最終更新:

222
Comment

【2858021】海城の併願校は?

投稿者: うみひろ   (ID:MK0v7OdquM2) 投稿日時:2013年 02月 11日 22:18

海城志望の5年の息子です

終了組のみなさんに

1日海城を受ける場合の併願校と
最近よく聞く1日に抑えを受けて3日の海城にチャレンジの場合の併願校を

教えていただけるとありがたいです。
参考にさせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3236841】 投稿者: 春  (ID:RqwQI/kvi3s) 投稿日時:2014年 01月 12日 00:12

    海城城北です様

    私がもたもたしている間に書き込みしてくださりありがとうございます。
    城北は塾の先生からは何度も大丈夫だと言われていますが、過去問、手こずっているので不安です(汗)
    1日2日の発表後ダメだったら、先生に見てもらえるようにお願いしました。
    3日は今の実力+強い気持ちがないと厳しいと言われました。
    また、以前のように自信満々?にならないかな。。

  2. 【3239952】 投稿者: 春  (ID:RqwQI/kvi3s) 投稿日時:2014年 01月 14日 15:27

    嵐のような週末が過ぎ、子供達も学校へ行ってほっとしています。
    とてもご丁寧で心身なアドバイスを下さったのに、あまり感謝の気持ちのないような書き込みで大変失礼しました。初めての受験で心の余裕がなくなっていました。
    立教新座の願書も高校のものを買ってきてしまって、次男にもお母さんもヤバイねと言われてしまいました><;

    一月に行ってもよいと思える学校があると随分気持ちも違いますね。今回遠くて通えない一月校を受験して実感しました。
    4日も城北の予定で倍率も高くて不安ですが、子供が行きたいと思える学校しか受けない、父親は海城2回受けろと言うし…覚悟が必要ですね。。
    午後は受験はしないし、東邦東邦は理系でいいなと思いますが実際に通うのは難しい距離なので、やはり立教新座の合格いただきたいです。

    うちは年子で兄弟喧嘩が絶えず、中学受験をするには劣悪な環境だと思っていますが、長男には第一志望の海城をもっと自信を持って考えられるように励ましたいと思います。

    思い切ってご相談して良かったです。大変有益なアドバイスをありがとうございました。

  3. 【3242139】 投稿者: 山手線沿線  (ID:jwXGba9pHIM) 投稿日時:2014年 01月 16日 09:38

    本郷が1日・2日になって、併願校の選択に苦労されてる受験生が多そうですね。

    愚息のときは、

    1月に立教新座か市川を押さえておいて、2月は

     1日 海城
     2日 本郷
     3日 海城
     4日 芝(2/2 の本郷が不合格ならランクを落とす)
     5日 本郷

    というパターンを塾に勧められて、立教新座で合格いただけたので、まったくこの通りに
    出願しました。
    実際には、1日で合格をいただけたので、2日の本郷を受験しておしまい、でした。

    って、ぜんぜん参考になってないですね(スイマセン)

    今年の受験生の皆さんに、幸多かれとお祈りします。

  4. 【3259982】 投稿者: 海城生になりたい!  (ID:RqwQI/kvi3s) 投稿日時:2014年 01月 28日 14:41

    春です。
    書き込んで良いものか迷いましたが、アドバイスを頂いた方々に感謝を込めてご報告します。
    3日も海城出願する状況が整いました。
    ただ、本人はかなり気がゆるんでしまい困っています。弟にちょっかいを出していて集中力もなく、2日城北休んで3日に備えるとか…
    親は進学校に入って、ほぼ全員が大学受験目指す環境を希望しているので2日も受けるように話していますが。。

    3日はやはり人数が増えていますし厳しいですね。受験生をもつ親としては正直なところ、1日500名いかないといいな~早く締め切って頂きたいです^^;

  5. 【3261452】 投稿者: いよいよ  (ID:2FembDYJlv2) 投稿日時:2014年 01月 29日 12:37

    いよいよですね。本当に受験生皆様があきらめずに最後まで力を出してくれることを祈っております。我が息子も海城にあこがれてきましたので、本当にどうにか入れてあげたいです。
    息子は記述はできるのですが基本の知識や漢字がとんでしまっていて。。。そこが心配です。
    でももう今更です。とりあえず前に向かって進んでいくしかありません!

    在校生の保護者様!最後のアドバイスを頑張っている受験生にお願いいたします。

  6. 【3261824】 投稿者: が~ん><  (ID:RqwQI/kvi3s) 投稿日時:2014年 01月 29日 17:59

    春です

    最後は過去問の確認をするというご意見があったので、
    海城で購入した昨年の本物の入試問題をやったら、点数が落ちてしまいました><
    第二回はやらない方がいいかな;;

    うちは得意の理科で得点を稼ぎたいです。
    得意でも苦手でもない国語と社会は運に任せます^^;
    好きな(得意とは言えない?)算数はミスしませんように!!

    インフルやノロが怖いので、おとなしくして欲しいのですが、学校にも朝早くに行ってバスケやサッカーをやっているみたいで不安です。4年生の時からずっと海城に憧れて頑張ってきたのですから、無事に1日を迎えて欲しいです。。

  7. 【3262651】 投稿者: 今日締め切りですね!  (ID:RqwQI/kvi3s) 投稿日時:2014年 01月 30日 09:06

    昨晩、どうせまたダメに決まっているけどやってみたいと言うので、第二回の本物の入試問題をやりました。結果は変わらず…更にダメダメにならず良かったです^^

    2日校ですが、あれから親子で色々と話し合い、城北と巣鴨にW出願しました(汗)
    3日も海城を受けたい!!という強い意志も確認しました。どうしても海城に合格したいという気持ちがあるので頑張ってもらいたいです。

    あと2日はざっくり知識の確認と時事問くらいしかできそうにありません。
    漢字の間違えノートを見直しさせようと思ったら、大量にあり過ぎて見直せないって^^;
    一月は入試もあり、予定していたより復習できませんでした。
    親は不安な気持ちで心が押しつぶされそうですが、息子には大丈夫だよ~と声かけして心穏やかに過ごせる環境にしたいと思います。

  8. 【3262773】 投稿者: 頑張っください。  (ID:rFm08cBcQ6c) 投稿日時:2014年 01月 30日 10:21

    昨年受験終了しました。
    我が子は、どこの模擬試験でも合格判定は20%以下。1回だけ30%あったかな?
    それでも海城を受けたい(この時点では親としては、城北と巣鴨のいずれかを1日校として考えており、塾の先生からも子供には内緒のこととして、海城は難しいと言われておりました)とのことで、子供の意志と最後の頑張りを期待して

    1日 海城
    2日 城北
    3日 海城
    で願書提出。

    運良く1日で合格をいただきました。男の子は最後まで伸びると思います。あと感じたのは試験当日の子どもの試験に臨む気持ちで大きく変わると思います。

    吉報をお待ちしています

    *我が子は、過去問、12月に1回分やってみたら撃沈。以後いっさい過去問はやりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す