最終更新:

22
Comment

【3011995】中学生の昼休みの過ごし方

投稿者: koko   (ID:d3i2Go/9k8g) 投稿日時:2013年 06月 21日 15:38

こんにちは。
こちらの学校にご子息が通われている、または事情をご存知の方に
質問させて頂きたいのですが、こちらの生徒さんは昼休みは
どのように過ごしているのでしょうか?

と申しますのは、先日ある中高一貫校の説明会に行き、昼休みの様子を
見学させて頂いたのですが、男子生徒(特に中1,2)はゲーム(DS?)をしている子が
とても多くちょっと驚いたからです。携帯はともかくゲーム機は普通持ち込み可の
学校は多いのでしょうか?海城も持ち込み可なのでしょうか?
何となく男子中学生→ 休み時間はバスケかサッカーとイメージしてましたが、こちらの
生徒さん、または同じような男子進学校の生徒さんはどのように昼休みを過ごしていますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3012061】 投稿者: ゲーム機!?  (ID:S84f72I/LRw) 投稿日時:2013年 06月 21日 17:19

    関西のとある最難関校の一つに通っていますが、そもそもゲーム機どころか音楽プレイヤーの類も校内持ち込み禁止ですよ。携帯さえもなぜ持参するかの理由を添えて許可を頂かなくては持込みできません。

    関東の事情はまったく分かりませんが、ゲーム機OKの学校なんてあるのでしょうか?

    毎日昼休みは広い体育館でバスケットをして遊んでいるようです。

  2. 【3012095】 投稿者: ほんとうにDS?  (ID:Ax/k2eWkMp.) 投稿日時:2013年 06月 21日 17:48

    PSPならわかるんだけど、もちろん持ち込み不可。
    電子辞書ではないですかね。こういう掲示板にDSって。DS自体
    中学生が使っている?

  3. 【3012118】 投稿者: koko  (ID:d3i2Go/9k8g) 投稿日時:2013年 06月 21日 18:17

    質問を立てた者です。

    早速のご回答ありがとうございます。
    すみません、DSかどうかは実は定かではありません。
    廊下から、教室の中で数人固まってゲーム機らしき物に没頭している
    様子を見ただけなのと、海外にずっと居た関係で数年前に買った古いDSしか
    我が家になく、日本の中学生のゲーム状況やPSP等については良く分からないので、
    情報が不確かで申し訳ありません。
    ただ様子からは電子辞書という感じでは無かったように思います。
    かなりの進学校でもあるので、だからこそちょっと驚いたのですが。
    引き続きご回答お待ちしております。

  4. 【3012204】 投稿者: きんぎょ  (ID:t7zfTusfuyA) 投稿日時:2013年 06月 21日 19:41

    高校生の母です。
    ゲーム機は禁止だと思います。
    息子は中学生の時は、校庭でよく遊んでいたと記憶しています。
    高校生になっても、サッカーなどしている様子です。
    別の一貫校に行った兄に比べ、靴下、ズボンがいつまでも摩耗してます。

  5. 【3012207】 投稿者: 他校ですが。  (ID:4I9FE9oDYRA) 投稿日時:2013年 06月 21日 19:43

    ゲーム機、音楽プレーヤー、マンガ等勉強に関係ないものは持ち込み禁止です。見つかったら没収です。
    昼休みはサッカー、バスケ、キャッチボールなどしているようです。中1の頃は鬼ごっこもしていたそう…男子中学生、かわいいですね。

  6. 【3012388】 投稿者: 他校 その2  (ID:/LaUAY3yTSs) 投稿日時:2013年 06月 21日 22:57

    この春から中学生になりました。
    自由が大幅に認められる学校で、携帯の所持は禁止されていません。

    先生が仰るには、今はスマホでゲームをしている姿が目立つそうです。
    スマホは携帯電話でもありますから持ち込み禁止にはしないが、放課後まではゲーム禁止とのこと。
    とは言っても、子供達がそれをどこまで守っているかは疑問です。

    ゲームに関する子供の話は、小学生時代のPSPやDSからスマホに移り変わりました。
    今では全く携帯型ゲーム機を触らなくなりました。
    そんなお子さんも多いのではないでしょうか?

    休み時間には中庭で体を使って遊んでいるようなのでゲーム漬けの心配はしていませんが、スマホが普及した昨今では、スマホ=ゲーム機という認識の中学生もいるでしょう。
    親としては悩ましいところですね。

  7. 【3012444】 投稿者: 海城は禁止  (ID:LhlBmcYpNHM) 投稿日時:2013年 06月 21日 23:43

    中学部のものです。海城もゲーム機等勉強に関係ないものは持ち込み禁止です。
    見つかったら没収です。
    携帯所持も許可制で、所持の場合も校内では必ず電源を切ることになっており、使用が見つかれば没収です。

    息子は購買部で売っているソフトテニスボールで野球などをしているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す