最終更新:

39
Comment

【2851932】ほろ苦さ

投稿者: ビターチョコ   (ID:tul8nG0mm4w) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:15

芝の版か、こちらの版か迷いましたが、来年以降に海城の受験を考えていらっしゃる方の参考になればと思いこの版に投稿させていただきます。私の意図とは異なりますが、もし芝に進学される方等で不快な思いをされることがあれば申し訳ありません。

息子は、6年のNの年間平均偏差値62で、上昇傾向でした。志望校は、親子とも、何が何でも特定の学校へという選び方ではなく、学力レベル、通学距離、校風など総合的に考えて適当な学校を考え、6年前半までは、漠然と1日芝、2日第3志望、3日海城、4日初日芝の再チャレンジ、を考えていました。知り合いに1日芝、3日海城で、結果海城に入学された方が複数名いらっしゃり、1日に手堅く固め、その勢いで3日にチャレンジと理想的なパターンだと思っていました。

ところが成績も上がり、息子も芝より海城への思いを強くしはじめ、夏休み前にはは、1日海城、2日第3志望、3日海城再チャレンジ、4日初日海城不合格の場合に芝、と変更し、日特も海城にしました。模試は少し波がありましたがほぼR4レベル、過去問の出来もまずまずでした。ただ海城が難化すると予想されていたこともあり、成績が下がれば1日芝に変更する予定でした。

出願は、少し迷いもあり、1日は海城と芝のW出願。1月受験は2勝1敗。2つの合格をいただいた時には嬉しかったけれど、実際に通うことを考えると、やはり2月校に通わせたいとの思いを強くしました。

そして1月校の1敗、日に日に上がる海城の倍率に私が怯んでしまい、直前に息子と話し合い、1日芝、3日海城にしました。最終的に決心したのは息子ですが、私の誘導があったのも事実です。塾にも相談しましたが「1日海城で大丈夫だと思うが、最終的にはご家庭の判断で」とのことでした。

結果1日は無事合格、3日は残念な結果となりました。3日が強豪揃いだったこともありますが、息子の場合、1日の合格で勢いがついたというより、むしろ気が緩んでしまったような気がします。

結果的には、うまくいった受験だったと思っています。芝は、とてもいい学校で、息子も気に入っています。ガツガツしない伝統校ならではの懐の深さを感じます。

でも心のどこかで、もし1日海城を受験していれば・・、W出願をしなければと、振り向いている自分がいるものも事実です。息子が笑いながら「もし1日海城受けていたら、受かってたかな~」と聞いた時には、自分に言い聞かせるように「今年は難しかったから1日も3日も不合格で、4日の芝も不合格だったかもよ~」と答えました。

こんな思いを断ち切って、新たな気持ちで前に進むために、誰にも言えない心の闇をここで文字にさせていただきした。

もう振り向かないぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2856715】 投稿者: 自己責任  (ID:ecCGP/W143M) 投稿日時:2013年 02月 11日 07:18

    芝と海城では一流大学の進学実績がまるで違います。
    中学受験の偏差の違いよりも遙かに大きい開きですね。
    しかしあくまで自己責任でしょう。

  2. 【2856727】 投稿者: 残念  (ID:je/8rhO7E3Y) 投稿日時:2013年 02月 11日 07:41

    スレ主様の併願の組み方に疑問あります。
    1月校が多すぎですね。
    お試しと併願入れても2校でしょう。
    それに、2月が第三希望までの受験とあるので
    1月校3校は完全に塾に踊らされています。

    更に成績がN62から上がったら1日に海城と
    約束したのに1月校の1校不合格という理由で
    1日芝に変更させた。
    完全に息子さんのモチベーション下げたと思いますよ。
    これは暗に、海城は無理と親が宣告したも同然です。
    塾は安全策で1日、芝と言うでしょう。
    ただ、親は子供のやる気を優先しないとだめです。

    過ぎた事ですが、挑戦した敗北は克服出来ますが、挑戦しなかった敗北は後々まで引きずりますよ。

    また、芝と海城の併願は?校風違いますよ。

    嫌味、未練たらたらで、お礼も無しに
    吐き捨てて閉めたスレ主様。
    スレ主様の優柔不断がお子様に影響した結果でしょう。
    残念でした。

  3. 【2856846】 投稿者: 一般感覚  (ID:XwcON24pDM2) 投稿日時:2013年 02月 11日 09:31

    小学生の息子がおり中学受験予定ですが、昨年転勤となり関西にいるため芝も海城も志望校ではありませんが情報は収集しています、
    一般的な感覚でいうろ芝と海城なら普通に芝を選択するのが妥当と思います。
    芝と海城ではやはりモノが違うと思います。
    海城は昔のイメージがあまり良くないのがとにかくネックです。
    今は上手く化けたとしても不安材料満載です。
    海城は進学実績は比較的良いと思いますが、逆に言うとそれだけが頼みの綱。
    もし進学実績が下がると一気に偏差値も下がると思われます。
    進学実績では海城の方が芝を大きく上回っているのに、過去数年の偏差値を見ても海城と芝ではほとんど差がありません。
    これは進学実績以外の部分、いわゆる学校としての総合力(伝統、生い立ち、知名度、校風、立地、OB層、保護者層など)で芝が海城を圧倒しているからです。
    海城はこれからも本当に厳しいと思います。
    とにかく進学実績が下がると即アウトな学校なので、学校サイドも必至だと思います。
    公立中高一貫校の台頭もありますし、まったく油断できません。
    それに比べ芝は余裕がありますね。
    とにかく進学実績の動向に全く左右されず偏差値は高値安定していますからね。
    これは本当に強みだと思います。

  4. 【2856902】 投稿者: 客観的に見て  (ID:zdPHOL98GhA) 投稿日時:2013年 02月 11日 10:04

    上(難関国立大学・国公医)を目指すなら「海城しか」選択肢はないと思いますし、
    もし私どもの受験なら、芝はあくまで併願で仕方がなく行く学校の位置づけとし、一日海城を受験したと思います。

    スレ主様の感情を逆撫でするような投稿で申し訳ありません。

    ただこのスレを今後受験する多くの方々が見てると考えますと、正直に書かせていただきます。

    >それに比べ芝は余裕がありますね。
    とにかく進学実績の動向に全く左右されず偏差値は高値安定していますからね。

    逆の感想を持ちました。
    芝はぬるま湯で先生方や生徒の「主体性」「自意識」が足らず、
    海城は逆に常に「前を向いて努力を怠らない」印象です。

    >いわゆる学校としての総合力(伝統、生い立ち、知名度、校風、立地、OB層、保護者層など)

    こんなものは今の実力社会で、糞の役にも立ちません。
    6年間でどれだけ自分を鍛え上げ、力をつけることができるか?「それが全て」です。

    「上を目指すなら海城で100%間違いない」と思います。

  5. 【2856925】 投稿者: 海城卒業生  (ID:pM09005suaU) 投稿日時:2013年 02月 11日 10:21

    育ちや家柄が悪く荒々しいが今は進学実績の良い海城にするのか、家柄も良くのんびりしている芝にするかですね。
    まあそれぞれの家庭の事情もあるでしょう。
    ただ芝は親子2代とか3代の生徒さんが多いと良く聞きますね。
    これは海城には無い特徴かと思います。

    ただ海城も私が卒業した35年前とはずいぶんと変わりました。
    まるで別の学校の様です。
    お世話になった3年間は色々とありましたが。

  6. 【2857073】 投稿者: そろそろ  (ID:P0qGsn7pG9I) 投稿日時:2013年 02月 11日 11:41

    10年とか5年とかというスパンでも、
    学校の評価は上がったり下がったりしますよね。
    中学受験は東大合格者数でも左右されますし。
    海城も完全に中高一貫になりましたし、帰国子女入試もありますしね。

    お子さんが入った中学が、一番お子さんに合っていくんだと思います。
    合格おめでとうございます。

  7. 【2857089】 投稿者: 大人になって   (ID:pTIjZO9BVBc) 投稿日時:2013年 02月 11日 11:49

    >上(難関国立大学・国公医)を目指すなら「海城しか」選択肢はないと思いま
    >すし、もし私どもの受験なら、芝はあくまで併願で仕方がなく行く学校の位置
    >づけとし、一日海城を受験したと思います。

    これもまた、すごい書き方ですね
    仕方なく行く学校なら受験しなければいいじゃないですか
    高い授業料も無駄です 

  8. 【2857669】 投稿者: スレ主さまは〆られてますよ  (ID:LhlBmcYpNHM) 投稿日時:2013年 02月 11日 18:12

    スレ主さまはもう〆られてますよ。
    学校比較なら別の板でされた方がよろしいかと。
    そろそろ合格者説明会ですね。きっとスレ主さまのご子息は芝での新しい生活に胸躍らせていることと思います。
    スレ主さまもここで心の中をはきだされてスッキリされたことと思います。

    進学校として人気の海城でも伝統校として人気の芝でも
    素晴らしい6年を送れるのであればどちらでもいいのでは?

    なお一部の東京出身以外の人には、昔のイメージとか知名度とかはどうでもいいことです。
    メディア露出の多い開成や学習院など一部の学校以外はほとんど知られていません。

    今現在、そしてこれからも人気であろうこの2校は、どちらも素敵な学校だと思います。
    改めてご子息の合格おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す