最終更新:

7
Comment

【2922397】入学式について

投稿者: 初心者   (ID:zsVj8OcduSs) 投稿日時:2013年 04月 06日 18:22

いよいよ8日入学式となりました。今から楽しみです。教えていただきたいのですが、入学式に新入生と保護者は上履きは必要でしょうか?入学式の案内等確認したのですが、記載されていませんでした。学校に問い合わせすればよかったのですが、今になって気づきました・・・すみません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2922578】 投稿者: 新入母  (ID:b9M2aVMqH7U) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:56

    はじめまして。同じく8日に入学予定の者です。

    2月11日に配布の①入学予定者の行事日程のプリントの入学式の欄に
    (筆記用具・上履持参)と記載があります。
    「※入学後はすべて土足禁止です」とありますので、保護者の上履きも
    持参予定でおります。

    学用品購入の際に、売り場の方にロッカーの鍵(2個)も勧められて
    「入学式の時に鍵をかけられるので持ってくるといいですよ」と教えていただきました。

    初めてのことでわからない事ばかりなので悩みますね。

    愚息は理科の宿題は閲覧できるのであればカラーペン、色鉛筆の使用もよいのか
    どうか考えています。。。
    説明会の際、うっかり聞き漏らしてるんでしょうが私も記憶がなく。
    国語がボールペン・サインペン指定ですけど、課題のプリントには明記がないですね。
    こんなギリギリまで課題が終わってないのは親は「???」ですが・・・

  2. 【2922584】 投稿者: 新入母  (ID:b9M2aVMqH7U) 投稿日時:2013年 04月 06日 21:59

    訂正になります。
    2月11日配布のものではないですね。合格書類一式の中のプリント類です。

  3. 【2922621】 投稿者: 銀杏  (ID:GDYDEzE98Pc) 投稿日時:2013年 04月 06日 22:21

    入学おめでとうございます。

    今年の入学式はお天気に恵まれそうで、よかったですね。

    海城は、いろいろ細かく知りたい保護者の方には、やや不親切な学校かもしれません。
    私などは、それでもよいのですが
    例えば高校生になっても、修学旅行の説明会(持ち物等に関する)を開催してほしいと思うような方には
    不親切と思える場面があるかもしれません。

    鍵については、おそらく入学後話があると思います。
    (初日からロッカーに荷物を入れようとする方はあまりいらっしゃらないかと・・・)
    このあたりの説明の細かさ、徹底させるか否かは
    担任の先生にもよると思いますが
    愚息などは、1年生の夏には、すでに鍵が面倒になり、やめてしまったようでした。

    先生自身も細かくありませんが
    生徒にも、そう細かいことを要求しません。
    自分で責任を持って、自分で管理出来れば、それでよし、
    という学校だと思います。

    いろいろとご心配になるお気持ちはわかりますが
    おおらかにお子さんを見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ。

  4. 【2922972】 投稿者: 初心者  (ID:5bWeyYDAwm.) 投稿日時:2013年 04月 07日 08:35

    新入母さま

    教えていただきありがとうございます。プリント確認いたしました。すみません、ちゃんと書いてありましたね。
    確認不足、お恥ずかしいです。

    理科の宿題ですが、愚息は黒のペン一色で仕上げ、写真を貼っていました。
    私も特に説明がなかったと記憶しております。

    明日お天気になりそうで良かったですね。



    銀杏さま

    ありがとうございます。
    上の子が自由な学校に通っていて、慣れていたつもりなのですが、やはり初めてのことで気になってしまいました。
    これからは、おおらかに見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

  5. 【2923001】 投稿者: もも  (ID:lW46.alI8MU) 投稿日時:2013年 04月 07日 09:13

    ご入学おめでとうございます。

    新中2になる息子の母です。
    入学の際、私も色々心配したことがありましたため、
    少しでも参考になればと思い、記憶にある範囲で書き込みいたしますね。
    こちらの掲示板は数年前より度々閲覧し、お世話になっておりましたが、
    書き込みは初めてのため、不手際がありましたらどうかご容赦ください。

    昨年の入学式は、アリーナにシートが敷かれてあり、
    新入生も保護者も土足のままでした。(新入生、保護者共、到着順に前から着席)

    入学式終了後は、
    1~4組は、写真撮影(前庭)→ ホームルーム → 解散
    5~8組は、ホームルーム → 写真撮影(前庭)→ 解散
    といった流れでした。

    ホームルームでは、
    ・担任の先生から簡単な自己紹介
    ・指定された書類(誓約書等)の提出
    ・書類配布(年間予定表等)
    などが、行われました。

    我が家は、親子共に上履きとスリッパを持参しましたが、
    入学式当日は使用しませんでした。
    ただ、ロッカーと靴箱は鍵を持参すれば使用できる状態でしたので、
    息子の上履きはそのまま置いて帰ることができました。

    また、入学後は慣れない電車通学で、多くの荷物を持たせると
    周りの方にご迷惑をかけるのではとの不安があったため
    (息子は小柄で、電車の網棚に荷物が上げられない)、
    入学式当日に、体育館履きや外用運動靴等
    重くて嵩張る物を主人に持ってもらい、ロッカーに置いてきました。
    (過保護と言われそうですが、
     入学後しばらくは心身ともに疲れると思ったのと、
     そして何より、やはり朝の混雑した電車で、
     周囲にご迷惑をお掛けしては良くないと考え、
     そのようにいたしました。)

    しばらくは、親子共に緊張でお疲れが出ることと思います。
    でもきっとすぐに、充実した海城生活が送れるようになりますよ。

    また掲示板を覗きに来ますね。
    何か私でお話し出来ることがあれば、また書き込みします。

    素敵な入学式となりますように。

  6. 【2923760】 投稿者: 新入母  (ID:b9M2aVMqH7U) 投稿日時:2013年 04月 07日 21:55

    銀杏さま ももさま


    ご丁寧なアドバイス有難うございます。
    「明日を迎えないとわからない」というのが正直なところでしょうか。
    回りの方に合わせながら様子を見て対応していきたいと思います。
    同じ小学校から通われる方や、知人に先輩がいないので教えていただけることは
    非常に有り難く感謝いたします。
    今後ともよろしくお願いいたします。


    初心者さま

    理科の宿題、黒ペン+写真で仕上げられました!ありがとうございます。
    便乗で質問できてとても助かりました。

    こちらの掲示板で会話を交わした事を知らず「はじめまして」と
    学校内でお話する機会があるかもしれませんが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【2924521】 投稿者: 埼京線の新入生保護者  (ID:2nhqj1huS/Q) 投稿日時:2013年 04月 08日 16:10

    > 「※入学後はすべて土足禁止です」とありますので、保護者の上履きも
    持参予定でおります。

    今日は、よく晴れて、空も真っ青。
    風も、朝方は強かったようですが、
    9時ころ校門前で、写真パチパチのころは、
    風のことは忘れていたくらいの微風?になっていましたね。

    本日は皆さん、入学おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

    さて、本日、当方も上履きを用意していきましたが、
    結果としては、保護者は土足で許されていましたね。

    今後の来校の際には、「すべて土足禁止です」
    ということになると解釈しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す