最終更新:

222
Comment

【2858021】海城の併願校は?

投稿者: うみひろ   (ID:MK0v7OdquM2) 投稿日時:2013年 02月 11日 22:18

海城志望の5年の息子です

終了組のみなさんに

1日海城を受ける場合の併願校と
最近よく聞く1日に抑えを受けて3日の海城にチャレンジの場合の併願校を

教えていただけるとありがたいです。
参考にさせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3262982】 投稿者: がんばれ!  (ID:.PoXHM2E8DE) 投稿日時:2014年 01月 30日 12:41

    ここまで来たらあとは当日の精神状態次第だと思います。

    優秀な子でも極度に緊張すれば落ちる事もありえますし、その逆に多少可能性が低くても逆転する事もあります。

    2年前、息子は模擬試験で合格可能性20~30%でした。

    直前は「俺受かるかな?」と何度も心配そうに言ってきましたが、その都度「大丈夫、絶対合格する!」と言い続けました。もちろん何の根拠も有りませんでしたが、、、

    それを信じ、息子は徐々に自信を付けて行きました。そして合格。

    親は、不安な気持ちは子供には絶対に見せずにドーンと鷹揚に構えて 「大丈夫、絶対合格する!」と言い続けて上げて下さい。

    小6の男子は結構その気になりますよ!

  2. 【3263277】 投稿者: 1日481人・3日1206人!!  (ID:RqwQI/kvi3s) 投稿日時:2014年 01月 30日 16:11

    春です。
    たくさんの励ましのお言葉をありがとうございます。

    当日の精神状態や入試に臨む気持ち…実は一番心配しています。
    長男は緊張するタイプです。夫が緊張対策として入試の日、教室に入ったら「みんなできない受験生だと思えば大丈夫!」
    と言ったら「海城受験生ってみんなできないってこと?」と次男につっこまれていました^^
    自分以外の受験生のことだと長男は解釈してくれていましたが、模試でもみんな自分より頭がよさそうに見えるそうです。

    合格していないのになんですが、男の子は最後まで伸びるというのも少し実感しています。
    息子の場合は算数の成績は伸びてきているのに、精神的にはどんどんネガティブになっていましたが。。
    過去問の取り組み方は本当にそれぞれですね。塾も過去問より基礎知識という先生と最後まで過去問を確認するようにという先生がいらして…

    最終的に我が家は1日海城、2日城北か巣鴨、3日海城、4日城北
    の日程で初中学受験に臨みます!「大丈夫、絶対合格する!」ですね。

    「いよいよ」さんも一緒に合格できるとうれしいです^^

  3. 【3267934】 投稿者: 春  (ID:r8RvoEqegfc) 投稿日時:2014年 02月 02日 23:17

    1月 栄東
       立教新座
    2月 海城
       巣鴨(説明文が得意だったので城北から変更しました)

    で長男の中学受験は終了しました。

    まだ、入試期間中なので書き込みはもう少し後にしようかと思いましたが、次男の手術が控えている為、
    取り急ぎご報告させて頂きました。

    ネガティブな親子にたくさんのアドバイスを頂きまして感謝しております。本当にありがとうございました。


    子供は健康が一番です。。

  4. 【3268203】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:PnCzYbna1vM) 投稿日時:2014年 02月 03日 08:34

    春さんのところは2日の巣鴨で終了ということは、1日の海城に合格されたのででしょうね。そうじゃなかったら、3日海城もあるでしょうから。

    おめでとうございます!
    参考までに、併願校の合否はどうだったのでしょう?

  5. 【3271833】 投稿者: 春  (ID:r8RvoEqegfc) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

    おめでとうございます。様へ ありがとうございます。
    1月 栄東○
       渋幕×
       立教新座○
    2月 海城○
       巣鴨○
       海城…未受験
       城北…未受験
    でした。
    来年度受験の方へ我が家の体験談をお伝えします。

    算数…手をつけた問題は必ず得点するように丁寧に見直す。残りの時間でできそうな問題を早く決める。
    国語…選択肢が苦手だったので、女子校ですが、豊島の問題で選択肢同士の精査を特訓しました。出題のテーマに沿った解答をする。
    理科…得意でしたが、人体、地震は出ると思い直前に詰め込みました。父親と息子は人体はでないと言っていましたが、過去に出題されていて、最近出題されていなかったので…
    社会…知識はイマイチでしたが、記述は得意、更に好きな歴史が出題された。

    直前までダメダメと言っておりましたが、やはり当日の問題の相性が良かった事と立教新座の合格が海城合格へとつながったと思います。立教新座があったから焦ることなく試験に臨めたとうです(緊張は、はんぱなかったそうですが^^;

    息子はどこの中学に進学する事になっても将来医師になるために頑張ると言っておりました。運よくあこがれの
    海城中学に合格でき、沢山のアドバイスや励ましのお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

  6. 【3271871】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:PnCzYbna1vM) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:49

    春 さま

    詳細な情報、ありがとうございました。

    将来医師になるという目標、素晴らしいですね。うちも海城はとても気に入っていた学校ですが、子供が「人の生死に関わる医師になんて絶対なりたくない」という情けないタイプでしたので、ほぼ同様のパターンですが、海城の代わりに早稲田中学にして合格をいただきました(ただし、2/1に落ちて2/3合格)。栄東・渋幕は遠いので受けていません。

    うちも、やっぱり、1月校の合格は安心材料になったと思います(だったら2/1にスパッと受かれよとも思いますが、今となっては笑い話)。

  7. 【3272004】 投稿者: 春  (ID:r8RvoEqegfc) 投稿日時:2014年 02月 05日 14:31

    おめでとうございます様へ
     3日の合格、本当におめでとうございます!

    栄東も渋幕も通える距離ではありませんでしたが、試験慣れの為に受験しました。
    海城入試に臨む前の息子にとって、渋幕の×と立教新座の○は良い?結果だったと思っています。

  8. 【3275578】 投稿者: 移動  (ID:TjocozeD0Aw) 投稿日時:2014年 02月 07日 17:38

    >勝手にあげさせていただいた6校の外形的な違いは、海城2月1日残念で、2月3日の再チャレンジに臨むとして、下記のような感じでしょうか。
    ・巣鴨、本郷:2日試験で、2日中に合否がわかるので、合格を得れば3日のモチベーションアップ(ただし、巣鴨は3日の海城の結果が分かる前に入学金を払う必要あり)
    ・城北、攻玉社、世田谷学園:2日試験だが、合否がわかるのは3日の試験
    中、どの学校も3日の海城の結果が分かってから入学金を払える(城北だけ少し慌ただしい)。
    ・芝:4日試験なのと、これらの6校中で一番偏差値が高いので、押さえとしては不安

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す