最終更新:

9
Comment

【2675754】受験を考えています

投稿者: 第一志望   (ID:UXCVXd.sQMc) 投稿日時:2012年 09月 06日 12:13

5年生の母です。海城がとても気に入って第一志望として考えております。
夏休みも終わり学校別試験も始まるのですが、海城の志望校別試験とか対策とかネットで検索しても出てきませんが、在校生の方々はどのような対策を5年生のときになさっていましたか?過去問をみたらあと1年後にこのような難問を解けるのが疑問に思います。焦ってきたりもします。Yの組み分けですと偏差値58とまだまだです。
でも過去問の国語、社会の長文を書くような訓練は今からさせたほうが良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2676176】 投稿者: 海  (ID:V0WbDoDqCx2) 投稿日時:2012年 09月 06日 18:04

5年生は塾の勉強をしっかりやってとにかくR4超えようでいいのでは?
    毎回のテストを大切に。6年生になるとほんとスピードが速く、
    もう夏休みも終わってしまってすぐ過去問です。5年生のうちに、というか、
    6年の夏休み前までに気を抜かないでください。案外、海城が第一志望でも
    その上もねらえるかもしれません。

海城の記述は6年の夏休み以降でいいとおもいます。
    5年生のうちに他の学校の文化祭もたずねてくださいね。息子の4名の海城狙いの仲間は
    早稲田中か海城か、海城か芝か、海城か武蔵か、海城か渋渋かです。
    海城の他にもいい学校がたくさんあるので時間をつくって学校訪問をしてくださいね。
    6年生ではテストがたくさんあって行きたくても行けないかんじです。

2. 【2676731】 投稿者: 保護者  (ID:Ko.9KubcHwY) 投稿日時:2012年 09月 07日 03:29

子どもたちはどう思っているのか知りませんが、親の目から見た感想を述べるなら、偏差値ばかりを気にして勉強していると、学校が求める生徒像からはかけ離れていくような気がします。
    机の上の勉強ももちろん必要ですが、時間があればもっと生活に根ざしたさまざまな体験を積まれる方が、遠回りに見えて近道になるのでは?と思えてなりません。
    説明会などで直接先生方につっこんでお尋ねになってみてください。
    どのような質問にも丁寧に答えてくださいましたし、きっとお勉強の方向性なども親切に教えてくださると思います。

3. 【2676734】 投稿者: 順番が違いますよ。  (ID:emZ3sfRSXDw) 投稿日時:2012年 09月 07日 04:38

5年生のうちに憧れの学校を見つけられて良かったですね!

さて、
    >夏休みも終わり学校別試験も始まるのですが、海城の志望校別試験とか対策とかネットで検索しても出てきませんが、

まだ学校別対策に注力するのは早いです。もちろん塾の学校別特訓クラス等あれば受講するべきですが、
    今は「基礎」を固める時期です。基礎なし、付け焼刃の学校特化対策頼みでは受かるものも受かりません。

>過去問をみたらあと1年後にこのような難問を解けるのが疑問に思います。焦ってきたりもします。Yの組み分けですと偏差値58とまだまだです。

今の時期、過去問なんて解けないのが当たり前です。それもこれも、「基礎力」が未完成だからです。
    海城は一日受験でY偏差値「62」ですよね?
    まずはそれをキープできるだけの「基礎学力」をつけることだけを考えましょう。

>でも過去問の国語、社会の長文を書くような訓練は今からさせたほうが良いのでしょうか?

今は全く必要ないです。全ては「偏差値62平均キープ」を達成してからの話です。

ただ、6年の夏休みが終われば、偏差値が多少(・・・多少ですよ。)足りなくても学校別対策に注力するのがよろしいように思います。
    その際に。「基礎力不足」「塾の宿題だけでアップアプ」にならないよう、
    今からキッチリ基礎を固めて、「学校別対策の時間を捻出可能な状態」を作ることを心がけてください。

4. 【2684893】 投稿者: 保護者2  (ID:KUwcNxY3S92) 投稿日時:2012年 09月 13日 13:37

5年生で目標となる学校が見つかって本当に良かったですね!
    目標が決まることでぐんとやる気が違ってくると思います。

わが子も(海城は第一志望ではありませんでしたが)5年生の時目標が定まり、一生懸命
    塾に通って勉強していました。
    5年生のときはやはり基礎力を養うときだと私も思います。
    5年生のときにしっかりと力をつけていくことで、どんな学校にも対応できるようになって
    くると思います。

今週末は学園祭もありますので是非足を運んでみてください。
    わが子も頑張って準備進めています♪

5. 【2686095】 投稿者: 中三保護者  (ID:7mtCNgFMVfc) 投稿日時:2012年 09月 14日 12:58

こんにちは
    息子は6年生になってから受験を決めて塾に行きました。
    とても遅いスタートでした。
    もちろん、塾でも一番下のクラスからでした。
    海城に決めたのは文化祭に行ってからです。
    過去門も6年生の10月以降に10年分を2回づつやりました。

5年生のときには受験勉強はやっておりませんでしたが、
    学校の勉強や宿題をおろそかにせず、とにかく本を読んでいました。
    新聞や子どもニュースを見ていました。
    まだまだ時間はあります。視野を広げて焦らず頑張って下さい。
    失礼いたします。

6. 【2701359】 投稿者: 受験を考えています5  (ID:UXCVXd.sQMc) 投稿日時:2012年 09月 26日 12:19

いろいろアドバイスありがとうございました!本当にためになる貴重なご意見助かりました。海城祭に行ってまいりました。そこでの体験授業が難しかったみたくどうやら自信をなくしてしまったみたいです! でもやはり入学したいという気持ちがあるみたく日々勉強しているのですが。。。なかなか難しいです。

7. 【2702665】 投稿者: 終了組  (ID:KRaeQ5PmRxw) 投稿日時:2012年 09月 27日 10:34

今から一年後に過去問に取り組んだ時、初めは解けなくても、不思議と徐々に解けるように成長します。
    だから、御心配には及ばないと思います。

記述は、どこのご家庭でも「うちの子は記述が苦手だから・・・」と悩みのタネです。
    ですので、あまり記述に関して気にし過ぎなくてもいいと思います。
    過去問へ取り組む頃に、しっかりと「海城の記述」への対策を取ることは大事だと思います。
    (一言で記述と言っても、学校ごとに傾向は違い、求められる記述は異なります。ですので併願校選びもある程度は重要です。)

海城の社会の問題は、確か大問がどんっと一つだったように思います。(違ってたらごめんなさい)
    うちの子の場合は、どうしても特に社会の出題テーマによって、点が取れたり取れなかったりと、
    少し波が出てしまい(理科も同様)、その点の幅を、確実に算数でしっかりと取れるかどうか、が合否の鍵でした。

算数はそんなに癖が無かったと思いますので、要は、算数で稼げるかどうかが胆と思います。
    今のうちにしっかりと算数の穴を無くして固めることが、一番合格に近い道かと思います。

うちの子は、最後の最後まで、算数の大ボケ大連発でしたので、私は最後まで死にそうな思いでした(泣)

5年生の同時期うちもY58くらいでした。

ですが、なんとか合格を頂きました。どうか頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す