最終更新:

5
Comment

【2881】学校説明会行かなくても問題ないですか?

投稿者: 中3生父兄   (ID:J/hSlXWAf5.) 投稿日時:2004年 12月 01日 18:03

突然で失礼いたします。
この掲示板には教員の方や在校生ご父兄の方が多数いらっしゃるので
教えていただきたいと思います。
当方の息子は先日まで開成高校を志望校にしておりましたが、
残念ながら、安定を求めて、本人が海城を受験したいと言い出しました。
開成は合格率60〜65%とイマイチです。海城なら85%以上の合格可能性が毎回確実に取れております。受かるか受からないかわからないものに対して努力を続けることは本人にとっても家族にとっても精神的負担が大変つらく、最近は勉強もほとんど手につかない状況でありました。本人の気持ちを尊重し海城受験を親も勧めている今日この頃ですが、HPなどで海城高校の学校情報はかなりつかめた気になっているのですが、学校説明会に行かなくても、特に問題は無いのでしょうか?子供は学園祭にも行って海城の雰囲気はわかっているといっておるのですが、、。皆様忙しい時期にこのような横暴なご質問大変恐縮で多数のご批判覚悟しておりますが、なにぶん共働き故、平日水曜日の説明会出席はなかなか困難なもので、、。ご助言いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3104】 投稿者: 教員  (ID:Fi8S2mKxnzA) 投稿日時:2004年 12月 02日 09:42

    高校受験の場合は、生徒本人が納得しているのならば、それほど問題はないと思います。
    保護者として何か、個別のご質問などがある場合には、本校のホームページから、質問していただければ、担当者がメールでお答えできるようになっていますので、ご利用ください。
    直接、お会いしてご質問にお答えするのは、時間などの関係で難しいと思いますので、メール、手紙、電話などでお問い合わせいただければ、担当教員がお答えするようになっています。

  2. 【3318】 投稿者: 中3生父兄  (ID:QtvgODBApr2) 投稿日時:2004年 12月 02日 20:17

    迅速なご回答誠にありがとうございます。
    個人的には「教員さま」のような学校関係者で
    これだけ教育に熱意のある方を
    拝見することが少なく大変感動しております。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  3. 【3517】 投稿者: 教員  (ID:Fi8S2mKxnzA) 投稿日時:2004年 12月 03日 09:11

    うーん教育熱心というですかね。私は学校のインターネット関係の管理もやっていますので各種掲示板を見るのも、一種の業務なのです。ただし学校の公式の意見を発表する立場にありませんので、あくまでも一個人の意見としてお考えください。公式の意見は学校へお問い合わせいただくのが、最善です。

  4. 【4237】 投稿者: わたぼう  (ID:S9XhlTjYTd6) 投稿日時:2004年 12月 05日 14:24

    まったく問題ありません。安心してくださいね。ようは本番でいかに点数が取れるかです。ちなみに学校説明会では入試問題の実物を販売していますので、僕なんかは一応買って準備していましたが、まあ、べつに買わなくても過去問をやっとけば大丈夫です!頑張ってください。
    あと失礼かもしれませんが、開成を受ける受験生はみんな同じくらいの力を持っています。だから、60〜65%も可能性があれば十分可能性はあると思います。生意気いってすみません。(13日に国立をうけて、10日は確実路線でというかんじかもしれないのに)

  5. 【4364】 投稿者: 中  (ID:kn3H98M6Q2g) 投稿日時:2004年 12月 05日 21:15

    忙しい時期に貴重なアドバイスありがとうございます。
    やっぱり本番が一番大切ですね。
    万全を尽くせるよう準備したい思います。
    今の実力は開成模試で5科で80-100番ぐらい、3科で50番台(sapix)です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す