最終更新:

17
Comment

【2935451】見学機会

投稿者: 6年生   (ID:MPdlabQgP1k) 投稿日時:2013年 04月 18日 10:30

最近海城中学に興味を持ち始めた6年生です。
一度見学に行きたいと思うのですが、文化祭・体育祭ともに秋の様子。
夏前に学校を知ることができる機会はあるでしょうか?
学校HPではまだ今年度の説明会等の日程はアップされておらず、残されている去年の日程では説明会も秋以降のようなのですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2935512】 投稿者: 他校の保護者ですが  (ID:pWCc6eFrsxQ) 投稿日時:2013年 04月 18日 11:21

    毎年5~7月にかけて、大手塾主催の説明会が一部の私立中で開かれます。
    確か、海城の説明会を実施する塾もあったと思います。
    その説明会は平日昼間に行われるものが多いのでお子さんは行けませんが、
    保護者は学校に出向いて、塾の先生と私立中の先生から説明を聞くことができますし、
    学校によっては施設見学や授業見学もさせてくれます。
    内容は、さすがに私立中の先生が塾の批判をすることはなく、また塾の先生も
    その私立中をヨイショしたりはしますが、基本的に秋の説明会と同じような内容でした。
    ただ、時期的にまだその年の学校案内ができておらず、前年の受験生用の学校案内を
    配られたことが多かったです。
    参加費用は無料なので、うちはとにかくあちこちの学校の説明会に参加してみました。
    そして、受験しようかと思った学校については、秋の説明会にも足を運びました。
    そろそろ大手塾のHPに案内が掲載されるかもしれませんので、まめにチェックされては
    いかがでしょうか。

  2. 【2936123】 投稿者: 海城プレス  (ID:fwxa/zFbwY6) 投稿日時:2013年 04月 18日 21:10

    6年生様
    海城に興味を持って下さってありがとうございます。
    我が家は兄弟揃って海城に進学しました。
    2人とも、充実した学生生活を送っております。
    保護者としても、安心してお勧めできる学校です。


    海城の普段の生活は、「海城プレス」というブログから垣間見れると思います。
    とても充実していて、海城の雰囲気が分かっていただけるのではないかと存じます。
    どうぞ、御覧下さい。

  3. 【2940161】 投稿者: 6年生  (ID:WCqtOlGdhbE) 投稿日時:2013年 04月 22日 13:12

    ご返信ありがとうございます。

    塾主催の説明会が学校で開かれるのですね。ぜひとも参りたいと思います。
    子供が学校を見られないのは残念ですが・・。

    海城プレス、拝見しております。
    楽しそうな学校生活、御兄弟でとは羨ましいです。

    子供が見学する機会はやはり秋まで待たないといけないようですね。
    夏前に憧れの志望校ができれば勉強にも身が入るかなと思ったのですが難しいですね。
    武蔵は記念祭がありますが、親が海城を気に入りなんとなく海城に誘導したいかな、と思っています。
    もちろん子供が心から武蔵を気に入り武蔵熱望となるのならそれも良いのですが、
    武蔵一色になる前に海城も見てよ~、っという気分なのです。

  4. 【2940232】 投稿者: 中一保護者  (ID:FmKFx4PUV12) 投稿日時:2013年 04月 22日 14:22

    6年生さま

    確かに、夏前に学校を見る機会があり、志望校としてモチベーションを高められればと思いますよね。
    たとえば土曜日の放課後などに、学校見学をされてはいかがでしょうか?
    我が家も息子を連れて、土曜日に海城を訪れた経験があります。
    門前の警備員さんへ申し出て、少しだけ見学させてもらいました。
    校舎への立ち入りはダメだったので、限られていますが、運動場で
    サッカー部が練習していて、とても活気があったので、息子は目を輝かせておりました。
    帰りに、売店で海城の名前入りシャープペンを買い、受験までそれをつかいました。
    海城まで行く通学路などや、外からでも海城の雰囲気を体感できて、我が家にとっては良かったです。
    (ちなみに、駅から海城までとても広くて、安全な道が出来ています。)



    また、ゴールデンウィークには海城吹奏楽団の定期演奏会が開かれたりします。
    場所は学校ではなく、なかのZERO大ホールで、5月6日の午後2時開演です。
    吹奏楽などに興味のある方なら、海城生の演奏を聴いて、モチベーションが上がるかもしれませんね。


    海城へ入学させてみて思ったことは、非情にバランスのとれた学校だということです。
    先生方と生徒と保護者との距離感も心地よく、学校の情熱も伝わってきて、とても満足しております。
    海城がご子息の志望校となれれば幸いです。

  5. 【2940428】 投稿者: 6年生  (ID:WCqtOlGdhbE) 投稿日時:2013年 04月 22日 17:26

    中一保護者様

    コメントをありがとうございます。
    もともとは昨秋の他の学校を目当てに聞きに行った3校合同説明会で“海城もいいかも”と思ったのが始まりでした。
    その後、ネット等で調べたり、そういえば友達に卒業生がいたなあ、などと連絡をとったり
    (親世代なので今のことはわからないといいつつ愛校心にはあふれてました!)
    するうちにどんどん魅かれてきて、という状態です。
    子どもはそもそもあまり学校に興味がなく“どこでもいいよ~“的な様子、成績ももY60~63をウロウロで向上心もなく
    なんとなく勉強している状態なので、ここで志望校が決まればと、この春いくつか見学に回りたいと思っているところです。
    演奏会は微妙ですが(ここで退屈、とマイナス感情をもたれると困るので)、土曜に学校敷地内に入れるのなら一度連れて行ってみたいと思います。売店も使用可能なのですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございました。

  6. 【3124784】 投稿者: 体育祭  (ID:3JZgEfkMZiY) 投稿日時:2013年 09月 25日 14:16

    今週末は体育祭ですね。たくましい海城生が観れますね。HP等では紹介されていませんが、一般の方も見学出来るのでしょうか?

  7. 【3125089】 投稿者: 体育祭さんへ  (ID:WKOZ3/Op5AU) 投稿日時:2013年 09月 25日 18:53

    体育祭は残念ながら一般公開していません。観覧席が保護者等でいっぱいで、余裕は無いです。

    今年初めて、中学の全学年が8クラスになり、縦割りのクラスで競うことになります。
    応援合戦など、愚息は3年生ですが楽しみにしているようです。

    体育祭は中学校の行事で、高校生は普通に授業だったと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す