最終更新:

9
Comment

【2675754】受験を考えています

投稿者: 第一志望   (ID:UXCVXd.sQMc) 投稿日時:2012年 09月 06日 12:13

5年生の母です。海城がとても気に入って第一志望として考えております。
夏休みも終わり学校別試験も始まるのですが、海城の志望校別試験とか対策とかネットで検索しても出てきませんが、在校生の方々はどのような対策を5年生のときになさっていましたか?過去問をみたらあと1年後にこのような難問を解けるのが疑問に思います。焦ってきたりもします。Yの組み分けですと偏差値58とまだまだです。
でも過去問の国語、社会の長文を書くような訓練は今からさせたほうが良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2762054】 投稿者: 受験を考えています  (ID:3oLxj0tGD3.) 投稿日時:2012年 11月 16日 13:02

    貴重なご意見ありがとうございます。

    先日もYの組みわけテスト 55でコースダウンしてしまいました。
    がっかりしていたのであまり話題に触れないようと思っていましたが、
    翌日すっかり忘れてしまい、友達とあそんでくる~といって遊びに行ってしまいました。。成績が落ちたことには怒りたくはないのですが、彼自身の真剣度が足りていないような気がします。だからといって私から 真剣になりなさい!とか自ら勉強しなさい!とは言いたくなく。なんか最近焦ってしまいます。まだまだ5年生とはいえどもあとこの成績で1年後海城の偏差値までいくか心配です。もっと心配なのは本人のやる気です。
    本人はやる気あるとはいえまだまだ幼いですよね。だいたいこの5年生の時期ってどのぐらい勉強していましたか?うちは塾の宿題のみで満足しています。あとゲームやお友達との遊びはどの程度だったでしょうか?

  2. 【2774432】 投稿者: 小5男子の母  (ID:FfHJOQ6kQFs) 投稿日時:2012年 11月 27日 23:38

    愚息も海城が第一志望校です。
    まだまだお友達と遊びたい盛りですよね。二学期に入ってからは、学校以外でお友達と遊ぶことをやめ、だらだらとですが、塾へ行く間の少しの時間勉強しています。
    あとは、塾の宿題と、四谷大塚の週例テストの予習と復習をしています。
    途中、眠くなることも多々ありますが、毎日こつこつと続けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す