最終更新:

6
Comment

【303487】宿題について

投稿者: 海大好き   (ID:mQDGFW3HDVk) 投稿日時:2006年 02月 20日 11:42

先日の登校日で入学前の宿題をいただきました。
予想はしていましたが、書かせる宿題が多いですね。早速、課題図書を買いましたが、大人が読みこなすのも大変な内容で、愚息がこなせるのか若干心配しております。
先輩のみなさんはいかがでしたでしょうか?

また、入学後の夏休み、冬休みの宿題も、このような内容とボリュームなのでしょうか?
みなさんは、1年生の夏休み中の宿題にどれ位時間をかけられましたか?

ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【303783】 投稿者: 在校生母  (ID:9k37LPCO/16) 投稿日時:2006年 02月 20日 16:47

    海城名物ともいえる社会のレポートは、学年が上がるにつれ枚数も増えていきます。
    でも、余裕をもって課題は出されるので、
    計画的に準備をすれば問題なくこなしていかれると思います。
    読書感想文提出も年に3回程度ありますし、
    理科の実験レポート提出なども頻繁にあるようです。
    それ以外にも、数学や英語の問題集をこなす宿題が定期試験のたびと長期休みにあります。
    私も最初とても心配でした。一見大変そうですが、
    中学受験をこなしてきた子たちですから大丈夫なんだと思います。
    当然ですが何の手伝いもしない代わりに、
    レポート進んでる?提出日間違えないでね!などの声賭けだけは時々しています。
    夏休みなどの宿題は、その他に油絵画提出もあります。
    得意な子は日にちをかけて素晴らしい作品を描くのでしょうけれど、
    うちの場合はなんとたった数時間で終わらせています・・。


    4月からの海城生活を楽しんでくださいね!






  2. 【304307】 投稿者: 海城一年生  (ID:t7zlya4UT4w) 投稿日時:2006年 02月 21日 00:18

    ご入学おめでとうございます!一番大変なのはやはり社会のレポートです。しょっぱなから7,8枚(2800〜3000字)くらい書かされます。ここで申し上げておきたいのが環境問題はやらないほうがいいということです(僕の友達でまだ環境問題を書いていい点数をもらえた人はいませんし友達も書きにくかったと言ってました。)。
    宿題に関しては在校生母さんが言うとおり計画的にやったほうがいいです。絵の書き方としてはパソコンで取り入れたもしくは自分で撮った写真を利用したほうがいいと思います。(あとで先生に聞いたところ別に悪い行為ではなさそうです。)ちなみに僕は剣道部です。はじめての後輩なので楽しみにしています。4月から頑張ってください!!!

  3. 【305357】 投稿者: 海大好き  (ID:mQDGFW3HDVk) 投稿日時:2006年 02月 21日 21:45

    在校生母さん、海城一年生さん

    ご回答どうもありがとうございます。
    やっぱり計画性が大切だということですね。

    社会のレポートに関しては、大変だと思いますが、他の学校ではできない経験ですし、
    単に大学入試のためではなく、社会に出てからも必ず役立つ下地になると思いますの
    で、親としては楽しみにしてます。

    良き先輩たちと楽しい学園生活が送れるように願っています。
    これからよろしくお願いいたします。

  4. 【311391】 投稿者: なつかしいです  (ID:meH4ObZ8b1w) 投稿日時:2006年 02月 27日 20:01

    そんなこともありましたね〜。私も初めて宿題について先生方からお聞きしたときは「大丈夫かしら・・・」と不安になりましたが、今はとてもなつかしいです。社会のレポートは、段階を追って、少しずつ高度なものになっていきますが、中三で卒論を書く頃には、こどもたちはずいぶん慣れていたようです。息子も、はじめて一人でインタビューに出かけるときには緊張していたようですが、とてもプラスになったと思います。理科のレポートも、感想文(学年によって多い、少ないがあるようです)もその他の宿題も、最初は大変だと思いましたが、だんだんどうすれば遅れないで提出できるが学んでいくようですよ。とはいえ、計画性をもって・・・というのを自覚するまでにわが子はずいぶんかかりました。やはりお子さんによって、要領のいい、わるいはあると思いますが、少しずつでも進歩していくと思います。体に気をつけて、生き生きとした学校生活を送ってくださいね。

  5. 【2029400】 投稿者: jn  (ID:3gIIKglC8TU) 投稿日時:2011年 02月 20日 14:24

    はい

  6. 【2030209】 投稿者: レポートも貯金  (ID:fhkQO0bed1o) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:20

    宿題、特にレポートは大変そうですね。
    でも受験勉強を終え、ようやく実践に入ったという感じでしょうか?
    内容などまだまだ怪しいときもありますが結構な枚数を仕上げる姿を頼もしく思っています。
    がしかし、問題は提出期限までの段取りでいつもぎりぎり夜中近くまでやって提出しています。トホホです・・・

    長い目でみればこれだけの課題を6年間で取り組むか否かは大学、そして社会に出たとき大きな差になってくると思います。
    そのための訓練ということで親としてはありがたく、時々おしりを叩きながら見守っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す