不利、新設私立医大なら結構受かっていますが学費含めて諸々で年間500万前後の費用がかかります。なかなか一般家庭では難しい金額ですよね。
    勿論、海城に進学しても、海城高校一学年400名中下から50人はまず、現役で早稲田、慶応には入れません。まあ、人生先は長いので好きな方、というのが一番かな。高校で慶応も開成も両校とも受験のチャンスがあります。(ともに中学より高校受験の方が入りやすいです。)もうあとわずかですね。皆さん体調を崩さず日頃の努力の結果が発揮できることをお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す